ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月11日

瀬戸内海側の秋イカチェック

いやーやっと台風が通り過ぎましたね。
松山ではシトシトシトシトと雨が降っている午前5時。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

連休明けの10/9(tue)、所用で大洲に行ったついでに長浜~双海の海岸でエギ投げてきた。
長浜から双海までの海岸線にはチョコチョコと漁港や降りることができるテトラがあり、去年墨跡があるのを確認していたので、チェックしようしようと思っていたのだけど、去年は結局一度もチェックできず。
この日、大洲に行くついでにやっとチェック。

瀬戸内海側の秋イカチェック

アベレージサイズがこのくらい。
やっぱ宇和海と比べると2回りほど成長が遅いよなぁ。
昔はこの海岸線には秋イカはほとんどいなかったんだけど、海水温の上昇のせいかチョボチョボ釣れるようになってきているみたい。

瀬戸内海側の秋イカチェック

2時間ほどかけ3か所をランガンして釣果はこんだけ。
数が少ないので小さいのも容赦なくキープ m(_ _)m



Lost In The Hurrah / Marc Jordan





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
 日本海でケンサキ&イサキ釣り (2018-07-23 13:44)
この記事へのコメント
こっちじゃ2時間でボースも珍しく無いですよ。
そんだけ釣れれば、御の字ですよ。
エギング、今期はまだ行って無いです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2018年10月11日 08:09
ランガンでイカ上がって楽しそうです。
天気が良ければ海を見るだけで
気分も一新でいいですね。
週末は久々に海に行ってストレス発散
したいです・・
Posted by ポッキーパパ at 2018年10月11日 08:27
6パイも釣れたら十分じゃないですか。

晩御飯のおかずの分だけでいいと思いながら

欲が出るんですが、なかなか調子よく釣れた試しがありません。
Posted by 鯰 at 2018年10月11日 20:44
酒ちゃん

こっちも例年釣れてなかったんですよ。
佐田岬~伊方くらいまでの海岸線では昔からそこそこ釣れてたんですが、
それより松山寄りでは釣れても1~2杯がほとんどでした。
やっぱ温暖化の影響なんすかねぇ。
嬉しいやら怖いやらフクザツな気持ちです。
Posted by ROYROY at 2018年10月12日 09:02
ポッキーパパさん

なんとなーくストレスたまってそうっすね(笑)
ストレスは溜めないで小出しにしないとバクハツしますよ。
この日は天気はそんなに良くなくて、ポツポツ来始めたんで撤収しました。
でもまぁ、近場で移動の合間に釣りできるのがわかって良かったっす。
Posted by ROYROY at 2018年10月12日 09:02
鯰さん

なにぶんサイズが・・(笑)
胴長20cmくらいになってくれれば食うにはちょうどいいんですけどね。
晩メシに4杯刺身にして2杯は沖漬け風のヅケを作りました。
Posted by ROYROY at 2018年10月12日 09:03
 ROYさん。

神奈川で、そんだけ採ったら!
神セブンですよ! 因みに、オレは
神セブンって、なんだ?ですが ・・ 
 オヤジなんで(笑)

 自分なら、ダイコンオロシ! と 天つゆ
タップしの、天麩羅! ですね。

 
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2018年10月13日 00:36
そろそろ陸から楽しんでみようかな?
船からだと2桁が当たり前だけど
陸から釣って5杯超えると、
もう満足満足!
それなりの喜びを味わう私です。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2018年10月13日 22:10
煉獄火炎さん

だいぶアルコール入ってそうですね~(笑)
神奈川近辺にお住まいなのでしょうか。
ワタシは厚木のハズレに半年ほど住んでたことがありますよ。
バスで厚木駅まで出るのに30分ほどかかる山の中でした。
神奈川と言えば30年ほど前に氷川丸に入った記憶があるんですが、
あれ今でもあるんでしょうかね。
Posted by ROYROY at 2018年10月14日 05:38
八ちゃん

そうですねー、岸から釣ると平均すっと5杯程度ですね。
南予の方に出かけてもイカより人が多い感じで、
もしかすると家の近所の方が釣り人が少ないので穴場なのかもしれません。
まぁ、サイズ的にはアレですが(笑)
Posted by ROYROY at 2018年10月14日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内海側の秋イカチェック
    コメント(10)