ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月15日

今年二回目のブログ(笑)

こんばんわ
ここんとこ西部劇や時代劇や日本の古いドラマをなんとなくずーっと見続けております。
しかし時代劇って勧善懲悪モノが多いですね、ほとんど全部と言ってもいいくらい。
そんで日本の古いドラマは恋愛モノがやたらと多く、西部劇は9割が勧善懲悪モノって感じです。
4月頃から見始めて、時代劇では水戸黄門・座頭市・木枯し紋次郎・剣客商売・必殺仕事人なんかのTVでやってた連続モノを見、西部劇は主に映画を見ててたまに「ライフルマン」なんかの白黒のTVドラマ、古い日本のドラマは男女七人シリーズや東京ラブストーリー・ロングバケーション・ビーチボーイズなんかを見ました。
ここんとこ嫌なことが連続したので逃避行動の一つなのかもしれないけど、現代の生活とかけ離れた現実感のないストーリーをボーっと眺めてるとなんとなくココロが穏やかになるような気もします。
イカンですねー末期ですね、こうなると(笑)
現実感がないという点においては西部劇と時代劇は共通点があるんですが、日本のドラマのように中途半端に現実感があるとちょっとしたイラ立ちも感じてしまいます。
ボーッと見ながら「20代の給料で毎晩毎晩こんな店で飲めっかよ」とか「こんな高そうなマンションに住めるわけねぇだろ」とか「ピアノの音がこんなに外までダダ漏れだったら苦情来るだろ普通」なんてついつい思ってしまいます。
ダメですねー、ココロが濁ってますね(笑)
時代劇だと、座頭市なんかはリアリティがなさすぎてこれもちょっと。
庶民の生活様式などの時代背景が現実感ないのはいいんだけど、目が見えないのに剣豪という、人間の運動能力までリアリティがない設定がどうもちょっとね(笑)
座頭市にインスパイアされたのか、西部劇でも「盲目のガンマン」というのがあって見始めたんだけど、これはおそろしくつまんなくて最後まで見ることができませんでした。
時代劇で時代背景も映像も一番リアリティがあったのは「剣客商売」かな。
まぁ、江戸時代を知ってるわけじゃないのでリアリティつうのもおかしいけど、要は不自然ではないということね。
だけどこれは内容が平坦すぎてちょいと琴線には触れなかった(とりあえず最後まで見たけど)。
時代劇で結構面白く見れたのは木枯し紋次郎と必殺仕事人の2つ。
木枯し紋次郎は笹川佐保の原作だそうで、史実と虚構のバランスが取れてて入りやすかった。
何か頼まれても「あっしには関わり合いのない事で」なんて言って結構冷たい。
座頭市みたいにトラブルに自らクビを突っ込もうとはしない一見薄情っぽい渡世人で、殺陣もゴロゴロ転げまわったりと泥臭いんだけど、なーんかこういう設定には波長が合うつうか共感できる所があるのよね。
必殺仕事人の方は、やってることは超非現実的なんだけど、ワルの組織の下っ端から上の方まで丸ごと成敗するって点がツボにはいったんだろうか。
チョコチョコと現代の政治や世相の批判なんかもジョーク交じりに入っており構成作家も遊び心がある。
自分でも何が良かったのかよくわかんないけど、結構面白かった。
こういう点は下っ端専門の座頭市とか木枯し紋次郎などや、上の方専門の水戸黄門や暴れん坊将軍とかとはちょっと違うトコロかな。
普通は晴らせない恨みを根っこの部分まで一気に晴らしてくれるヤミ組織てのに妙な希望を感じてしまったのかもしれません(あぶねぇ)
そういえばその種のアニメも昔見たなぁ。
そのアニメとはゴルゴ13なんですが、これも長距離狙撃にはかなり不利な小口径のアサルトライフル(M16)を使ってたりする所がちょっと引っかかったけど、まあまあ総じて面白かった。

西部劇は主にふるーい白黒の映画を見てるんですが、こういうのは現実感が全くなくていい感じです。
やや新しい映画では、期待せずに見始めた「ヤングガン」が結構良かった。
これはビリー・ザ・キッドの話を少々誇張を加えて焼き直したやつで、キーファー・サザーランドもチャーリー・シーンも若くて超イケメンの頃の映画。
あと、氷の微笑のシャロン・ストーンとディカプリオが出てたやつ、アレなんだっけ?
アレも意外に良かった。
ジーン・ハックマンが悪役で出てる奴。
何だっけ何だっけ・・あ、思い出した「クイック&デッド」だった。
意地になって調べず必死に思い出したので5分位かかっとります(笑)
どーも歳のせいかいろんな事をド忘れして困ったもんです。
という感じで、思いつくまま書いてたらとりとめのない内容でオチも何もない文章になってるし否定が多いのが自分でも嫌だけど・・推敲なんてめんどくさいことはせずダラダラ書いていくぞ(笑)
そういえば最近映画を映画館で見るということがないなぁ。
画面の大きさや映像の綺麗さや音の迫力とかには全くこだわらないヒトなので、PCの画面とスピーカーで十分満足っす。
あれ、拘る人はトコトンこだわりますよねぇ。
でっかいテレビにオーディオスピーカーをつけて「やっぱ映画はこーでねーと」と言ってるヒトは結構いるみたい。

そういえば前回ブログ書いたのが今年の1月なんすね。
あれから半年以上もブログサボっててその間いろんな事が起きましたが、3月にはボビー・コールドウェルが亡くなりました。

今年二回目のブログ(笑)

これはちょっとショックでしたねー
訃報を見てからCDを5~6枚引っ張りだして聴いてたんですが、このヒトの曲は結構ワタシの人生の節目とリンクして記憶に残っているものが多く、あーこれは●●が●●した頃に聴いてたな、とか、この曲は●●●の時にかけたっけ、とか思い出しつつ、少々しんみりしながら聴いておりました。
AOR界の巨人、ボビー・コールドウェル、71歳没。
はええよ・・


What You Won't Do for Love / Bobby Caldwell


The real thing / Bobby Caldwell


Stuck on you / Bobby Caldwell


Until You Come Back to Me / Bobby Caldwell


My Flame / Bobby Caldwell


Love Won't Wait / Bobby Caldwell


Can't Say Goodbye / Bobby Caldwell


At Last / Bobby Caldwell


Heart Of Mine / Bobby Caldwell


Stay With Me / Bobby Caldwell


Without Your Love / Bobby Caldwell


Never Take A Chance / Bobby Caldwell






このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
 夜食のラーメン (2022-01-27 20:32)
この記事へのコメント
ほんとにお久しぶりです。

ブログから去られたのかと思ったりしました。

また次もアップしてくださいよ
Posted by 鯰 at 2023年08月16日 04:23
お久しぶりです〜
辞めたつもりは全くなかったんですが、ついズルズルと。
ボケ防止に細々と続けていこうと思います(笑)
Posted by ROYROY at 2023年08月18日 21:16
おひさで~す!
嫌なことがあるのは、生きてる証拠
考え込まず、別の事で自分を忙しくして
時間と共に忘れること。
良い酒を飲みましょーで!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2023年08月20日 11:42
八ちゃん

お久しぶりです〜
まあ言うほど嫌なことがあったワケじゃないんですが、「なんかこの頃ぱっとしねーな」くらいの感じです。
お世話している地域猫が少し前に1匹居なくなったのがちょっとつらかったくらいですかね。
まーそろそろ秋イカシーズンだし復活します(笑)
Posted by ROYROY at 2023年08月21日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年二回目のブログ(笑)
    コメント(4)