ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月02日

ダイソーの500円メスティン

今日、つかもう昨日だけど、公園のネコたちにカリカリを配達に行った際、一番仲の良いサビ猫の女の子が足元にじゃれついているのに気付かずそのまま歩いてしまい、軽~く蹴っ飛ばしてしまいました。
サビ猫ちゃんは「ミャッ?」と叫んで1mほどパッと離れ、「え?何すんのこの人、信じられない~」みたいな目でワタシを見ています。
その猫はどこを触っても何しても大丈夫なくらいにベタベタに慣れてくれてたのに、昨日は撫でようと手を伸ばすとビミョーに嫌がるそぶり。
ごめんよぉぉ、わざとじゃないんだよぉぉ~
明日あたりチュールを持って行ってご機嫌伺いをしなくては(汗)


で、ここんとこダイソーネタばっかだけど、今日の仕事帰りにダイソーに寄ってみたらメスティンのパチモンが売ってたので買ってまいりました。
ついでに隣にあった固形燃料用のゴトクもゲット。

ダイソーの500円メスティン

店頭に並んでる時から「なんか箱ちっちゃいなー」と思ってたんだけど、箱から取り出してみるとこれやっぱり明らかに小さいっす。
トランギアのメスティンと並べてみるとこんな感じ。

ダイソーの500円メスティン
左から、トランギアメスティン(ラージ)、トランギアメスティン(レギュラー)、ダイソーメスティン

ざっと見たところ、トランギアのメスティンとの違いは

 ・小さい
 ・蓋がユルユル

この2点かな。

大きさは、実測で内寸がW77*H145*D50
角の丸みを無視して直方体として容量を出すと558mlで、角を考慮したら容量500mlくらいか。
使われているアルミの厚さは、ノギスで測ってみると、本物が0.875mm、ダイソーメスティンは0.90mmで、もっとペラペラの薄いアルミを想像してたのでこれは意外だった。
蓋がユルユルなのは、これはこの方が便利かもしれない。
本家トランギアのメスティンは蓋がきっちり閉まるので蓋を開けるには本体と蓋を手で持って引っ張って開ける必要があるんだけど、これだとアチアチの状態の時に結構不便なのよね。
ダイソーメスティンは本体を置いた状態で蓋だけを持って開けられるので、湯沸かし用途には便利かも。

ついでに買ったゴトクと組み合わせるとこんなかんじ

ダイソーの500円メスティン

また、トランギアのメスティンの中にスッポリと収まる大きさ。

ダイソーの500円メスティン

もしかしてラージメスティンの中に普通のサイズも入ってマトリョーシカ状態になるのか?と思って試してみたけど、これは高さが足りなくてダメだった。

ダイソーの500円メスティン

トランギアのメスティンはラージもレギュラーも高さは同じっぽい。

パッキングは、ゴトクとアルコールボトル(オキシドールの空きボトル)、自作ストーブを入れられる。

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

このゴトクは下のほうの空間が大きいので、固形燃料を使うには風防がないと使いにくいかも。
とりあえず燃料とストーブとゴトクを入れた1セットを防災リュックの中に入れますた。
さて、これ使う機会あるかな?


【追記 某月某日】
これ使って屋外でコーヒーを入れた所、なんか変なニオイのコーヒーができてしまった。
どうも取っ手をつけてるリベットの奥に機械油か何かの物質が染み込んでいるみたいで、湯を沸かすとそれが溶け出して変なニオイになるっぽい。
これ使う前には家で数回湯を沸かして溶かし出したほうがいいっす。


Someday My Prince Will Come / Bill Evans







このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

ふるーいiPhoneのバッテリー交換
ふるーいiPhoneのバッテリー交換

同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 小屋暮らしにちょっと憧れる (2018-06-05 03:48)
 Lixada ウッドストーブを買ってみた (2017-01-28 22:32)
 エスビット用アルコールストーブ作成 (2016-12-05 23:57)
 Fire-Maple FMC-XT1 (2015-03-14 12:53)
 レンガのロケットストーブ改良 (2014-02-10 00:08)
 レンガで作るロケットストーブ (2014-02-03 00:55)
この記事へのコメント
使う機会、近いうちにありますよ、南海トラフが。
自分らの世代では、無いに越した事は有りませんけど。
ノギスとROYさん、結び付かんなあ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2021年06月02日 12:22
酒ちゃん

以前、南海トラフのシミュレーション動画を見ましたが、実にヤバそうっすね。
瀬戸内海は津波の影響は僅少でしょうが、巨大断層の上に位置する伊方原発がメルトダウンしたら、水の出入りの乏しい瀬戸内海は未来永劫死の海に・・・
Posted by ROYROY at 2021年06月03日 09:26
ROYさん、いつもコメント頂いてありがとうございます。
私はこの歳になると、なかなか無理がきかず、
仕事の疲れが堪えてこれまでのようにいかなくなりました。
今は仕事から帰って一杯やってその後昔の曲を
しみじみ聞いてる毎日ですが、ジャズがとても気になりだしました。
今回の曲の雰囲気がとてもいいですね!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2021年06月08日 20:53
八ちゃん

ワタシもここんとこ仕事から帰ってチープなツマミで一杯やるのが最大の楽しみっぽくなってしまいました。
いろんな事が気になってると、どうも覇気がなくなるつーか、集中して遊べなくなったような気がします。
くたばる前に後悔しないよう、もう少しアタマを切り替えようかと思ってはいるんですが、なかなかそれも難しいつーか(笑)
Posted by ROYROY at 2021年06月10日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソーの500円メスティン
    コメント(4)