ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月23日

日本海でケンサキ&イサキ釣り

先日、日本海まで釣りに行ってきた。

7/20(金)の午前中に松山~広島のフェリーに乗船。
宇品に昼頃到着後、半ドンの仕事を上がった酒ちゃんと合流してそのまま島根の日本海へ直行。

漁港について出船準備が終わり、出船したのは17時前くらいだったろうか、まずは沖のイサキポイントに向かった。
この日は風もなく海はベタ凪で、まぁそれはいいんだけど、風がないためにすんごい暑い。
ポイント到着後、汗をダラダラ流しながら投げまくる。
ワタシは持参の小さめのバイブレーションで酒ちゃんはメタルマルの小さいやつ。
持ってきたバイブは小さめとはいえ酒ちゃんのメタルマルに比べるとシルエットがだいぶ大きくて「こりゃ失敗したかな~」と思ってるうちに酒ちゃんヒット。
釣り上げたのは40cmくらいの型のいいイサキだった。
正直なところ、イサキにはちょっと時期が遅いという事もあり、ホゲるかもしれないと割と本気で思っていたので(笑)釣れそうもない大きいバイブでもいいかと思ってやってたんだけど、目の前で釣れるのを見て「うわ、ほんとに釣れるんだ~」とビックリ。
そんで、貸してもらったメタルマルに即座に付け替えた。
それから色々レンジを変えリトリーブスピードを変え色々トライするんだけど、アタリは数回あったものの何故だかワタシにはフッキングしない。
やっとこさイサキっぽい何かを掛けて手ごたえを感じつつ上げてみると、イサキはイサキでも紋付イサキだった。
それからしばらく粘ったが、結局イサキ(本物のイサキ)は酒ちゃんが釣った一匹のみ。
イサキ以外の釣果は、酒ちゃんが豆ヒラと大サバ(酒ちゃんブログ参照)、浮気してミニジグを下していたワタシにアコウ2匹(一匹リリース)とヤズ(リリース)と豆ヒラという釣果。
少しだけどよーんとした雰囲気の中、日が落ちたところでイサキはゲームオーバーとなった。

さーて、気を取り直して次は本日のメインイベントのイカ釣りだ。
ボートの航海灯をつけて湾口のイカポイントまで移動した。
40gちょいのメタルスッテと3号浮きスッテを一本枝につけた標準的なイカメタル仕掛けをタックルにセットしての第一投目、底から探り上げてくるといきなりのヒット。
胴長25cmほどのまぁまぁサイズのイカだった。
続いて2投目も難なくヒット。
おおすげぇ、ホントに釣れるぅぅ!
ダブルになったり胴長40cmくらいの大物も交じる。
それからもずっと、下せば大体釣れるという状況が続いた。
今回ワタシはイカを入れるために5Lの容積の大きめのタッパーをクーラーボックスの中に入れてたんだけど、それが2.8杯分くらいのイカを釣った。
タッパーが5Lの容積だから、イカの総重量は14キロくらいだろうか、数はおよそ60杯くらいでワタシ的には文句なしの大漁だ。
その後、23時頃にアタリがややなくなった頃合いを見て納竿となった。
いやーよく釣れた。
この辺の海底はイカ絨毯状態なんじゃなかろうか。

港でボートの後始末をした後、立ちションをしながらフト空を見上げると、すげー星の数だ。
天の川がいつもより巨大に見え、中央部に走る暗いガス雲の線までも肉眼でハッキリと見える。
「うわー、ここに三脚と赤道儀と一眼レフがあったらなぁ・・・」と一瞬思ったが、今回はそんなもん持ってくる余裕はそもそもなかったんだった(笑)
でもすっげーキレイ。あんな場所が松山の近くにあったらなぁ。

クルマの中で数時間仮眠して、夜明けとともに広島港まで送ってもらった。
港でゴロゴロキャリーにクーラーボックスと道具入れを縛り付けた後、一抹の不安がよぎる。
キャリーがやたらと重いのだ。
イカが14キロに魚が5キロくらい、それに氷が入ってるからクーラーボックスの重さは25kgくらいになっていて、さらに道具入れとキャリー重量が加わって35kgくらいになっている模様。
しかも片手はロッドと着替えと長靴を持ってふさがってるのでキャリーは片手で持たねばならない。
これ乗船場の階段登れるんかいな?と思ったけど、想像通り持ち上げると階段を上がるのは困難で、結局港の人に手伝ってもらった。

いやー久しぶりに面白かったっす。
酒ちゃん、今回も何から何まで面倒見ていただいて、どうもありがとうございましたm(_ _)m

酒ちゃんと同行するのは過去に愛媛2回広島1回山陰1回で、今回で計5回目になるのだけど、実は今まで一度も釣果に恵まれた事がなかった(笑)
誘った側がお互い鉄板であろうと思っていたターゲットが悉くホゲに近い貧果、というのが連続していたので、こここれはもしかして俗にいう「相性が悪い」という奴なのでは?
とひそかに思っていた。
そんな「一緒に釣りに行くと釣れない」というジンクス説が結構強固に意識にあったのだけど、今回の釣行でやっとそれが払拭できたような気がする(笑)

お持ち帰り

ケンサキ×60くらい
イサキ×1  (紋がついてるやつだけど)
ヒラマサ×1 (50cmくらいの小さいのだけど)
アコウ×1  (カサゴみたいなサイズだけど)

釣果の写真を撮影後、近所に配りまくってからイカと豆ヒラの刺身作り、ビールのんで爆睡。
豆ヒラは懸念していた虫もいなくてウマウマでした。
ぷーちゃん(コーギー♀10歳)にもヒラマサの刺身を1/6くらいあげたのだけど、おいしかったみたいでバクバクと完食。

Happy Hour / Chuck Loeb

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)