ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月03日

巷で話題のジグを買ってきた

ウロコ雲がポワポワと空に浮かんで秋のフンイキを濃厚に醸し出してる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近どうもムチウチっぽい状態になってしまったらしく、首が超ツライ状態になっております。
ワタシは昔から少し背中がダルくなると、あるポーズをとって首筋~背中上部の骨をバキボキ言わせるのが習慣になってたんですよ。
それをやるとスッキリしてダルさも解消してたんですが、つい先日それをやったところ、首の上のほうが『ボキッ』と音がして、それ以来起きて頭を支えているのもツライ状態になっってしまいました。
おそらく頚椎関節の軟骨も関節包も若い時に比べて劣化してるんでしょう。いつもは肩甲骨の間くらいがバキボキ言うはずなのに今回は頚椎がボキッと鳴って悶絶(笑)
いやー、歳取るといろんなトコロがヘタってきますね。


まあ、そんなこたーどうでもいいんだけど、今日電池を買いにダイソーにいった時についでに釣具コーナーを見ると新型のメタルジグを発見。
巷で『釣れる』と話題になってるやつ。
28gと40gがあったんだけど、40gのが3本残ってたのでそれを全部買い占めてきた。

巷で話題のジグを買ってきた

旧タイプ(ジグロック)に比べてスリムになって、まるで某社の600円位で売ってるジグみたいな外観だ。
パッケージには「センターバランス」と書いてるけど。どう見てもテールに重心があるよなぁこれ。
ま、下手にセンターバランスだとジャークした時に不必要にヒラヒラしてしまい、本物のベイトとはかけ離れたアクションになってしまうのでこれは歓迎すべきポイントかもしれない。
とりあえず重さを量ってみた。
リング・フックが付いたままだと

巷で話題のジグを買ってきた

本体だけだと

巷で話題のジグを買ってきた

思ったより正確。
また、重心位置はこんなかんじ。

巷で話題のジグを買ってきた

センターバランスといえば言えなくもない。

巷で話題のジグを買ってきた

フックサイズは従来の40gより少し小さくなっている。
左側が旧型(ジグロック40g)についてたフックで、右側のが今回買った40gのジグについてたやつ。

まあトレブルフックは外すのが面倒なのでワタシは使わないからどうでもいいんだけどね。
今までダイソージグ付属のトレブルフックは使わず全部取り外してたので、こんなにたまってしまった。

巷で話題のジグを買ってきた

これ誰かいらないっすか?



Osaka Cool / Larry Carlton

大阪で一体何があったんだラリー・カールトン




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
 ショアラバ作成 (2019-05-20 13:56)
この記事へのコメント
ダイソーフック、我が家も50個くらい有りますよ。(笑)
まだ40gは投げた事無いですが、18gと28gは、活躍してくれました。
良い魚、キャッチして下さいね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2020年11月03日 18:11
ようけ溜まってますね。フック。

自分も頸が悪い人です。

頭がデカすぎるのか?姿勢が悪すぎるのか?

いずれにしてもけっこういつもつらいです。
Posted by 鯰 at 2020年11月03日 19:40
酒ちゃん

40gは40mくらいまでの浅場でのミニジギングを想定して買ったんですよ。
岸からキャストして底まで落とすのも40gくらいないとちょっと厳しいし、
師匠みたいに手練じゃないんでナブラ打ちの機会はほぼないですしね。
最近とんと釣り行ってないんで使う機会があるのかなぁ。
Posted by ROYROY at 2020年11月04日 01:56
鯰さん

おお、クビ痛い仲間がここにもっ(笑)
姿勢はかなり関係する気がしますね。
寝っ転がって頬杖ついて何かをしたりすると途端に痛みがひどくなります。
一週間ほどずっと改善せず、痛いままです。
これ治るんかいな?
Posted by ROYROY at 2020年11月04日 01:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巷で話題のジグを買ってきた
    コメント(4)