ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月04日

抜け駆け失敗

台風18号が接近したこの週末、ヒトのブログを見ると「台風で週末は釣り行けねぇぇ」という悲痛な書き込みに溢れておりました。
GPV天気データを見てもなるほど確かに土日は台風の影響で西日本は大荒れでボートを浮かべようもんなら遭難確実の天候で、こりゃ仕方あんめーと思っていたのですが、宇和海は今が秋イカシーズン真っ盛り、これはやはりシゴトをサボってでも行かねばなるまい。
土日しか釣りに行けない真っ当な社会人諸氏とは違い、こちとら根無し草のような自営業だ。
収入は低いが休みはかなり自由になる。
休みたい時に休めるという唯一のメリットを最大限に発揮して釣りに行こうじゃないか、そうだそうだ、シゴトはサボって釣りに行くんだぁぁぁ。
というワケで、台風が接近する直前の金曜日にボート予約を入れました。

金曜日の午前0時頃松山を出発。
西予宇和ICから先が通行止めになってたので一般道に降り、宇和島道路ができてから久しく走ってなかったR56を愛南町にむかって走る。
途中、ハラ減ったのでうどんを食いにローソンへ。

事情のわからないヒトは「ローソンでうどん???」と思うでしょうが、宇和島のローソンではうどんが食えるんですよ。

抜け駆け失敗

ホラ、ローソンの看板に「本場さぬきうどん」って書いてあるでしょ?
ここは四国の西の端でさぬきうどんの『本場』だとは到底思えないけど、店内に飲食スペースがあって、うどんを注文して食えるんです。

買い物を済ませた後、かけうどんと野菜のかき揚げを注文。

抜け駆け失敗

うどんは冷凍うどんで野菜のかき揚げはカップうどんに入ってるようなカラカラのやつだけど、これを丼の中に入れて崩して食うとまぁまぁイケるのよね~

食事を済ませて宇和島市内を突っ切って、午前2時過ぎにレンタルボート清家の駐車場に到着。
早い時刻に出たのは駐車場で寝ようと思ってのことで、そのまま寝ようかとも思ったのだけど、隣にある大浜漁港の具合が気になって久しぶりのオカッパリエギングをやってみることにした。
波止根本にクルマを止め、そそくさと準備をして波止に上がる。
墨跡がポツポツとあるけど、シーズン初期らしく小物の墨跡ばかりだった。
ギャフを忘れてきたけど、まぁギャフのいるような大物はまだ釣れないから大丈夫だろう。
この時リーダーの先に結んでいるのは2号のカンナがかなり細い小物専用のエギで、これが失敗のモトになることにはまだ気づいていない。

漆黒の闇の中に立ち、扇状に5投。
夜光虫が少しわいてるのがよくないのか、全く音沙汰ない。
もう駐車場に帰って寝ようか、いやいや、せっかく来たんだしあともう1投だけして帰ろう・・
そして最後の1投。
夜光虫でラインを光らせないようにテンションフォールで岸までじわじわと誘って足元から10mほど先までエギが来た時、不意にツツーっと沖に向かって引っ張られる明確なアタリがきた。
反射的に即アワセ。
「キタキタキター、おっしゃぁぁ、おるやんけー」
グイーングイーンとまぁまぁの手応えで、おそらく胴長20cm以上はあっただろうと思われる。
しかし、寄せに掛かって数秒後、バラシ(笑)
エギが小さすぎたのと即アワセしたのがマズかった。
もう少し大きなエギを使い、アタリがあってから0.5秒ほどラインを送り込んでやってからあわせるべきだった。

その後、3号のちゃんとしたエギを使って3投ほどするが、音沙汰なし。
まぁ、夜が明けてからボートでバカスカ釣りゃいいんだし、イカ一杯に拘ることもなかろうと駐車場に戻って寝ることにした。
駐車場に戻り、クルマの中でビール飲んで寝た。

・・・

6時頃、目が覚めると、車の外がなんかビュービュー言っている。

抜け駆け失敗

風と雨がスゲェ(汗)
雨だけならカッパ着りゃいいんだけど、この風は絶対ヤバいよね(汗)
湾の外に出たら波とうねりで釣りどころじゃないだろう。
ボート屋のおっちゃんに話をしに行って、天気悪すぎだからヤメていいっすか?といい、当日キャンセルしてそのまま家に帰った。


週末は天候が悪いと嘆くヒトが多い中、一人だけ平日に抜け駆けしようと思ったんですが、結局上手くいきませんでした(笑)


Stormbringer / Deep Purple





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
おはようございます

伝家の宝刀も残念ながら役に立ちませんでしたか
良い天気だったので爆釣されていると思っていましたよ
ローソンでうどんとは驚きましたね
こちらには、ローソンでセルフのガソリンならありますが‥
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年10月05日 04:06
あ~残念!
最近天候のいい日が少ないから、ついついムリして行っちゃうよね。
やっぱり、皆働いている時は
働かなくっちゃ~!(大爆)
Posted by 八ちゃん at 2014年10月05日 07:52
ローソンうどん、確か須佐あたりにあったような・・・。(島根だったかも?)
今週は、あかん天気やったですね。
次の3連休、やったりましょう!
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年10月05日 16:27
金曜日は降ったんですね。
土曜日は、ぽっぽ音楽祭でレーモンド松屋が来るので出勤。日曜日は、南予沿岸オカッパリエギングに出かけようと思い4時に起床しましたが波の予報が5メートルとかで、明るくなるまで迷いましたが結局断念して再度就寝zzz、、、
しかし、昼間は雨も降らず無風状態で勿体ないことをしましたが、こんな時に行って米兵さんみたいに高波にさらわれたら笑いものですからね。
Posted by やっちゃん at 2014年10月05日 23:51
釣りキチみつさん

いやいや、ローソンでガソリンの方がビックリしますって(笑)
週末は残念でした。
今の時期なら爆釣だとおもったんですが、250キロのドライブして帰りました。
Posted by ROYROY at 2014年10月06日 14:05
八ちゃん

みんなが働いている平日に釣り行くのが超楽しいんですよねー
1人だけサボっていい思いしようと思ったんですが(笑)どうも神様は
いるようです。
今週もサボろうかなぁ・・
Posted by ROYROY at 2014年10月06日 14:07
酒ちゃん

宇和島だけかと思ったらいろんなトコにあるんですね。
だんだんフランチャイズ色が薄れてきて最後には個人商店になるのかも。
そういえば大洲市の瀬戸内海沿岸のローソンは野菜を売ってました。
勝負は今週末ですね。
三連休の前にまたサボろうと画策中です(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月06日 14:10
やっちゃん

そうですね、ムリして遭難したらアホですもんね。
まぁワタシは自営業何でアレとしても、やっちゃんは社員を抱える社長さんだし、
ムリは出来ないっすね。

今期はあまりオカッパリエギングやってないんですね。
やっちゃんの仕事場からなら毎晩依るエギングに行けるでしょうに・・
ワタシがあそこに住んでたら三浦半島~由良半島付近を総ナメにしますけどねぇ。
Posted by ROYROY at 2014年10月06日 14:12
土日しか休めない社会人です(^o^)
台風接近してるのに、あまり無理は
ダメですよ;^_^A
イカも青ものもいっぱい釣れる
いい時期ですね。今度の土曜日は
ボートを浮かべる予定ですが
次の台風が気になります。
Posted by 海月(とし) at 2014年10月07日 21:10
おぉ、真っ当な社会人のとしさんじゃないですか。

ムリはしませんよ~
宇和海の風を甘く見て何度かエライ目にあってますから(笑)
やっといい季節になってきたのに、台風が2週続けて週末に来て
サッパリっすね。
今週も天気予報とにらめっこしてたんですが、
土曜はちょっと風が出るかもしれないんで、
ワタシはまた金曜に出る事にしました。
Posted by ROYROY at 2014年10月08日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抜け駆け失敗
    コメント(10)