ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月22日

Star Bright / Dizzy Reece

 
 
Star Bright / Dizzy Reece

Star Bright / Dizzy Reece

ジャマイカ生まれのトランペッター、ディジー・リースのリーダー作第二弾 『スター・ブライト』

ブルーノートのジャケットは青や紫のモノクロ写真が多いんですが、このジャケットは赤。
くすんだピンクや黄色は他にもちらほらありますが、赤というのは珍しいっすね。
彼はヨーロッパでくすぶっていた所をソニー・ロリンズやマイルス・デイビスに認められ、アメリカに渡ってブルーノートと契約するんですが、絶賛された割にはほっとかれた感のあるヒトです。
もうちっと面倒見りゃ芽が出るのも早かっただろうにねぇ・・

#2 I'll close my eyesはキャッチーなフレーズで親しみやすい名曲。
これはブルー・ミッチェルの演奏でも有名な曲なんですが、ストレートに吹いているディジー・リースの方が温かみを感じます。




ジャンル:ジャズ(トランペット)

1959年 BLUENOTE BST 84023

ディジー・リース(tp), ハンク・モブレー(ts), ウィントン・ケリー(p),
ポール・チェンバース(b), アート・テイラー(ds)


【何系?】

朝系--------夜系
 ☆☆★☆☆☆☆☆☆☆
サワヤカ系-----エロ系
 ☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
アップ系-----ダウン系
 ☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
アッサリ系----コッテリ系
 ☆☆☆☆★☆☆☆☆☆


【私的評価】

万人にオススメ度
 ★★★★☆
カッコイイ度
 ★★★★☆
飽きない度
 ★★★★☆
ソウルを感じる度
 ★★★☆☆
ハズレ曲が無い度
 ★★★★☆
個人的思い入れ度
 ★★★☆☆


1.The Rake
2.I'll Close My Eyes
3.Groovesville
4.The Rebound
5.I Wished on the Moon
6.A Variation on Monk

番外編
Blue Mitchell の I'll Close My Eyes




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(音楽)の記事
 昭和の女性ボーカル (2021-09-12 06:03)
 ウクレレその後 (調整&ミュート作成) (2020-01-09 17:12)
 久しぶりに楽器を買った。 (2020-01-01 22:38)
 日野皓正ビンタ問題に思う (2017-09-04 00:57)
 Ballads / John Coltrane (2017-08-24 00:22)
 Straight to the Heart / David Sanborn (2017-07-15 18:15)
この記事へのコメント
こんにちわ

毎度お世話になっております~

昨日、BS3でナベサダさんのジャズのコンサートやってました。
見入ってしまいましたよー!
若い頃、横浜に10年いた頃に先輩に連れて行かれた
山下公園近くのジャズーバーを思い出しました…
Posted by Z at 2013年03月22日 12:13
今日、パソコンでいつものように、小さい音量で聞いていたのですが
かーさんが、「これで聴きんさいや!」とイヤホンを渡してくれたので
音量を上げて聴いたら、「これ、イイ、イイ!」って感じでよかったですよ!
「ウイスキーがお好きでしょ!」てな感じで飲みたかったけど。
もう、寝ないと、明日、酒ちゃんと山陰です!(ヨロコビィ~!)
Posted by 八ちゃん at 2013年03月22日 20:50
Zさん

渡辺貞夫さん昔ナマで見ました。
ついでにサイン断られました(笑)
ワタシは東京に6年位いましたが、有楽町のバーによく行ってました。
お互い若い時ってあったんですよねぇ・・・(遠い目)
Posted by ROYROY at 2013年03月23日 00:37
八ちゃん

わざわざ奥さんがイヤホン出してくれたってコトは、
よほどコソコソ聴いてたんですね(笑)

山陰いいなー、そろそろ青物が狙える時期でしょうか?
釣果報告楽しみにしてます~
Posted by ROYROY at 2013年03月23日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Star Bright / Dizzy Reece
    コメント(4)