ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月14日

Silk Degrees / Boz Scaggs

 
Silk Degrees / Boz Scaggs

Silk Degrees / Boz Scaggs

ボズ・スキャッグスの『シルク・ディグリーズ』
デビュー以来R&B路線でやってきたボズ・スキャッグスが方向転換し、大成功をおさめるきっかけになったアルバムです。
音的な方向転換という意味では前作のスロー・ダンサーからかもしれませんが、彼がAORの第一人者として広く認知されたのがおそらく本作でしょう。
これがリリースされた当時、ワタシはまだコドモだったのでリアルタイムに知ってるわけじゃないんですが、これ日本でもかなり売れたみたいですねー。
彼の名前を知らないヒトも#10 We're all aloneはどこかで聴いたことがあるんじゃないでしょうか。

このヒトはボビー・コールドウェルと並んでAORの代表選手ですが、毛色はちょっと違ってて、ボビーに比べて甘さ抑え目で歌詞も淡々と独り言チック。
後年のアルバムではボビー・コールドウェルから曲の提供を受けたりして二人のフンイキはだんだん似てくるんだけど、初期の頃は結構違いますねぇ。
うーむ・・なんて言えばいいんだろう
ボビー・コールドウェルがあわしま堂の和菓子なら、ボズ・スキャッグスの方は母恵夢のケーキって感じでしょうか。
(これおそらく愛媛県人にしかわからん比喩ですが(笑))



ジャンル:AOR、AC

1976年 Columbia Records


【何系?】

朝系--------夜系
 ☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
サワヤカ系-----エロ系
 ☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
アップ系-----ダウン系
 ☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
アッサリ系----コッテリ系
 ☆☆★☆☆☆☆☆☆☆


【私的評価】

万人にオススメ度
 ★★★★☆
カッコイイ度
 ★★★★☆
飽きない度
 ★★★★☆
ソウルを感じる度
 ★★★☆☆
ハズレ曲が無い度
 ★★★★☆
個人的思い入れ度
 ★★★★★




1. What Can I Say
2. Georgia
3. Jump Street
4. What Do You Want the Girl to Do?
5. Harbor Lights
6. Lowdown
7. It's Over
8. Love Me Tomorrow
9. Lido Shuffle
10. We're All Alone




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(音楽)の記事
 昭和の女性ボーカル (2021-09-12 06:03)
 ウクレレその後 (調整&ミュート作成) (2020-01-09 17:12)
 久しぶりに楽器を買った。 (2020-01-01 22:38)
 日野皓正ビンタ問題に思う (2017-09-04 00:57)
 Ballads / John Coltrane (2017-08-24 00:22)
 Straight to the Heart / David Sanborn (2017-07-15 18:15)
この記事へのコメント
懐かしい、曲ですね!
そのころ、私は、アバやアラベスク、ビリージョエルを、かーコンポ
でガンガンに鳴らして、町を走ってマシタネェ~!
思い出多き、青春時代でした!
たまには、石原裕次郎の曲も、口ずさんでましたけど!(爆)
Posted by 八ちゃん at 2013年02月14日 20:41
こんばんわ

初めて聞いた曲ですが個人的に2曲目のeorgiaが
なんとなく夜の烏賊釣りの出撃時に合うような…
例の奴でダウンロードしてCD作ってみよっと
Posted by Z at 2013年02月14日 21:50
八ちゃん

あーそういえばアラベスクも同じような時期でしたね。
高校の頃ちょっとやんちゃな同級生がアラベスクのファンで、同時に横浜銀蠅も聴いてました。
あれ一体ドコに共通点があったんでしょう??

とか言いつつ、ワタシは植木等の曲が結構好きで、今でもカーステ用のUSBメモリに入れてます(笑)
「わかっちゃいるけどやめられねぇ~」
Posted by ROYROY at 2013年02月14日 22:51
Zさん

えっと、Zさんのイカ釣り出撃テーマソングの傾向が大体見えて来ましたよ。
ジグゾーのスカイ・ハイ、コモドアーズのマシンガン、ルーベッツのシュガー・ベイブ・ラブなんかもよかったら検索してみて下さい。

あーでも、もしかするとテンションを上げて殺気を出すのがイカに伝わるのかも・・
Posted by ROYROY at 2013年02月14日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Silk Degrees / Boz Scaggs
    コメント(4)