2016年11月06日
ゴムボ初出船
ゴムボで出船してきました。
以前、JBB-250とホンダニ馬力のセットを安く譲ってもらったのだけど、家に持ち帰ってチェックしてみると、エンジンはまあいいんだけど船体の方が結構ボロボロで、ドーリーもついてなかったので、結局ヤフオクでJBB-225のドーリー付きを落札。
しかし買ったはいいけど結局置くところがなくて実家に置いていたので、メンド臭くてなかなか使うようにならず、凪の日に一度は乗ろうと思いつつも半年くらい放置してたんですが、先の土曜日がベタ凪だったので、ついに初出船してまいりました。
こんな感じで準備完了。
スロープの藻に滑らないよう注意しながら海に出た。
岸から10mほど出た所でエンジンをかけて走り始めるが、やたらと遅い。
「うわ、ニ馬力エンジンってこんな遅いのか?これならジェイモ1馬力を浮き輪ボートに付けた方が速いんじゃね?」
と、遅さに衝撃を受けつつしばらく走った後、やっと気が付いた。
ドーリーを上げるのを忘れていた(汗)
海の中に手を突っ込んでドーリーを上げ、再度走り出すとさっきとはだいぶ違う。
といっても、スマホの速度計で測ると8km/h~7km/hで遅い事には変わりないんだけど、まあたったニ馬力のエンジンなんだからこれは仕方ないだろう。
燃費は結構よかった。
午前7時から午後1時まで。合計6時間海上をウロウロして使用したガソリンは合計2リットル弱。
出船前は燃費がよくわからなかったので、船外機のタンクを満タンにして予備に3リットル積んで出船したのだけど、帰港した時には予備ガソリンが2リットル残っていた。
通常の釣りなら予備ガソリンを2リットル、長距離移動する釣りでも3リットル持っていけばまず大丈夫だと思われる。
海上での燃料補給だけど、この容器は結構いい感じだった。
これは本来2スト混合燃料を作る混合容器なんだけど注ぎ口が曲がっているので全くこぼれずにうまい具合に給油できる。
これを3本積んでいけば、一日の釣行ではどんなに移動してもガス欠になる事はないだろう。
いやー、やっぱゴムボは準備と撤収が大変っすね。
まだ慣れてないというのもあると思うけど、準備と撤収に各1時間ずつほどもかかってしまった。
これからは貸しボートの予約が取れない時や、貸しボートの無い場所で釣りをしたい時に限定しての出船になると思う。
で、釣果はこんだけ(笑)
【追記】
後日気が付いたのだけど、この出船でエンジンオイルが結構減っていた。
出船前にはレベルゲージ中央にオイルの液面が来るようにしていたのだけど、ある日ふとレベルゲージを見ると全然届いていない。
少しずつオイルを入れてみると、レベルゲージ中央に達するまでに40ml入った。
ガソリン2リットル消費する間にオイルが40ml減るなんて、これもしかして中身は2ストなんじゃ?(笑)
そういえば引き取ってきてすぐにオイル交換をしたときにもレベルゲージには全然届いていなかったなー。
この調子じゃ毎回オイルを追加する必要がありそうだ。
2馬力船外機ってこんなもん?それともババを掴んだのだろうか。
以前、JBB-250とホンダニ馬力のセットを安く譲ってもらったのだけど、家に持ち帰ってチェックしてみると、エンジンはまあいいんだけど船体の方が結構ボロボロで、ドーリーもついてなかったので、結局ヤフオクでJBB-225のドーリー付きを落札。
しかし買ったはいいけど結局置くところがなくて実家に置いていたので、メンド臭くてなかなか使うようにならず、凪の日に一度は乗ろうと思いつつも半年くらい放置してたんですが、先の土曜日がベタ凪だったので、ついに初出船してまいりました。
こんな感じで準備完了。
スロープの藻に滑らないよう注意しながら海に出た。
岸から10mほど出た所でエンジンをかけて走り始めるが、やたらと遅い。
「うわ、ニ馬力エンジンってこんな遅いのか?これならジェイモ1馬力を浮き輪ボートに付けた方が速いんじゃね?」
と、遅さに衝撃を受けつつしばらく走った後、やっと気が付いた。
ドーリーを上げるのを忘れていた(汗)
海の中に手を突っ込んでドーリーを上げ、再度走り出すとさっきとはだいぶ違う。
といっても、スマホの速度計で測ると8km/h~7km/hで遅い事には変わりないんだけど、まあたったニ馬力のエンジンなんだからこれは仕方ないだろう。
燃費は結構よかった。
午前7時から午後1時まで。合計6時間海上をウロウロして使用したガソリンは合計2リットル弱。
出船前は燃費がよくわからなかったので、船外機のタンクを満タンにして予備に3リットル積んで出船したのだけど、帰港した時には予備ガソリンが2リットル残っていた。
通常の釣りなら予備ガソリンを2リットル、長距離移動する釣りでも3リットル持っていけばまず大丈夫だと思われる。
海上での燃料補給だけど、この容器は結構いい感じだった。
これは本来2スト混合燃料を作る混合容器なんだけど注ぎ口が曲がっているので全くこぼれずにうまい具合に給油できる。
これを3本積んでいけば、一日の釣行ではどんなに移動してもガス欠になる事はないだろう。
いやー、やっぱゴムボは準備と撤収が大変っすね。
まだ慣れてないというのもあると思うけど、準備と撤収に各1時間ずつほどもかかってしまった。
これからは貸しボートの予約が取れない時や、貸しボートの無い場所で釣りをしたい時に限定しての出船になると思う。
で、釣果はこんだけ(笑)
【追記】
後日気が付いたのだけど、この出船でエンジンオイルが結構減っていた。
出船前にはレベルゲージ中央にオイルの液面が来るようにしていたのだけど、ある日ふとレベルゲージを見ると全然届いていない。
少しずつオイルを入れてみると、レベルゲージ中央に達するまでに40ml入った。
ガソリン2リットル消費する間にオイルが40ml減るなんて、これもしかして中身は2ストなんじゃ?(笑)
そういえば引き取ってきてすぐにオイル交換をしたときにもレベルゲージには全然届いていなかったなー。
この調子じゃ毎回オイルを追加する必要がありそうだ。
2馬力船外機ってこんなもん?それともババを掴んだのだろうか。
Posted by ROY at 20:25│Comments(12)
│釣行記録
この記事へのコメント
私は3人乗りで一日ドーリーを上げずに釣りしたことがあります。
岸に戻って、ドーリーを降ろそうとしたら、下りてました。(笑)
フレンドタンク、なかなかの優れものですね。
船内で小をして捨てるのにも良いかな?(爆)
岸に戻って、ドーリーを降ろそうとしたら、下りてました。(笑)
フレンドタンク、なかなかの優れものですね。
船内で小をして捨てるのにも良いかな?(爆)
Posted by 酒ちゃん at 2016年11月06日 20:53
同感です.
---
いやー、やっぱゴムボは準備と撤収が大変っすね。
これからは貸しボートの予約が取れない時や、貸しボートの無い場所で釣りをしたい時に限定しての出船になると思う。
---
いやー、やっぱゴムボは準備と撤収が大変っすね。
これからは貸しボートの予約が取れない時や、貸しボートの無い場所で釣りをしたい時に限定しての出船になると思う。
Posted by ゲル at 2016年11月06日 21:37
ご無沙汰しております。
私のボートも8キロが、マックスでした。
ただ、重心が後ろにある為バウが上がってしまい、相当パワーロスをしていると考えエクステンションチラーハンドルを購入しました。
何かと言うと延長ハンドルです。
同じく、先の土曜に試運転してきましたが、結果は10キロになりましたが所詮2馬力。劇的変化は有りませんでした。
ただ、前が見えるようになったので安全では有りますが、はっきり言ってジャマです
話は変わりますがトーハツくんは20キロと重たくフラッシングも面倒なので、酔っ払い時、又もやジェイモ君をポチしてしまいました。
ただ、カードのセキュリティー番号が間違っていたとの事でセーフです。
このシーズン終盤で何を考えてんねんという事ですが、春になったら多分買うでしょうけど。6キロの魅力には勝てそうもありません。
なかなか良さげですよね。
中華くん元気ですか?
当方、ネジがサビサビです。
私のボートも8キロが、マックスでした。
ただ、重心が後ろにある為バウが上がってしまい、相当パワーロスをしていると考えエクステンションチラーハンドルを購入しました。
何かと言うと延長ハンドルです。
同じく、先の土曜に試運転してきましたが、結果は10キロになりましたが所詮2馬力。劇的変化は有りませんでした。
ただ、前が見えるようになったので安全では有りますが、はっきり言ってジャマです
話は変わりますがトーハツくんは20キロと重たくフラッシングも面倒なので、酔っ払い時、又もやジェイモ君をポチしてしまいました。
ただ、カードのセキュリティー番号が間違っていたとの事でセーフです。
このシーズン終盤で何を考えてんねんという事ですが、春になったら多分買うでしょうけど。6キロの魅力には勝てそうもありません。
なかなか良さげですよね。
中華くん元気ですか?
当方、ネジがサビサビです。
Posted by ガッシャン at 2016年11月07日 12:07
酒ちゃん
前の青いボートはドーリーなしだったんで、今のFRPボートっすね。
いやー、最初は焦りました。
歩くより遅い速度だったんで、エンジン不調かシャーピン折れを疑いました。
今回はトイレ用には折り畳みバケツを持参してました(笑)
前の青いボートはドーリーなしだったんで、今のFRPボートっすね。
いやー、最初は焦りました。
歩くより遅い速度だったんで、エンジン不調かシャーピン折れを疑いました。
今回はトイレ用には折り畳みバケツを持参してました(笑)
Posted by ROY at 2016年11月07日 13:57
ゲルさん
ワタシも置き場所と運搬手段さえあればFRPにしたいっす。
ワタシも置き場所と運搬手段さえあればFRPにしたいっす。
Posted by ROY at 2016年11月07日 13:58
ガッシャンさん
ゴブサタしてます~
ジェイモ1馬力はホント軽いっすよ。
ワタシは10年以上前に買ったので金属の二枚ペラですが、
今のはハイピッチの三枚ペラが標準でついてるのでちょっと速度向上してるらしいです。
結構燃費が悪くて20分全開で500mlタンクが空になるのと
空中排気なんでやたらと五月蠅いのを我慢すれば一つの選択肢っすね。
中華船外機は結局まだ一度も実戦投入してません。
キルスイッチを防水のモノに交換するのと、組み合わせるゴムボがドーリーなしのやつなんで、
バウに引きずっても大丈夫な加工をしてからと思ってます。
でも結局使わないかも(笑)
ゴブサタしてます~
ジェイモ1馬力はホント軽いっすよ。
ワタシは10年以上前に買ったので金属の二枚ペラですが、
今のはハイピッチの三枚ペラが標準でついてるのでちょっと速度向上してるらしいです。
結構燃費が悪くて20分全開で500mlタンクが空になるのと
空中排気なんでやたらと五月蠅いのを我慢すれば一つの選択肢っすね。
中華船外機は結局まだ一度も実戦投入してません。
キルスイッチを防水のモノに交換するのと、組み合わせるゴムボがドーリーなしのやつなんで、
バウに引きずっても大丈夫な加工をしてからと思ってます。
でも結局使わないかも(笑)
Posted by ROY at 2016年11月07日 14:01
ドーリーの上げ忘れ、初めは皆お約束通りやっちゃいますね。
この間歳のせいかもしれないですが、
やっちゃいました!(大爆)
私のゴムボは260ですが少し狭く感じますが、
225はどうですか?
この間歳のせいかもしれないですが、
やっちゃいました!(大爆)
私のゴムボは260ですが少し狭く感じますが、
225はどうですか?
Posted by 八ちゃん at 2016年11月07日 18:37
ハッちゃん様。
横入りすんません。
私、242なんですけど、椅子やらクーラーやら積まずにライトタックル2本と、道具箱で、ウロウロしてます。
超快適です。
メバリングに目覚めまして、ワームを使っておりましたが、PE0.3は見えないので二度と使いません。
怒るジジイです。
好きな仕掛けが最高ですわ。
横入りすんません。
私、242なんですけど、椅子やらクーラーやら積まずにライトタックル2本と、道具箱で、ウロウロしてます。
超快適です。
メバリングに目覚めまして、ワームを使っておりましたが、PE0.3は見えないので二度と使いません。
怒るジジイです。
好きな仕掛けが最高ですわ。
Posted by ガッシャン at 2016年11月07日 21:30
八ちゃん
一人専用だから225でもいいかと思ったんですが、激しく狭いっす(汗)
足の踏む場がないとはこの事です。
もう少しうまく荷物を積む方法を考えねばボートに乗りながらエコノミー症候群になっちまいそうです。
今はバウに板を乗せて積載スペースを二層にする事を考えとります。
あとあったらいいのは竿立てですかねぇ。
最近自分の竿も立ってないので難しいかもですが。
一人専用だから225でもいいかと思ったんですが、激しく狭いっす(汗)
足の踏む場がないとはこの事です。
もう少しうまく荷物を積む方法を考えねばボートに乗りながらエコノミー症候群になっちまいそうです。
今はバウに板を乗せて積載スペースを二層にする事を考えとります。
あとあったらいいのは竿立てですかねぇ。
最近自分の竿も立ってないので難しいかもですが。
Posted by ROY at 2016年11月08日 06:08
ガッシャンさん
ワタシは荷物満載で身動き取れないまま一日を過ごしました(笑)
もう少し荷物を減らすか積載方法を考えるべきですね。
ゴムボは艤装を考えれば考えるほど出船準備に時間がかかるようになるんで考えもんですが。
ワタシは荷物満載で身動き取れないまま一日を過ごしました(笑)
もう少し荷物を減らすか積載方法を考えるべきですね。
ゴムボは艤装を考えれば考えるほど出船準備に時間がかかるようになるんで考えもんですが。
Posted by ROY at 2016年11月08日 06:11
エンジンオイルが減るのはおかしいですね。ババです(^_^;)
私は100均でカゴを買ってオールに取り外
しできる結束バンドで固定していますが
それだけでも道具などを入れておくのに
便利ですよ。
私は100均でカゴを買ってオールに取り外
しできる結束バンドで固定していますが
それだけでも道具などを入れておくのに
便利ですよ。
Posted by 海月(とし) at 2016年11月22日 23:26
としさん
やっぱババですよねぇ・・(汗)
カゴをオールに固定するのはいいアイディアっすね。
この時は魚を取り込んで絞めるために大工さんがセメントをこねるプラ船を船内に持ち込んでいましたが、結構場所を取るので足の移動もままならない状態でした。
アレをなんとかしてオールに固定できれば劇的に環境改善できそうな気がします。
あーでもプラ船は幅があるので片側だけを固定すると不安定になりそうっすよね。
何か考えます。
やっぱババですよねぇ・・(汗)
カゴをオールに固定するのはいいアイディアっすね。
この時は魚を取り込んで絞めるために大工さんがセメントをこねるプラ船を船内に持ち込んでいましたが、結構場所を取るので足の移動もままならない状態でした。
アレをなんとかしてオールに固定できれば劇的に環境改善できそうな気がします。
あーでもプラ船は幅があるので片側だけを固定すると不安定になりそうっすよね。
何か考えます。
Posted by ROY at 2016年11月24日 08:53