ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月30日

広島からのゲストと宇和海へ

はひー、忙しい・・・
ここんとこ公私ともに(まーどっちかっつーと『私』のほうですが)忙しく、このブログも放置プレイがデフォルトになりつつある今日このごろ、
みなさん如何お過ごしでしょうか?

もう1週間ほど前のハナシになるけど(汗)11/22(日)に南予方面に釣りに行ってきた。
今年9月末に酒ちゃん&星さんを私のホームである北灘に招待したのだけど、その時の釣果がカナーリ悪かった。
その時の狙いはアオリイカ&カワハギで、例年なら一人頭アオリイカ20杯以上カワハギは30枚以上は楽に釣れるはずなのに今年はどちらも最悪のコンディションで、アオリイカが一人頭10杯余り、カワハギはゼロという惨憺たる結果に終わってしまって、イカンイカン、これはイカン、いい時期にリベンジをせにゃならん・・・という話になっていた。
んで11月にリベンジ決行をする予定になったのだけど、具体的な日程が決まってから色々情報収集すると、今年の北灘はイカもハゲもどっちも絶不調で、どうもあの日がたまたま調子悪かったのではないらしい。
こまったなー、これじゃリベンジにならないかもしれないなーと思い、北灘じゃなくて場所を少し変えてみてはどうだろうと海月さんが毎年カワハギを釣っている通称『ムギチョコ』という場所もありますよと酒ちゃんに提案した所、リベンジの場所はそちらに決定。
ゲルさんも誘っての11/22の釣行となった。
この『ムギチョコ』周辺はオカッパリのエギングで昔通っていた場所なのだけど、ここ数年はこの辺で釣りをした事はなく、ボートで出るのは今回が初めてだ。
出船場所やポイントが全くわからないので海月さん及びその釣り仲間であるしゅうさんに色々と教えてもらいながら計画を立てた。

今回の出船は三艇。
海月さん艇には海月さん&今井さん、酒ちゃん艇には酒ちゃん&KENさん、ゲルさん艇にゲルさんとワタシ、という組み合わせ。
狙いはアオリイカ&カワハギで、調子が悪ければタイラバも・・といういささか節操のない予定である。


釣行日の前日、ワタシは夜エギングをするべく午後8時頃松山を出た。
釣具屋に寄ってカワハギのエサとゲルさんのエギを仕入れた後、高速をどんどん南下する。
午後10時頃に由良半島のさらに南にあるポイントに到着し、いそいそと準備して波止に上がった。
おーし、とりあえずここで5杯位釣って次の場所に移動しよう・・・とか思いつつ墨跡をチェックすると・・え?この時期なのに墨跡少なくない???
ま、少ないとはいえ松山近辺の波止の5倍くらいの墨の濃度ではあるのだけど、この波止の11月の墨跡としては異様に少ない。
しかも一番のポイントには・・・浮き釣りで竿を三本出しているヒトがいる(汗)
てか二番目のポイントにも二人いるよ・・・
でもまぁ、ここまで来てやらないわけにはいかないだろうと、空いてた三流ポイントで釣り開始。
10投目くらいにやっと小イカゲット、と同時にモチベーションが切れて撤収。
その後二箇所を回るが、ことごとくポイントに人が居て入れない。
もう夜エギングは諦めることにした。

コンビニでビールとつまみと翌日の食料を買い込んで出船場所に向かった。
宇和島道路を降り、クネクネ道を延々走って出船場所に到着。
酒ちゃんのクルマは既に来ていた。
街灯の明かりで車内を透かして見ると、シートを倒して既に寝ているようなので挨拶は翌朝にしてワタシも寝る事にした。
少し離れた場所にクルマを停め直し、タブレットに入れた映画を見つつビールを摂取してじわじわと寝る態勢に入る。

  ・・・

翌朝5:30分頃、ゲルさんが奥さんを伴って登場。
ボートを載せたトレーラー付のハイエースを運転してきたのはなんと奥様であった。
あれって長いし運転しづらいハズだよなぁ、ペーパードライバーであるうちのヨメとは大違いだよ、すげぇ!
ボーっとしたまま挨拶をして、酒ちゃんのクルマの方にも挨拶に行く。
海月さんも既に来ていた。

6:30頃出船。
カワハギポイントとなる空の生け簀は地元の常連さんとの場所取り合戦があるらしく、朝イチにそこに掛けて場所を確保。
ま、カワハギは朝寝坊なので釣れ始めるまでは時間があるだろうけど、とりあえず今回はカワハギがメインターゲットだし場所取っとかないとね。

係留できる筏は二つあり、片一方の筏に酒ちゃん艇とワタシが乗ってるゲルさん艇が掛けて釣り始めたのだけど、予想通りというか何というか、全くアタリがないっす(笑)
やっぱ今年の宇和海はダメだねぇ・・・とか思ってると、海月さんがやってきてもう一方の筏に係留して釣り始めた。
こっちの筏は相変わらず殆ど釣れないのだけど、アッチの筏は頻繁に何かを釣り上げている模様。
え? 釣れてるじゃん・・・

釣り方が違うのかこちらの筏に疫病神が居るのかわからないけど(笑)エライ差だ。
筏に係留したまま三時間位いただろうか、やっとこさカワハギを5枚位釣って、他の場所に行くことにした。
酒ちゃん艇はタイラバみたいだが、ゲルさんに「せっかく準備したんだしエギングやってみましょう」と言ってエギング。
この辺でイカのポイントといえば、出船場所から湾を挟んで対岸あたりになるのだけど、ミニボートではちと辛い距離なので諦めて、筏からほんの少し移動して沿岸部でエギングを開始。
ゲルさんに簡単なレクチャーの後釣り始めるが、イカのいる気配が殆ど感じられない。
1時間ほどやったのだけど、結局コウイカ一杯しか釣れず(笑)
エギングは諦め、沖にいる酒ちゃん艇のところにタイラバをやりにいく。

酒ちゃん艇に並んでタイラバを始めるが、潮止まりなのか全く海流がなくて、ボートが全然流されない。
多少は流れてくれないと、魚の活性も上がらないし同じ場所だけタイラバを上下させても大抵釣れない。
やややる気を失い、惰性でマキマキを続行。
しばらくやっていたが、周囲のヒト全員が何も釣れないので、最後に筏に行ってカワハギを再度やって上がることにした。
未練がましく粘ったが、ゲルさんとワタシが一枚ずつ釣ってこの日は納竿。
釣果的にはイマイチだったけど、風も雨もなく、キモチのいい日でありました。

酒ちゃん・KENさん・ゲルさん、遠路はるばるお疲れっした。
今度は確実に釣れてる時に誘います、スンマセン。

海月さん・しゅうさん、現地での丁寧なサポートありがとうございました。


Sailing / Christopher Cross






このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
カワハギ再々リベンジに期待しておきます!(笑)
出航地から近いと言う事なので、いいですね。
今度は時間が合えばご一緒させてください。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年11月30日 07:20
ミーハーなんで
やっぱ
ニューヨーク・シティ・セレナーデ
だす。

それと、だれかさんか舌鼓をうって
喜んでた、肝醤油のイカ刺し、おれも
食いてえです。
Posted by ポッキーパパ at 2015年11月30日 15:18
疫病神だべぇぇぇ
Posted by ゲル at 2015年11月30日 19:47
2回の釣行で、疫病神が誰か絞れてきました。
1回目も2回目も居たのは2人。
ROYさんと私。
さあ、どっち?(大爆)
次回こそリベンジの心だあ!
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年12月01日 21:13
私のような、ど素人には今年の宇和海はキビシソウデスネ!
カワハギデビュー当時の70枚オーバーは夢のまた夢なのでしょうか。
まあ釣果は期待できなくても行きましょう!そのうちにいい時もあるでしょう!
Posted by やっちゃん at 2015年12月02日 00:12
八ちゃん

リベンジ、しますよぉ。
あの周辺には八ちゃんの好きなネオンの明かりはないですが、
北風が吹いている時も波の立たない場所なので、よければ来てください。
Posted by ROYROY at 2015年12月02日 13:21
ポッキーパパさん

さすが同年代ですね~、よくご存じで。
顔と声がマッチしないランキングってのがあったなら、
クリストファークロスは山下達郎と並んで1位2位を争う声ですよね(笑)
アオリイカを肝醤油で食うのはたまらんっすよ。
機会があれば来てください。
Posted by ROYROY at 2015年12月02日 13:23
ゲルさん

いやいや、誰が疫病神だなんてワタシは言ってないじゃないっすか。
酒ちゃんはボートの上でキッパリと言ってましたけど(笑)
Posted by ROYROY at 2015年12月02日 13:27
酒ちゃん

いやいやー、意外と他に要因があるかもですよ。
ワタシは最近ホゲ菌に冒されているという自覚はありますが、
疫病神とまではいってないつもりです。(と思いたいっす)
また機会があればリベンジしましょー
Posted by ROYROY at 2015年12月02日 13:29
やっちゃん

ホント今年の宇和海は変です。
昔に較べてやっぱカワハギも減ってきてるんでしょうが、
5年ほど前には20リットルクーラーに入りきらないほど釣れてたのを考えると、
今年は嘘みたいに釣れないです。
今週末はN岡さんと行く予定ですが、なんだか今から釣れる気がしません(笑)
Posted by ROYROY at 2015年12月02日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島からのゲストと宇和海へ
    コメント(10)