ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月05日

初の山陰釣行

もう一週間ほど前のハナシになるけど(汗)連休中日の4/30、広島のブロガーさん達のホットスポットになっている日本海に行ってきた。

いや『行った』というよりも『連れて行ってもらった』という方が正解かもしれない。
いつもスゴイ釣果をあげている山陰釣行の記事にワタシが指をくわえるようなコメントを書いたからか、酒ちゃん師匠から「連れてってあげるからクーラーボックスひとつ持って宇品まできんさい」という申し出があり、それに甘えたのだった。

今回はいつも乗ってる貸しボートじゃなくて小さなミニボートに二人で乗るので荷物は最小限にしなければならない。
ガラガラと引っ張るカートにクーラーボックスと椅子代わりにもなる小さなコンテナだけを縛り付け、4/29の午後松山観光港発のスーパージェットに乗り込んだ。
ワタシはスーパージェットに乗るのは初めてで、海面を飛ぶように走るもんだと思ってたけどそんなにスピードは感じなかった。
でも普通のフェリーの約半分の時間で着いちゃうんだから、まぁ速いこたー速いんだろうね。
1時間20分ほどで広島港到着。
広島港で拾ってもらった後、晩メシにお好み焼きを奢ってもらい、そのまま日本海に向かう。
エロエロと話をしながら2時間くらい後に出港場所である港のスロープ前に到着した。

この日はそのままクルマの中で仮眠するそうな。
ビールをちょこっと飲んだ後、就寝タイム。
ワタシは寝付きが超悪いので迷惑をかけてはいけないと思い、後部座席に移動してタブレットに入れた映画を見ながら時間を潰すことにした。
師匠は寝るのがやたらとはやく、『よし、寝よう』と言い放った30秒後には盛大にイビキをかきはじめた(笑)
このイビキ、リズミカルに続いているうちはだんだん気にならなくなってくるのだけど、師匠のイビキには特徴があった。
「グゴゴゴゴ、グゴゴゴ、グゴゴゴ、グゴ、・・・・・・シーン・・・・、グゴゴゴゴゴ」みたいに途中で止まるのだ。
シーンとなるたびにギョッとして、『え?生きてる??』と顔を覗き込むこと数回(笑)

2時間位眠っただろうか、4時過ぎに起床してコンビニに朝メシを買うついでにウンコをしに行く。
マリントイレのある遊漁船やプレジャーボートとは違って、ミニボートで出る際にはウンコをしておくというのはかなり重要なコトで、沖に出ている時にウンコしたくなると本当に困る。
オシッコの場合は船縁からチンコを出してそのまましちゃえばいいんだけど、ウンコの場合はおいそれとするワケにはいかない。
ボート釣りのブログを色々見ていると、たまに 漏らした だの ボートの中でしちゃった だの、岸に戻った直後に緊張が緩んで 間に合わなかった だの、そういうウンコにまつわる痛々しい話をたまに見かける。
だから、ウンコはしたくなくてもしておかなければならないのだ。
あ、ちなみに上記三つのケースは 全て実話 です。誰とは書かないけど。

港に帰り、ボートをスロープに降ろし、出船。
結構時間を掛けてかなり沖に出て、まず最初は懸案の80mラインにつける。
最初はスロジグからやるそうで、師匠から渡されたタックルはメタルウィッチにリョーガの組み合わせだった。
さすが師匠、釣具にカネかけてるな-と思いつつリョーガをよーく見ると、左巻きだ(汗)
ワタシは小学生の頃からリールはずっと右巻きだ。
右キャストをする右利きのヒトは左巻きが有利だという説があるのは重々承知だけど、右投げ右巻きでも今まで不都合を感じた事は一度もないのでオッサンになった今でも変わらず右巻きである。
左巻きでもどうにかなるかな?と思ってとりあえずジグをつけておろしてみたのだけど、やっぱ左巻きはスゲー巻きづらい。
てかワタシには無理。
せっかくのリョーガなんで使ってみたかったんだけど、一度の上げ下ろしで降参して、一個だけ持っていった自分の右巻きリールに付け替えた。
約4万円のリョーガから約7千円のシマノ・ソルティワンにチェンジ(笑)
しかし、このリールはタイラバ用のラインを巻いていたのでリーダーは16LBだ。
細いリーダーで酒ちゃんのジグをロストしても申し訳ないので借りていたスロジグを外し家から持ってきた自作タイラバに付け替えた。
しばらくマキマキしていると、『ゴゴゴッ』と初アタリ。
えっちらおっちら巻いて、80mの海底から上がってきたのはマダイだった。
メジャーで測ってみると、この前宇和海で釣った奴と同じ72cmで、タイラバダービーのエントリーサイズ更新ならず。
その後小さなチダイを追加した後、師匠はワタシに根魚を釣らそうと浅場への大移動を敢行。
20~40mの浅場で師匠はアオハタとマハタを釣りあげるが、ワタシには何も釣れず(汗)
やはり根魚にはスロジグ有利か。

根魚もイマイチだったのでやっぱ沖に出ようとのことで、再度沖に移動し、一竿さんのボートのすぐ側で釣りを再開した。
ほどなくして一竿さんのボートから『やった~』と大声が聞こえた。
80cmオーバーのクエを釣り上げた歓声だった。
持ち上げたのを間近で見るとド迫力の魚体。
あんなのがこの海にはいるんだねぇ・・・・

それからしばらくしてから酒ちゃん師匠に何かの大物がヒット!
一度アタリがあってフッキングせず、もう一度誘って食わせてのヒットだった。
しかし、すぐに根に入られてビクとも動かなくなってしまう。
ボートを移動して反対側から引っ張ってみるが、どうにも根から出てこないので、師匠は引っ張って強引に切った。
あれ惜しかったなー、ラインを緩めて5分位待ってたら出てきたかもしれないのに、早々に諦めたのはもしかしてワタシに気を使ったから?(汗)

その後マダイを一枚追加して12時過ぎに釣り終了。


ワタシ自身はあんまり釣れなかったけど、山陰の海のポテンシャルの高さを実感。
大きいクエといい、何かわからん大物のアタリといい、いやー、実にエエもん見せてもらいました。
あ、それと帰りにポイント(釣具屋)に寄ってるなちゃんの実物を見ました。
キ ャ バ ク ラに通うオヤジのように、師匠がポイントに通い詰める理由がわかったような気がしました(笑)



釣果

マダイ×2 (72cm,65cm)
チダイ×1 (20cmくらい)

お持ち帰り

上記に加えて酒ちゃん師匠から以下をいただきました。

アオハタ×1 45cmくらい
マハタ×1 25cmくらい
レンコダイ×1 35cmくらい


苦労して持って帰った魚だけど、マダイは血抜きに失敗しててイマイチの味(汗)
アオハタの刺し身はカサゴの刺し身ソックリで大変おいしゅうございました。

酒ちゃん師匠、今回は何から何までお世話になってありがとうございました。
もし愛媛に来られることがあれば、次はワタシがホスト役をやらせて頂きます m(_ _)m




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^.^)
ROYさんがいきなり鯛を釣ってい
たので私も負けずに頑張りました
が、鯛は1匹に終わりましたσ^_^;
次回は、クエ狙いですかね^_^
Posted by 海月(とし) at 2015年05月05日 12:55
こんにちわ

ROYさんの事だからRちゃんをスマホで撮ったでしょ?
メールで写真添付して送ってくださいな(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年05月05日 14:53
お疲れでした。
根魚を釣らせる事が出来なかったんで、残念でした。
というか、なんか今年は根魚よりタイが多いですね。
カワハギ、アオリの時期にお伺いするんで、宜しくお願いいたします。
カワハギ三昧、楽しみです。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年05月05日 19:39
今回のお好み焼の味はどうでした?
タイ釣りに関しては、いつもいい結果を出されてるので
感心します。
良かったら又来てね!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年05月05日 21:50
としさん


良いサイズのアマダイとかアコウとか、いい釣果だったじゃないですか~
ワタシもアコウ釣りたかったっす。
浅場にも結構いるんですね。
一竿さんがクエ釣ったリーダーは40LBだったそうで、やっぱ大物狙いは
それなりのタックルじゃないと無理ですね。
また機会があればリベンジしたいっす。
Posted by ROYROY at 2015年05月06日 15:23
釣りキチみつさん

一緒にポイントには入りましたが、ヒトの恋路(?)を邪魔しちゃいけないと思って
るなちゃんを横目で見ながら早々にワタシは店を出ました(笑)
なので写真は撮ってません。
でも、店を出てから酒ちゃんの機嫌がいいコト。
こりゃ本物だなと思いました(笑)
Posted by ROYROY at 2015年05月06日 15:26
酒ちゃん

完全お客さん状態でお世話になってしまって、どうもありがとうございました。
確かに周囲を見てみても鯛が多かったっすね。
日本海にはあんまし鯛がいないイメージがあったんでちょっと意外でした。
アオリ&カワハギの時期、了解です。
貸しボートに乗ってもいいし、近くの漁港に勝手に使えるスロープもあるのでお待ちしとります。
Posted by ROYROY at 2015年05月06日 15:29
八ちゃん

お好み焼き、おいしかったですよ。
店の位置がかなり商売っけのない場所にあって、
広島のお好み焼きって香川のうどんのような立ち位置なのかなーと思いました。
また機会があればご一緒しましょう。
Posted by ROYROY at 2015年05月06日 15:33
黒日(休日ではない日)に来られたようだったので、ご一緒できませんでした.
私は5/4-6で、大学卒業後初めて松山上陸しました.
「当時とは変わってるよぉ」の声もありましたが、私的には「ほとんど変わってないな」って感じでした.
初日は、学生時代ゆかりの場所めぐり.教養部で過ごした道後樋又のアパートも、重信で過ごしたマンションも今も残ってました.愛大病院は大きくなってましたね.で、国家試験勉強中によく入りに行っていた、「椿湯」に入り、「道後観光臨時駐車場」で車中泊.
2日目は「道後温泉本館」で朝風呂.松山城、石手寺をゆっくり観覧し、「道後館」に泊まりました.
いやぁ、今更ながら道後温泉の泉質は大好きです.何回も入りました.
今回は女房と一緒だったので、ROYさんにお声をかけることなしでスルーさせてもらった無礼お許しくださいm(_ _)m.
なんですか?カワハギのシーズンには、私も寄せていただこうかしら.
Posted by ゲル at 2015年05月07日 17:14
山陰、おつかれさまです。
リョーガで真鯛90オーバーと対峙して
トルクフルな格闘を感じたかったところですね。

ぼくはエギングを始めた頃に
思い切って左ハンドルに変えました・・・
最初はどうかなあと思いましたが
スロジグをするようになって(へたくそですが)
右での操作でよかったと思いました。

今度はコラボしましょう!
Posted by ポッキーパパ at 2015年05月07日 19:09
ゲルさん

車中泊だったら道後の駐車場じゃなくて海辺の公園にしたらよかったのに~
駐車場だった夜は五月蠅かったでしょ。
道後からクルマで20分の距離に車中泊にピッタリのトコロがあったんですよ。
ゲルさんが学生の頃つーとウン十年前だから・・松山市駅前の高島屋がまだ三越だった頃でしょうか。
ワタシも道後や1~3番町はあんまり変わってない気がしますね。
一番変わったのは堀之内かな?
秋イカ&カワハギは釣りモノとしては小物ですが、釣り自体はテクニカルで
結構面白いし食ってもウマイしでなかなかいい感じですよ。
Posted by ROYROY at 2015年05月08日 13:52
ポッキーパパさん

左巻き、どーも慣れません。
エギング用のダブルハンドルくらいハンドルアームが短ければ手首だけでなんとか巻けるんですが、腕全体を使うようなアームの長いリールは自分でもおかしいくらい巻けませんでした(笑)
てか、ワタシの周囲を見渡してみると、左巻きのヒトは一人もいないような気がします。
ワタシはこのまま一生右巻きで行きます(笑)

機会があればご一緒しましょう。
Posted by ROYROY at 2015年05月08日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の山陰釣行
    コメント(12)