ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月08日

小型バックロードホーンスピーカー自作(3)

エンクロージャーがなんとなく完成したので、アンプとスピーカーユニットを通販で追加購入して鳴らせてみました。

購入したのは次のもの

1.FOSTEX 8cmフルレンジユニット P800K
2個=2328円

2.8ONE スピーカーコード 先バラ-先バラ 2本1組 3m ESC-230
1個=518円

3.ELECOM オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2
1個=445円

4.ACアダプター付属/Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020搭載品
1個=3000円


いやーしかし現物を見ると8cmユニットって小さいっすね。
実際に届いたP800Kを見ると、エッジを除いたコーンの直径は6cmくらいしかありません。
こんなんでマトモな音が出るんかいなと一抹の不安を抱きつつ、エンクロージャーに位置決めして、直径2.5mmのドリルビットをつけた電動ドライバーで木ネジのガイド穴を開け、ターミナル穴からケーブルを入れてスピーカーに繋ぎ、ネジで止めていきます。
今回は仮組みなのでユニットの後ろに吸音材は入れずターミナルも取り付けず、直にケーブルをスピーカーにつなぎ、スピーカー背面にガムテープで止め、ターミナル穴にはティッシュを固く詰めて作業完了(笑)

次はアンプ。
最初はフォステクスのAP05にしようと思っていたのだけど、色々WEB上を彷徨っているうちに、どうも中国製激安デジタルアンプがバカにできない音を出すという記事をいくつも発見。
ホントかどうかはわからないけど、ブラインドテストで330万円の超高級アナログアンプに勝ったとか。
この中国製激安デジタルアンプの心臓部には米Tripath社のTA2020-020という半ば伝説化したチップが使われており、造りは中国製で雑そのものだけど、音質を決める回路はTA2020-020チップ内部で完結しているので、雑な造りに関係なくいい音がするとのこと。
まぁ3000円だし、失敗しても傷は浅いだろうと、アンプはこれを買ってみた。

で、取りあえずつないで音出しをしてみたのだけど・・・なんかビミョー・・・
つか音域狭い(汗)、P800Kにしたのは失敗だったか。
試しに信号音発生ソフトで音を鳴らせてみると、10KHz以上の正弦波がちっとも鳴らなかった。
もうオヤジだから高周波が聞こえないというのは確かにあるのだが、先日テストした限りでは13KHzまではキッパリ聞こえていたので明らかにこれはおかしい。

このP800K、カタログスペックでは18KHzまで鳴るはずなんだけどなー、まだエッジやダンパーがこなれてないのかな?
エージングが終われば多少はマシになるのだろうか?
現在はアンプのバーンイン(これデジタルアンプに必要なのか知らんけど(笑))を兼ねて、外出している間はネットラジオをつけっぱなしにしているトコロです。


※追記 2013/4/8
今日帰って確認したら、ワタシの可聴域上限の13KHzちょい上までキッチリ音が出ました(汗)
昨日は酔っ払ってたのが聴こえなかった原因?それともエージングが進んだのかな???
うーむ、謎だ・・・



小型バックロードホーンスピーカー自作(2)<前記事  次記事>バックロードホーンスピーカー自作(4)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
ROYさんの情報収集力がすごいですね!
中国製のアンプ、気になります!
何ワットぐらいあるのですか?
Posted by 八ちゃん at 2013年04月08日 18:47
こんちわ

デジタルアンプにエライ詳しいですね。
バックロードホーン型の低音の効いた音が聞いてみたいです!
Posted by Z at 2013年04月08日 19:58
八ちゃん

このアンプの出力は40Wです。(20W+20W)
アナログアンプに比べて全く熱も持たないし、筐体も超小型でなんか騙されているような感じです。
情報収集は・・・貧乏故失敗できないという必然性からです(汗)
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 20:54
Zさん

このアンプ激安なんで一個どうですか?
完成した真空管アンプとの比較レポをぜひ読んでみたいんですが。

今回のワタシのスピーカーはバックロードホーンとはいえ、机の両脇に置けるほどの小型の奴なんで、そんなに重低音は響きません。
例えるなら、Zさんが買ったJBL4312がボブサップだとしたら、ワタシのはチンゲの生えかけた中学生って所です。
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 20:55
あまりやくにたたない
Posted by もっとん at 2015年04月27日 14:42
もっとんさん、スミマセン。
山口県の某学校内からのアクセスみたいですが、バレないようにしてくださいね(笑)
Posted by ROYROY at 2015年04月27日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型バックロードホーンスピーカー自作(3)
    コメント(6)