ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月03日

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

やっと時間が取れたので、届いたきり手付かずだったエンクロージャーキットを組み立てることにした。

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

ダンボール箱から取り出すと、板と紙一枚の説明書が・・・

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)
小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

板にはそれぞれ数字が書いてあり、説明書の位置に貼り付けてねって事らしい。
もうちっと詳しく書けないもんかねぇ(笑)
これだけでは正直よくわからん。
ま、注文してから届くまでにもう少し詳しいPDFの説明書を見つけていたので、そっちを参考にしながら組み立てていくことにした。
このキット以外に準備していたものは、速乾木工用ボンド、ハタガネ4本、ターミナル2個、電源タップから切り取った電源コード(スピーカーケーブルの代わり(笑))、サンドペーパー。

PDFによると、板を手で押し付けて貼り合わせ可能との事だったので、今回はハタガネを使わず手でやってみる。
説明書の順番通りに板を貼り付けていった。
速乾木工ボンドは思ったより硬化が早く、3分ほど手で押し付けていればなんとなく固定されるのがちょっと意外だった。
最初は適切なボンドの量がよくわからず、接合部から大量にはみ出てくるのを濡れタオルで拭き取りながら次々と板を貼り付けていく。
ま、空気漏れをおこすよりは汚くてもしっかりボンド塗ったほうがいいよね。

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

開始から一時間ちょっとでここまで完成。
後は側板を貼り付けるだけの状態。
その後、数時間乾燥させてから側板を圧着。

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

最後の側板を貼り付け、ダンベルと本を上に乗っけて数時間後、やっと形になりました~

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

ボンドの染み出した跡が超キタナイけど、まぁ後でスプレーかなんかで誤魔化せばいいか(汗)

ユニット取り付け部から中を見たところ。
ボンドはみ出しまくり。

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

ホーン開口部

小型バックロードホーンスピーカー自作(2)

後は丸一日ほど乾燥させれば箱は完成。
うまくできなかったら無駄になると思ってスピーカーユニットはまだ発注してなかったんだけど、そろそろ発注すっかな。



このキットは小さくてMDF板のカット精度がいいので、ハタガネやクランプ類は全く不要です。
速乾木工ボンドを塗って、手で3分程度押し付けるだけで十分接着できます。

ワタシはアマゾンで売ってるこれ(バックロードホーン型エンクロージャーキット(ペア)BW-800)を買ったんですが、後で調べてみると共立エレショップでもっとオトクなキット(バックロードホーン・スピーカーシステム組立キット ユニット付 2本セット / WP-7608BH-D2PS)が売ってました。
こちらはなんもかんも全部コミで\6.480円+送料です。
スピーカーユニットは得体のしれん奴が付いてますが、ターミナルとボンドとケーブルがついてますから実質スピーカーはタダみたいなもんです。
お手軽に試してみるならこっちのほうがよかったかも~


小型バックロードホーンスピーカー自作<前記事  次記事>小型バックロードホーンスピーカー自作(3)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
お!
黙々と鍛えてるな?(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年04月03日 20:05
鍛えてはいませんが・・(汗)
今日はシゴト休みだったもんで(汗)
Posted by ROYROY at 2013年04月03日 20:45
こんばんわ

鍛えるってダンベルのことかな~?
私もブルワーカでやってましたが、すぐに飽きました…
バックロードホーンの構造って感心します。
きっと良い音が出ますよー
でも、真空管アンプだともっと良い音かも(笑)
Posted by Z at 2013年04月04日 00:04
あのダンベルはムスコが使ってるやつです。
ワタシはまっっったく鍛えておりません(笑)

実際作ってみると今から音出しがちょいと楽しみです。
ワタシは真空管アンプなんて買えなくて、USB-DACとTA-2020チップを使ったデジタルアンプにするつもりですが。
ちくしょお、すべてビンボがわるいんやぁぁぁ!
Posted by ROYROY at 2013年04月04日 00:32
我が家では、ダンベルは畑の草よけの黒ビニールシートの押さえで
何個も転がってますが、ばあちゃんが、その為だけで買って帰ったみたいです!
Posted by 八ちゃん at 2013年04月04日 21:14
ダンベルを鷲掴みにして歩きまわるおばあちゃんを想像しました。
元気なんですねー大事にしてあげてくださいね。

あぁ・・・明日釣りに行こうと思ってたのに客先から呼び出しメールが・・
Posted by ROYROY at 2013年04月04日 23:17
製作レポートありがとうございます。音出しが楽しみですね。

ところで、ボンドが残っているところには上手く塗装が乗りません。一度紙やすり等で表面を削ってから塗装しないと大変なことになりますよ(笑)。サンダーを使うと楽ですが・・・。
Posted by D100 at 2013年04月06日 08:43
D100さん

乾いてきたらボンド跡も気にならなくなってきたので塗装しないでこのまま使うかもしれません(笑)
昨日スピーカーユニットとアンプが来て、さて組み立てようと思ったらハンダゴテを職場に置き忘れてて、本格的な組立は来週に持ち越しです。
今吸音材も入れずハンダも使わず仮組みで鳴らしてますが・・・うーん、なんとも言えない音ですね。
エージングが終わったら変わるんでしょうかねぇ(汗)
Posted by ROYROY at 2013年04月06日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型バックロードホーンスピーカー自作(2)
    コメント(8)