ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月25日

小型バックロードホーンスピーカー自作

前から作ってみたかったバックロードホーン式のスピーカーをとうとう作ることにしました。
さっき、アマゾンでエンクロージャーキットをポチ!

・・といっても、イキナリでっかくて高価なキットを買っても不器用なワタシに作れなかったらどうしようという危惧もあり、ポチったのはとりあえず練習のつもりでこれですが(笑)

小型バックロードホーンスピーカー自作
バックロードホーン型エンクロージャーキット(ペア)BW-800 (YOSHIMOTO CABINET)



このキットはフォステクスの8cmフルレンジに合わせて設計されているそうで、これなんと、スピーカー2台分1セットで6000円弱です。
やっすー。
これ以上安いバックロードホーンのキットは存在しないのではなかろうか。
この商品の内容はNCカットされたMDF板だけのキットで、これを接着剤で組み立てて吸音材を貼ってターミナルつけて、スピーカーを取り付ければめでたく完成となるワケです。
組み上げるには木工用のボンドを使って貼り合わせ、クランプやハタガネで接着面に圧力を加えた状態でボンドが乾燥するのを待つんですが、このクランプが結構高いんですよねー。
必用な数を揃えると今回買ったエンクロージャーキットよりだいぶん高い金額になるんですが、まぁこの後に本格的な奴を作るときにも使えるのでこれは揃えないとダメなんだろうねぇ・・・

スピーカーユニットは何にしようかなー。
推奨ユニットはP800Kらしいんだけど、あまりに一番低ランクのユニットなんで、その上位機種のFF85WKかバックロードホーン専用設計のFE83ENにするか思案中。
このエンクロージャーキットはバックロードホーンとはいえホーンの音道が1mちょっとしかないみたいなので、より低音が出るFF85WKが第一候補かなぁ。
バスレフ専用設計らしいけど、こっちのほうがよさげ。

まぁ、キットが届いてから現物を目で見てボチボチ考えます。


次記事>小型バックロードホーンスピーカー自作 (2)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
こんばんわ 本日も有難うございます。

自作スピーカ良いですねー!
フルレンジのスピーカの性能も良くなっていますので
完成報告が楽しみです。
私は、フルレンジの 同軸で作ってみたいと思っていますよー。
Posted by Z at 2013年03月25日 23:26
同軸2wayですかー
是非20cmユニットをつかって長岡設計の名機D-50あたりを作ってみて下さい。
ウサギ小屋住まいのワタシには無縁の話ですが(笑)
最近のフルレンジユニットはホントすごいですよねー
イコライザーで少し補正すると昔のハイエンドスピーカーを超えるような音を出すのでビックリです。
Posted by ROYROY at 2013年03月26日 02:33
中学の頃、音をはっきり解ってなかったくせに、性能表や雑誌の
評価を見て、色々音響製品について、はまった時期が私にも
ありましたよ!ROYさんが今でも音楽や音響製品にひたってるの
すごくうらやましいし、なつかしい思いいっぱいです!
自分は、そのほか、古いバイクやギター、考えてみるだけで、何とも言えない
気持ちになります。
たとえば、カワサキWiとかヨゴレとか、ヤマハXS650とか、ギターだったらマーチンD45とか、ギブソンのハミングバードとか、
聞いただけで、「ウ~ン!青春」
Posted by 八ちゃん at 2013年03月26日 20:25
八ちゃん

なんだか遠い目のコメントありがとうございます。
いやー、バイクなつかしーですね。
ワタシの身近にあったバイクはGS400EとかZ400FXとかRZ350とかHAWKⅢだったんですが、XS650ってコトは限定解除されてたんでしょうか?
あの頃は今みたいに教習所で大型免許が取れなかったんですよね。
試験場に30回通って諦めた友人もいました(笑)

それから・・・多分そんなに歳は離れてないです(笑)誤差10%の範囲内かと。
500SSマッハⅢの世代じゃないですよね?
Posted by ROYROY at 2013年03月26日 23:09
ROYさん
自分の頃は、中型もなくて、すぐ大型とりました。
そして、ノーヘルOK、CB750K3乗ってました!
Posted by 八ちゃん at 2013年03月27日 06:29
おはようございます。
朝もはよから思わず免許制度の変遷を調べてみました(笑)
中型免許ができたのがワタシが免許を取る6年前なんで、予想は外れて15%以上お兄さんなんですね。
ナナハンはワタシの世代の憧れでした~
Posted by ROYROY at 2013年03月27日 07:51
コンニチハ^ー^

足跡から上がってきました・・・


バックロードKIT まだ売っていたんですね!

でも 音にコダワリを持ち始めると 止まりませんね・・・

バブルの時は200万円弱の音響(AV)に手を出してしまい・・・

「住んでる場所(マンション)がダメだ!」と引越しして、、、

終いには音響のために引越しビンボーとなり・・・ヽ(;▽;)ノ

今ではバイクの排気音にコダワッテみたり・・・



「 いい音 」・・・ってなんでしょうね?
Posted by 旅者 at 2013年03月27日 19:30
旅者さん
訪問&コメントありがとうございます。

バブル時代の話とはいえ、音響設備に200万かけるとは凄いイキオイですね~
このスピーカーとは桁が2つ違いますね(笑)

この記事のキットは今日届いたんですが、実物を見るとなまら小さいのにビックリです。
あまり音は期待できそうもないんで一番安いユニットを買ってPC用スピーカーにする事にしました(笑)
これで組立の感触を掴んで、次はもう少しでっかい奴に挑戦します。
Posted by ROYROY at 2013年03月27日 21:18
はじめまして、デスクトップバックロードを検索していてこちらのサイトに辿り着きました。これまで、バックロードを含めて10本程自作でスピーカーを作って来ましたが、最近小型のバックロードホーンに興味を持っています。

他所様のサイトで恐縮ですが、以下のURLによるとP800Kとの組み合わせでなかなか良好なバランスで鳴るようですね。小型でも低音の量感を含めていいバランスのようですから是非、FE83Enで鳴らしてみたいものです。
ttp://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0/e/d2f6ddfcae4dfe960a8a9bdbd15a403c

それでは、試聴レポートも楽しみにしております。失礼いたしました。
Posted by D100 at 2013年03月28日 09:04
う~。
いつの間にか音楽メインになってる。(爆)
バイク、私の時代は350ccのバイクで大型が取れました。
ホンダCB750に結婚するまで乗ってました。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年03月28日 15:58
ほぉ~~~「なまら小さい」ですかぁ (´▽`*)アハハ

九州で北海道弁「なまら」を使ったら怪しまれました ヾ(´▽`)


さてさて・・・PC用とはご時勢なんでしょうかねぇ^^;


是非 ダイヤトーンのバックロードスピーカーを体験してみてください!

まだあるかな?オーレックスのスピーカーもいいですよ!
JAZZが好みでしたらオーレックスがイイかもです・・・

クラシックならダイヤトーン・・・まっ 僕の好みなんですけどね^^;


では、、、、次回作を期待していま~す^ー^v
Posted by 旅者 at 2013年03月28日 16:48
D100さんはじめまして。
訪問&コメントありがとうございました。

このキットは小さいので机の両脇に置くにはピッタリのサイズです。
小型のデジタルアンプと組み合わせてPC用スピーカーとして使おうと思っています。
教えて頂いたURLの先を見ると、スピーカーユニットはP800Kで良さそうですね。
FF85WKにしようかと少し迷っていたんですが、P800Kで作ってみることにします。

私が今現在PC用に使っているのがONKYOのGX-D90で、それよりいい音で鳴ってくれるのを密かに期待しているんですが、なんせエンクロージャーを作るのが初体験なものでどうなることやら・・(笑)
まだ全く手を付けていませんが、完成したら比較レポしますね。
Posted by ROYROY at 2013年03月28日 17:17
酒ちゃん

師匠生きてたんですか!
師匠のブログも音沙汰がないので、てっきり黄泉の国に旅立ったのかと思いました(笑)
釣りネタがないのは、最近は年度末で忙しく平日釣行はまず無理で、また土日もなにかとヤボ用が入って釣りに行けないからなんですぅ。
登り鯛と春イカ真っ盛りの時期だというのに・・・ホント焦ります。
Posted by ROYROY at 2013年03月28日 17:21
旅者さん

そんな既製品の高級なのは多分手が出ません(汗)
なにせ貧乏なもんで(汗)

「なまら」も水曜どうでしょうのおかげで、全国区になってますよね。
もう標準語扱いでいいんじゃないでしょうか(笑)
Posted by ROYROY at 2013年03月28日 17:22
>もう標準語扱いでいいんじゃないでしょうか(笑)

    ・・・(´▽`*)アハハ
Posted by 旅者 at 2013年03月28日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型バックロードホーンスピーカー自作
    コメント(15)