ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月26日

ヒトの相性

はぁ、仕事つらい・・・(笑)
仕事に飽きて集中できなくなってる午後3時、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、友人と飲んでて、「名前によって相性はあるんじゃないか?」という話題になった。
そいつが言うには、氏名に使われている文字によって相性の善し悪しが決まるんだそうで、今まで自分の人生において出会わなかった方が良かったと思う人間を列挙してみると、必ず特定の文字が含まれているのだという。
俺は「名前なんて親がつけた単なる個人の識別記号に過ぎないんだから相性なんてあるわけねーずら」と笑い飛ばしたんだけど、フトしたきっかけで後でコッソリ調べてみたんですわ。

生まれてから現在のおっさんになるまで、オイラの半世紀ほどのしょうもない人生の中で、出会わなかった方が確実に俺の人生良かっただろうなー、と思われる人物をリストアップしてみたら、なななんと19人もいたよ(笑)
その数にもビックリだけど、そのヒトたちの氏名をずらずらと書いて、同じ文字があるかどうか調べてみたら、2人以上に含まれている文字が6文字あった。
ちなみにその文字とは・・・(書いていいかどうかしらんけど)








【追記】やっぱり問題あるといけないので伏字にしました(笑) ↑

の6文字。
特に、19人の中で最も出会いたくなかったヒトの氏名には、この6文字の中のなんと2文字が使われとります。

おそらく偶然の偏りなんだろうけど、なんか気味悪いっす(笑)

※ブログがきっかけで知り合った人は、19人の中には1人も含まれておりません。(これ重要)


まぁ氏名判断は全く根拠のないオカルトだと思うので何も気にしないんだけど・・
実のところ、俺が相性があるんじゃないかと思うのは星座と血液型なんです。

えー、そんなアホみたいな事信じてんの?バカじゃね?

・・とか言わず、まぁ話を聞いてつかぁさい。

相手の性格が違えば相性も違うってコトで、星座や血液型がそのヒトの性格に影響を及ぼしている部分があるか否かを考えてみます。
まず星座の方ですが、星座ってのは要するに生まれた月日で決まる訳でして、それは同時に生まれた季節を意味します。
生まれた直後という人生でも最も特殊な期間を人それぞれが違った季節の中で過ごすワケなので、それが後天的な性質の何かに影響を及ぼすことは充分に可能性があると思うんです。
生まれた直後の目も開かない時期に真夏のアチアチの季節だったヒトと真冬の雪降ってるような季節のヒトとでは、最初に入ってくる情報が違う訳だし、また、生まれる前の母体の食事も季節によって旬の野菜とか魚とかの差があるだろうし、海行ったりコタツでミカン食ったりの行動様式にも差があるだろうしね。
それらの差がお腹にいる子供の性格形成に影響を及ぼす可能性はないとは言い切れないと思うんですよ。

ヒトの相性

次に血液型の方ですが、これは赤血球表面の糖タンパクの分子構造が血液型によって明らかに異なってるワケだから、人体に生化学的もしくは生理学的な影響を及ぼしている可能性は十分あり得るのではないかと。

というか、血液型の方は、経験上も確実にあるなと思っとります。
オイラは若い頃ずっとプログラマやってて(今も復帰して地味ーにやってっけど)その時に開発チームの血液型に妙にB型が多いなーとずっと感じておりました。(オイラもB型)
今まで10~15くらいの開発プロジェクトに参加したかな、どの開発チームでも半数くらいB型がいたような気がします。
ひどい時には8人のチームで6人がB型だったりもした。
日本人の血液型分布で行くとB型は2割ほどしかいないはずなので、もうこれは偶然の域を超えて何かの呪いのレベル(笑)
B型がプログラマになりたがるのか、他の血液型がプログラマを嫌がってるのかのどっちかだ。

また、献血の血液で常に余っているのもB型なんだとか。
B型が良く献血に行くのかB型が怪我しないのかわかんないけど、血液型で身体的性格的に差がないとすれば、怪我する人数も献血する人数も血液型の割合に比例する訳だから偏りが出るのはおかしいはず。
まぁ、輸血量に関しては緊急避難的には、O型は全ての血液型に輸血できるし、AB型は全ての血液型から輸血を受けられるので、単に割合で考える事はできないんだけど、A型とB型の二つに限っては輸血の条件的にはほぼ同じのはずで、A型とB型に差が出てくるのは何らかの生理学的差異か性格の差異があるとしか思えない。
B型が怪我やビョーキをしないのか献血好きなのか、A型が病弱なのか献血がキライなのか、この4つのうち1つ以上は正解なんじゃなかろうかと思うのであります。


はぁ・・遊んでないで仕事しよ


【追記】

結論書いてなかった(汗)
ワタシ自身と相性がいいヒトってのは・・・今までの経験で思い出すと、
血液型の方では大差なくて、AB≧O≧B>A くらい、
星座はよくわかんないけど、誕生日による生まれた季節で言うと、冬>秋>>>春>夏 みたいな感じ。
特に、春~夏生まれの女性2人とは相性絶悪でした(笑) ←注:結婚前の話

まぁ、サンプル数がヒジョーに少ないので統計的に有意なワケじゃないですが。

あと、これは根拠薄いかもしんないけど、和暦の干支ってありますよね。
生まれた干支。
これは12年周期で巡ってくるわけですが、この12年周期って、もしかして太陽の活動サイクルに関係あったりするんでしょうかね。
太陽はここ1000年くらいの間は11年周期で活動が活発になったり落ち着いたりしてますが、これが少し前は12年周期だったとか・・・
干支によって大体の太陽の活動量が決まるので、それが性格に反映されて・・・
いやこれはどう考えてもこじつけだな(笑)
時間の単位は12進数が歴史的に使われてきたので、それが根拠と考える方が100倍自然っすね(笑)


さーて、もう5時過ぎたし、ちと早いけど晩酌すっか。
これからプリンちゃんと一緒にニボシ食いながらで一杯やってきます。



Stella by Starlight / Miles Davis



...





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
B型っすか。
なんか、うなづけます。
ポッキーさんは、B型は苦手みたいっす。
私も苦手かなあ。
まあ、早くメバル釣りに来て下さいね。
P.S 昼間も仕事してるんですね。
夜中専門だと思ってました。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2019年02月26日 16:43
B型の人と相性、悪いような気がするー。

血液型とか気にしない質なんだけどなー。
Posted by 鯰 at 2019年02月26日 19:10
酒ちゃん

メバル、行きたいんですが、数週間はちと無理っぽいです。
三月後半ならヒマになるのでその頃でもいいっすか?

B型苦手なヒト多いですが、師匠もポッキーさんもですか(汗)
生きてて、すみません。
Posted by ROYROY at 2019年02月26日 22:26
鯰さん

B型相性悪いんですね(汗)
確かにいろんなヒトに揶揄を込めて
「やっぱりB型なんだー」と言われます。
人間失格です。
Posted by ROYROY at 2019年02月26日 22:27
B型あるある
◆心を開くまでが長い
◆どうでもいい人には無難に優しく接するからいい人と勘違いされる
◆怒る時は静かにキレる、と言うと「怒らせたら恐そう!」と言われるけどマジギレの時は無言で去る(見捨てる)のでご安心を
◆でも心を許した相手にはドMなので早々にはキレない
◆近づかれすぎると逃げたくなる
◆ 興味のないことは基本スルー
◆察してくれない人に出会うとちょっとストレス
◆波長が合わない人と長時間一緒に居るのは拷問
◆我慢して我慢して我慢して→爆発、でも暴れない。黙って去る
◆争い事は苦手。というより面倒
◆変なとこ几帳面
◆脳内一人会話
◆興味のあることには一生懸命
◆好き嫌いがハッキリしてる
◆どうでもいいって言いつつ、実はどうでもよくない
◆他人がやる気ないほどやる気でる
◆嫌いな人には関わらない
◆実はガラスのハート
◆A型の人に「B型です」って言うのがちょっとこわい
◆血液型占いが嫌い
◆楽天家
◆自由奔放、基本めんどくさがり
◆興味のあることには一生懸命
◆すぐ忘れる
◆意外に寂しがり屋
◆涙脆い
◆変って言われると喜ぶ
◆顔に出る
◆空気読めないんじゃなくて敢えて読まない
◆唐突に理由もなく飽きる
◆親密になればなるほど扱いが雑。でもそれも愛
◆いつのまにかA型を怒らせてる。でも言ってくれないから、なんで怒ってるかもわからない
◆親しくない人に優しく、親しい人には冷たい
◆親しくなるまで時間がかかる
◆一人の時間がないと辛い
◆暇になるのが嫌いで常に何かしてる
◆単純作業好きだけどすぐ飽きる/スルー得意
◆一箇所に注ぐ集中力が凄い
◆個性的は褒め言葉
◆カバンが重い
◆ひとりの時間がないと死んじゃう
◆寂しくても死んじゃう
◆感情のスイッチがフル稼働
◆スルーは得意
◆話飛ぶけど自分の内では繋がってる
◆マジでキレると黙る
◆冷たいのは親しい証拠
◆時間にルーズ
◆興味ないと動けない/
◆「とりあえず」「なんか」「まぁいいや」が基本理念
◆親密になればなるほど扱いが雑になる。でもそれも愛
◆やる気スイッチ入るまでが長いが入れば早い
◆たまに何もかもがめんどくさい
◆一人の時間ないと死ぬ。でも友達いないと寂しくて死ぬ
◆マイペースでいるだけで間違われる血液型
いくつか当てはまりますか?
Posted by やっちゃん at 2019年02月26日 22:39
ちなみに私はO型です。
Posted by やっちゃん at 2019年02月26日 22:40
やっちゃん

いっぱい当てはまります(汗)
こわいです(汗)
特に、まんまやんけー、と思う項目には★つけときます

★◆興味のないことは基本スルー
◆波長が合わない人と長時間一緒に居るのは拷問
◆争い事は苦手。というより面倒
★◆変なとこ几帳面
◆脳内一人会話
★◆興味のあることには一生懸命
★◆好き嫌いがハッキリしてる
◆嫌いな人には関わらない
★◆A型の人に「B型です」って言うのがちょっとこわい
◆血液型占いが嫌い
◆楽天家
◆自由奔放、基本めんどくさがり
★◆すぐ忘れる
★◆顔に出る
◆唐突に理由もなく飽きる
★◆親密になればなるほど扱いが雑。でもそれも愛
◆いつのまにかA型を怒らせてる。でも言ってくれないから、なんで怒ってるかもわからない
★◆ひとりの時間がないと死んじゃう
◆寂しくても死んじゃう
★◆話飛ぶけど自分の内では繋がってる
★◆マジでキレると黙る
◆冷たいのは親しい証拠
★◆時間にルーズ
★◆興味ないと動けない/
◆「とりあえず」「なんか」「まぁいいや」が基本理念
◆やる気スイッチ入るまでが長いが入れば早い
★◆たまに何もかもがめんどくさい
Posted by ROYROY at 2019年02月26日 23:06
名前、そう言えば、あるあるですね!
思い当たる節が。(笑)
血液型は私はA型ですが、AもBもABもOも
どの血液型にも嫌いな会いたくない人がいます。(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年02月28日 18:15
八ちゃん

相性悪い氏名の文字、ありましたか(笑)
まぁ偶然なんだろうけど、あれビックリしますよね。
嫌な人との接触はできるだけ避けて、
穏やかに過ごしていきたいと思う今日この頃。
Posted by ROYROY at 2019年03月01日 15:06
B型笑
おいらはO型ですが
職場ではB型の人の言っていることは
あまり深く受け止めないようにしています笑
最近の発見は
BとBがペア(先輩後輩)で仕事したら、すごく仲良く
平和だなあと思ったりしましたよ
Posted by ポッキーパパ at 2019年03月02日 07:49
ポッキーパパさん

B型同士は仲いいんじゃなくて、言葉の字面だけでキャッチボールしてて
相手の発する空気を読んでないからじゃないですかねぇ。
だからお互い失礼な事言っても気づかないから平和に見えてるだけのような・・・(笑)

ポッキーさんの職場の苦手なB型って、もしかして〇沼〇さん?
あのヒト見るからにB型っぽいですが。
Posted by ROYROY at 2019年03月02日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒトの相性
    コメント(11)