ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月10日

久しぶりの台風直撃

いやーすごい風っすね。
いま久しぶりに台風の中心部が愛媛を通過しとります。

久しぶりの台風直撃

うぇー真ん中じゃん
と思いつつ、気圧を確認すると、本当に真ん中っぽいっすね。

久しぶりの台風直撃

983ヘクトパスカル
数字の上のドットは気圧変化の時系列グラフなんですが、急降下してるのがわかるでしょうか。

今回は雨の方もスゴイっすねー
高知の方では家屋に浸水やらクルマが流されるやら、カヌーで移動しているヒトもいるとか。
早明浦ダムも満杯になってて、でも、下流が洪水被害を被っているから放水ができない状態らしいっす。

あまりの風に家族全員起きてきたんですが、プリン(コーギー♀6歳)だけはひっくり返って寝息を立てながら爆睡中。
もう少し気にしろよプリン・・




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
四国は大変ですね。

早明浦ダムも、あんなに巨大なのに
取水制限になったり、満水になったり
自然の威力の前には、なすがままですね・・・
Posted by ポッキーパパ at 2014年08月10日 13:56
この時間、大変心配してた台風の影響も
余り無くてホットしましたが、それでも波板が飛んだとの修理
依頼がすぐにありました。
材料が手に入るかな?
Posted by 八ちゃん at 2014年08月10日 19:59
毎週末にやってくる台風で、10分で行ける塩屋海岸のキス釣りにも行けません。それにしてものろのろ足で、長居をするわ、台風一過の晴れ間もないわ、でヤラシイ(イヤラシイ?)台風でしたね。
Posted by やっちゃん at 2014年08月10日 20:54
うぅん、私はこんなGショックを持っているROYさんの購入動機が知りたい。
Posted by ゲル at 2014年08月10日 21:19
あは、私もイビキをかいて寝てました。
無事、通過、台風が逃げていきました。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年08月10日 22:03
おはようございます

そちらは、雨風が酷かった様ですが大丈夫でしたか?
山口市は、雨も降らず風も吹かず釣りに行けば良かった位でした(笑)
そろそろ、テンションを上げて出撃しようと思っていますよ~
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年08月11日 07:38
ポッキーパパさん

愛媛は久しぶりに大雨と暴風のコンボでした。
毎年問題になる早明浦ダムの渇水も今年は大丈夫ですかね。
水を大量に使う香川のうどんもこれで安泰・・なのかな。
Posted by ROYROY at 2014年08月11日 08:38
八ちゃん

波板が飛んで修理依頼って・・・
それもう大工の領域じゃないですか。
機械専門なのかと思ってたら、何でもできちゃうんですね。スゴーイ
Posted by ROYROY at 2014年08月11日 08:40
やっちゃん

塩屋のキス釣り、去年は一度行ってみたんですがピンギスばかりでしたよ。
今年はどうなんでしょうね?もう行きました?
ド遠投しないとダメなのかな。
Posted by ROYROY at 2014年08月11日 08:41
ゲルさん

写真のはGショックではなくてプロトレックです。
目的はなく、単にソーラー発電で頑丈なのが欲しくて5年位前に買ったんです。
Posted by ROYROY at 2014年08月11日 08:43
酒ちゃん

例の無呼吸症候群の断続するイビキっすね(笑)
うちのイヌもイビキかいて寝ます(女の子なのに・・)
Posted by ROYROY at 2014年08月11日 08:44
釣りキチみつさん

天気図見ると山口も風強そうなのに、地域によっては吹かないんですね。
てか、ブログほったらかしのようですが、
イカシーズンが終わって魂が抜けてませんか?(笑)
Posted by ROYROY at 2014年08月11日 08:46
私の所は大した風も無く
被害もありませんでした。
大阪からの飛行機が飛ぶか
危惧しましたが、金曜日の夜は
まだ大丈夫でした。
実家の方は少し被害があり
日曜日、田舎に行ってきましたが
国道が通行止めで、山路を走って
やっと実家まで帰り、倉庫の
扉や網戸の修理してきました。
Posted by 海月(とし) at 2014年08月12日 06:02
としさん

としさんの実家って川沿いでしたよね、確か。
通行止めって落石とか崖崩れなんでしょうか。
ともあれ、実家にたどり着けて良かったっすね~

しかし、この台風は雨量が多くて速度も遅くてイライラしました。
来週あたり海に出ようと思っていたので、
台風の豪雨による海の濁りと水潮が心配です。
Posted by ROYROY at 2014年08月12日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの台風直撃
    コメント(14)