ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月23日

Blue's Moods / Blue Mitchell

 
 
Blue's Moods / Blue Mitchell

Blues Moods / Blue Mitchell

ブルー・ミッチェルの『ブルース・ムーズ』

これといって特徴はないのだけど、記憶に残り、定期的にラックから取り出して聴いてしまうアルバムってあると思いますが、ワタシにとってこのアルバムはそんな中の一枚です。
さしたる事柄もなく平凡に過ぎた一日の終わりに、音量を絞って一人で聴くべきアルバム。
ウィントン・ケリーのコロコロと転がるようなピアノで始まる#1のI'll close my eyesが流れ始めると、リラックスムードにホンワカと包まれます。
ブルーミッチェルのトランペットは少し線が細くて透明で曇りがなく、奇を衒った所が皆無でフレージングもメロディアスという、いかにも日本人好みの音ですね。
ジャズ嫌いのヒトにも自信を持ってオススメできる一枚です。
(無理に勧めるなって?(笑))


ジャンル:ジャズ(トランペット)

1960年 riverside

Personnel:
Blue Mitchell(tp,cor), Wynton Kelly(p), Sam Jones(b), Roy Brooks(ds)


【何系?】

朝系--------夜系
 ☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
サワヤカ系-----エロ系
 ☆☆★☆☆☆☆☆☆☆
アップ系-----ダウン系
 ☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
アッサリ系----コッテリ系
 ☆☆★☆☆☆☆☆☆☆


【私的評価】

万人にオススメ度
 ★★★★★
カッコイイ度
 ★★★★☆
飽きない度
 ★★★★☆
ソウルを感じる度
 ★★★☆☆
ハズレ曲が無い度
 ★★★★★
個人的思い入れ度
 ★★★★☆


1. I'll Close My Eyes
2. Avars
3. Scrapple From The Apple
4. Kinda Vague
5. Sir John
6. When I Fall In Love
7. Sweet Pumpkin
8. I Wish I Knew




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(音楽)の記事
 昭和の女性ボーカル (2021-09-12 06:03)
 ウクレレその後 (調整&ミュート作成) (2020-01-09 17:12)
 久しぶりに楽器を買った。 (2020-01-01 22:38)
 日野皓正ビンタ問題に思う (2017-09-04 00:57)
 Ballads / John Coltrane (2017-08-24 00:22)
 Straight to the Heart / David Sanborn (2017-07-15 18:15)
この記事へのコメント
おはようございます

304THのアンプは、こんな感じの音域が
聴いてて良い様な気がします!
最近は、暑いのでなかなかアンプのスイッチを
入れる勇気が無いですよ~(笑)
Posted by at 2013年07月23日 07:36
Zさん

あれ、写真を見るだけでも暑そうですもんね(笑)
見たところ消費電力は300~500Wってところでしょうか。

フリースライドのタイラバですが、
スナップは付けないでリーダー直結の方がいいとおもいますよ。
掛かってから鯛がブンブンと頭を振ってもオモリの重量が
フッキング位置に掛からないからスライド方式はバレが少ないので、
スナップ付けてるとそのメリットがなくなる気がします。
Posted by ROYROY at 2013年07月23日 12:44
ROYさんがたまに、紹介してくれるので、ジャズを聴く機会を持てて

一人落ち着く、時間を過ごすことが出来ます!

やっぱ、たまにはこんな雰囲気もなっくちゃね!

なぬ~?

八ちゃんには似合わないって!

誰か思ってるでしょ!(笑)
Posted by 八ちゃん at 2013年07月23日 21:40
八ちゃん

おはようございます。
ネタがないときに書く内容なのに、そういう風にいってもらえるとうれしいです~
そういえば以前Dizzy ReeceのCDをネタにした時にも
#1の曲のことはちらっと書いてましたね。

最近ワタシのホームの北灘付近でイサキが本格的に上がりだしたのに
なかなか釣りの予定が立たずに悶々としとります(笑)
Posted by ROYROY at 2013年07月24日 08:02
こんにちは

朝系・爽やか系に反応しました。

探して聴いてみます!!
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年07月27日 14:13
散歩犬さん

評価はワタシの独断なのでヒトによっては違うかも(汗)
曲名をクリックするとyoutubeで試聴できるようにしてます。
Posted by ROYROY at 2013年07月27日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Blue's Moods / Blue Mitchell
    コメント(6)