ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月06日

オールドレンズ購入

今日の仕事帰りに寂れたカメラ屋にフラッと立ち寄ると、これを発見。

オールドレンズ購入
AF Nikkor 28-70mm Dタイプ
20年ほど前の銀塩時代のAFズームレンズ。
同じ物をつい最近まで持っていたのだけど、一昨年の夏にゴミ箱みたいな所に捨ててしまって後悔していた。
本日中古コーナーで再会。
6800円だったのでついつい購入してしまった。

この型番に含まれるDはdistanceのDで、フォーカスした被写体までの距離をカメラに伝えてフラッシュの光量などを調整するタイプのレンズという意味合い。
今のレンズでは当たり前の機能だけど、昔はこれがないレンズが割りと多かった。
当然手ぶれ補正なんてモノはなし。
レンズ内にAF駆動のモーターもない。

オールドレンズ購入
古き良き時代のmade in japan

オールドレンズ購入
AFは、このマウント上部のマイナスネジみたいな部分にカメラ側のツメが入って駆動する。
従って、カメラ内モーターのない機種ではAFが動作しない。

オールドレンズ購入
カメラ側のマウント左下にあるツメが回ってレンズのAFを駆動する。

オールドレンズ購入
絞りをカメラ側で操作するには、こんな風にF22まで絞って右にあるロックをかけた状態でカメラにセットする。

オールドレンズ購入
D90に装着した所。
メカニカルな雰囲気がなかなかGood。




タグ :カメラ

このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
私は、カメラはよく知らないのですが、昔の日本のマニアックな技術
とても、心引かれます。だから昔のオーディオとか、車、ギター、欲しいんですが、余裕がないので、手が出ません。
でも、無いほうが、青春の1ページとしての記憶でいいのかな~!
って思うのは、ボンビ~八ちゃんだからですかね!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2013年02月06日 23:22
いや多分、貧乏ではぶっちぎりでワタシが勝っていると思います(笑)
メイド・イン・ジャパンの昔の機械は性能的にはアレなんでしょうが、なんつーか、凛と張りつめた雰囲気がありますよね。
今はニコンも大部分の工場が東南アジアに移ってしまってますが、この頃のボディやレンズを手に取ると職人の意気込みみたいなモノを感じます。
Posted by ROYROY at 2013年02月07日 05:57
おはようございます

高校の卒業祝いに何故かNikon F3を買ってもらいました。
確か標準レンズがF1.2だったような?
今は、何処にあるかわかりませんが…
Posted by at 2013年02月07日 08:11
そのレンズ、多分50mm単焦点のカニ爪がついたやつですよね。
確か今でも売ってますよ。
ボディの露出計レバーに引っ掛けるカニ爪を加工したら最新のデジタル一眼にもついたはずです。
もちろんフルマニュアルになってしまいますが。

気前のいいお父さんですねー。
F3に50mmF1.2Sをつけたら10万コースだったのでは?
貧乏だったワタシの高校時代の愛機はリコーエルニカでした(笑)
Posted by ROYROY at 2013年02月07日 14:49
こんにちは^^

この時代のカメラには、全く疎いんですが・・・(^^;
でもやっぱり、古いモノって惹かれます。
職人さんの心や想いが伝わって、命を宿してる感じ。

私が成人して最初に手にしたデジイチも、レンズにモーターのないものでした。
なんだか懐かしいなぁ・・・
今のデジイチって、消耗品のような扱いなのが
最近知って、ショックでした(笑)

最後のレンズ装着した画像、カメラらしくってかっこいいですね~♪
やっぱりカメラは、ちょっとゴツゴツした感じが好きです^^
あぁ、これだから女らしくないんだな~(笑)
Posted by ノエル家ノエル家 at 2013年02月07日 17:37
昔はボディは半消耗品でレンズは一生モノなんて言ってましたが、
今のカメラはレンズは半消耗品、ボディは完全に消耗品ですね。
電子部品のカタマリになってるから仕方がないのかもしれませんが、
親から受け継いだカメラを使うなんてコトはまずあり得ませんもんねぇ。

修理に関してもメーカー各社が部品在庫を確実においているのが
製造中止後10年くらいなもんで、ちょっとしたパーツの故障で修理不能になって
使えなくなるパターンが多いです。

昔の電子パーツの少ない機械って機能美を感じさせるものが多くて、
このレンズもついつい買ってしまいました。
性能的にはしょぼいですが、メカっぽくていい感じでしょ(笑)
Posted by ROYROY at 2013年02月07日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オールドレンズ購入
    コメント(6)