2012年10月30日
エコカー
先日、友人のフィットハイブリッドに乗る機会があった。
いやー、このクルマ、想像してたのよりずっとマトモっすね。
エコカーでは、少し前にこれまた友人のプリウスに乗る機会もあったのだけど、プリウスはなんとなく車体剛性(足回り剛性?)がイマイチで加速も制動もなんとなくゲームのような感覚でモヤモヤした感が拭えなかったのだけど(プリウスユーザーの人ゴメンナサイ単なるおっさんの主観です)このフィットハイブリッドはちゃんとクルマっぽい挙動と操縦感でモーターの存在をほとんど感じさせず、なかなか良い感じ。
実燃費20km/l以上でこの走りなら上出来でしょう。
ワタシが今乗っているのが某マイナーメーカーの四駆ターボセダンなので、今どきの車に比べると燃費がヒジョーに悪い。
悪いというよりも燃費なんかクソ食らえといった趣さえあり、しかもハイオクときたもんだ。
その燃費は、街乗り主体だと5~6km/l、高速を飛ばし気味に走って9km/l、信号のない郊外路を60km/hくらいでごくごくおとなしく走った場合が11km/lくらい、平均すると大体7~8km/lくらいだろうか。
年間走行距離が約3万キロなので、一年間に燃やすガソリンは、30000/8=3750
3750リットルのハイオクガソリンを一年間でH2OとCO2に分解して地球温暖化に貢献しているわけだ。
ハイオクがリッター大体155円なので、ガソリン代だけで年間約60万円かぁ。
こう考えると、エコカーにすれば年間30~40万円は浮くわけで、これは結構大きいよなあ・・
ホントは今乗ってるみたいなガッツリ走る系のクルマが好きなのだけれど、もうおっさんだし次はエコカーにすっかな。
いやー、このクルマ、想像してたのよりずっとマトモっすね。
エコカーでは、少し前にこれまた友人のプリウスに乗る機会もあったのだけど、プリウスはなんとなく車体剛性(足回り剛性?)がイマイチで加速も制動もなんとなくゲームのような感覚でモヤモヤした感が拭えなかったのだけど(プリウスユーザーの人ゴメンナサイ単なるおっさんの主観です)このフィットハイブリッドはちゃんとクルマっぽい挙動と操縦感でモーターの存在をほとんど感じさせず、なかなか良い感じ。
実燃費20km/l以上でこの走りなら上出来でしょう。
ワタシが今乗っているのが某マイナーメーカーの四駆ターボセダンなので、今どきの車に比べると燃費がヒジョーに悪い。
悪いというよりも燃費なんかクソ食らえといった趣さえあり、しかもハイオクときたもんだ。
その燃費は、街乗り主体だと5~6km/l、高速を飛ばし気味に走って9km/l、信号のない郊外路を60km/hくらいでごくごくおとなしく走った場合が11km/lくらい、平均すると大体7~8km/lくらいだろうか。
年間走行距離が約3万キロなので、一年間に燃やすガソリンは、30000/8=3750
3750リットルのハイオクガソリンを一年間でH2OとCO2に分解して地球温暖化に貢献しているわけだ。
ハイオクがリッター大体155円なので、ガソリン代だけで年間約60万円かぁ。
こう考えると、エコカーにすれば年間30~40万円は浮くわけで、これは結構大きいよなあ・・
ホントは今乗ってるみたいなガッツリ走る系のクルマが好きなのだけれど、もうおっさんだし次はエコカーにすっかな。
Posted by ROY at 15:16│Comments(2)
│日常
この記事へのコメント
ガソリン高のこの時代、エコカーは魅力的ですね。
私の車も良いとこ10Km/lなんで、エコカーに買い換えたい所ですが、なかなか難しいです。
今の車も6年半で10万キロ超え、あと何年乗れるかなあ。
私の車も良いとこ10Km/lなんで、エコカーに買い換えたい所ですが、なかなか難しいです。
今の車も6年半で10万キロ超え、あと何年乗れるかなあ。
Posted by 酒ちゃん at 2012年10月30日 18:32
軽より走って軽よりも燃費いい訳ですからねー、走行距離の多いヒトはトクですよね。
ワタシのクルマも既に15万キロ超えの太古車なので、そろそろ次のを考えないといけません。
今政治の俎上に上がっている自動車取得税の行方を確認してからと思っているんですが、あれ一体どうなるんでしょうね。
ワタシのクルマも既に15万キロ超えの太古車なので、そろそろ次のを考えないといけません。
今政治の俎上に上がっている自動車取得税の行方を確認してからと思っているんですが、あれ一体どうなるんでしょうね。
Posted by ROY at 2012年10月30日 21:17