ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月29日

ベテルギウスさんのやるやる詐欺

こんちわ

いやー寒くなりましたね。
今年はあんまり寒いんで、冬用の寝袋を引っ張り出して、ベッドの上でミノムシになって寝ています。
寝返りはほぼ打てませんが、布団より格段に暖かく超快適。

そんな時期にワクワクしていたのは表題のベテルギウスの件です。

ベテルギウスさんのやるやる詐欺

オリオン座を構成するベテルギウスは去年の11月頃から急な減光をしていて、これはもしかすると寿命を迎えて超新星爆発する予兆ではないかとも言われておりました。
ベテルギウスは明るくなったり暗くなったりする変光星としても有名ですが、今回の減光はその通常の脈動範囲をはるかに超えていたので「これはもしかするともしかするかも~」と思っていたヒトも多いのではないでしょうか。
正確な数字は忘れちゃったけど、普段は0.5等星くらいなのが1.5等星くらいまで暗くなってて、確かに夜空を見上げると、本来の明るさより明らかに暗くなってるのがわかってワクワクが止まりませんでした。
人間が肉眼で認識できる超新星爆発は500年に一度くらいの割合らしいので、人間の一生を考えた場合、大抵一度は見れるハレー彗星(周期70年ちょい)よりも見れるのはかなりの低確率(1/8くらい)ですからね。
超新星爆発は一瞬で終わるのではなく、数カ月間かけてその明るさを維持し、その後段々減光していくそうです。
また、ベテルギウスくらいの近距離(600光年くらい)で超新星爆発が起きると月よりも明るく光り、昼間も目視できる明るさになるんだとか。
どうですか、ワクワクしませんか?

しかし、そのベテルギウスが最近増光に転じてしまったようで、どうも世紀の天体ショーはお預けになりそうな感じです。
いやー、見てみたかった。

ベテルギウスさんのやるやる詐欺


超新星爆発を起こすと自転軸方向に2本のガンマ線バーストと呼ばれる強烈な指向性を持った放射線が噴出します。
その自転軸が地球に向いてたらその直撃を受けて地球はかなりヤバい状況になるらしいですが、観測の結果、ベテルギウスの自転軸は地球から20度くらいズレているのでとりあえず安心、というコトになってて、心置きなくワクワクしてたんですが、ちょっとガッカリです。
でもまあ、冬の星座の代表格であるオリオン座の形が今後も維持されるのはイイコトなのかもしれませんね。

はぁー


Stella By Starlight / Chet Baker




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
星座大好き少年のときめきのようですね。
学生の時、宇宙の果ての話で盛り上がったのを思い出しました。
Posted by 酒ちゃん at 2020年02月29日 13:39
酒ちゃん

いやほんと期待してたんで、残念でもありまたホットしてる面もあり、
フクザツな気持ちです。
Posted by ROYROY at 2020年03月01日 18:06
のほほんと生きてる私は詳しくないんですが、
星って、悲しい時や、人生考える時
何故か見てしまします。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2020年03月01日 22:31
八ちゃん

おはよーございます。
ワタシは人生考えることなんてほぼ皆無です~
おまえはもう少し考えて行動しろと、今はなき父親に言われてました(笑)
だからダメなのかも。

でもね、最近いい考え方を見つけたんですよ。
それは・・何かの壁に阻まれた時、「これはクリアするためのゲームなんだ」と思うことにしてるんです。
そう考えれば自分のプライドや日常の瑣末事を排除して目的一直線に考えられるし、ON/OFFの切り替えもスパッとできるような気が。
Posted by ROYROY at 2020年03月02日 08:58
しかし、ROYさんはほんと博識ですねー(驚)
わたし、大学に入ったとき、
夜遊びしたくて天文同好会に入ったんですが
まったく、星が分からず
麻雀だけ参加してフェードアウトしました笑
ベテルギウスは話題になってましたねー
いつも見えていた明るい星がいつの間にかなくなるというのも
寂しい気がします・・・
Posted by ポッキーパパ at 2020年03月18日 09:18
ポッキーパパさん

「夜遊びしたくて天文同好会」というのがスゴイっす。
思い浮かべてたのは、きっと世間一般の夜遊びよりも真面目な夜遊びなんでしょうね。
ベテルギウスは残念です~
見てみたかった(笑)

ところで、ブログやめたんですか?
Posted by ROYROY at 2020年03月19日 03:58
ヤプログが閉鎖になって
(ブロガー減ってますもんね)
gooブログに移転したんですよ
気ままに気合の入っていないブログを目指します笑
https://blog.goo.ne.jp/pockypapa0918
Posted by ポッキーパパ at 2020年03月19日 13:21
ポッキーパパさん

移動先、見ました。
だいぶ前に引っ越ししてますやん。
教えてくださいよ~
Posted by ROYROY at 2020年03月21日 11:01
足あとから来ました。

ROYさん、博識ですね。
自分は ゆっくり夜空を見上げる機会が無くなったような…

時折、北極星や北斗七星確認したりして幼かった事を思い出したり
してますが…。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年03月29日 07:37
srv-nagaさん、訪問&コメントありがとうございます。

以前からブログをちょくちょく拝見させてもらっておりました。
秋田の方は西日本とはだいぶ違う魚種で面白そうですよねぇ。
乗られているヤマハのSRVですが、ワタシも景気が良かった時期に買おうかと思ってたフネなんですよね~
今はちとビンボーになったので買えませんけど(笑)
Posted by ROYROY at 2020年03月30日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベテルギウスさんのやるやる詐欺
    コメント(10)