ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月21日

選挙かぁ

今日は参院選投票日ですね、みなさんは投票行きました?
休みの日にわざわざ時間割いて投票に行くのは負担も大きいと思います。
いやー、わかるわかる。

選挙かぁ

ところで、今の選挙のシステムってちょっとおかしいと思いませんか?
個人の投票にかかるコストは経済を回している民間の実働世代(一部の大企業除く)が最も高く、年金生活者や一部の大企業や公務員は低いという現実があるので、いつまで経っても大企業と年寄りと公務員が得する世の中は変わりません。

投票コストを説明するとですね、まず年金生活者は自由時間が多いので投票に行くのはあまり負担にならないのは誰でも想像つくと思いますが、一部の大企業と公務員の投票コストがなぜ低いのか。
これはですね、あの人たちは選挙前になると働いている建物内に期日前投票所ができるんですよ。
期日前投票と言うと、投票日にやんごとなき事情があって投票できないという人が投票日前に投票できるというシステムですが、これが建前通りに運用されていません。
「オマエら本当に投票日に不在なのかよ」とツッコミ入れたくなるような、組織のほとんどの人間が仕事に行ったついでに投票しています(笑)
今の国政選挙の投票率は5割切ってると思うんですが、この割合からすると大企業社員と公務員は一人2票を持ってるようなもんですね。
こうして一部の大企業や公務員は投票率が異様に高くなり、結果的にそれらを利する行政に変化していくという悪循環に陥っているように思えます。
よく地域での一票の格差がどうのこうの言われますが、そんな事よりも職種によって投票コストが全く異なると言う問題の方がはるかに大きな問題だと思うんですけどねぇ。
あーやだやだ。

で、結局オマエは投票行ったのかって?
すんません、行ってません(笑)


I Don't Want Much / James Felix






このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
私は投票所まで200mも無いんで、コストはかかん無いなあ。
他の選挙区は興味が有るんですが、ほぼ無風状態の我が地区は、選挙に行く気になれません。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2019年07月21日 15:05
私、今日は仕事だったのですが、帰りに
嫁が電話で、「選挙、免許証があれば投票できるから、
行ってきんさいよ!」との事で行かされました。
私の頭の中から、選挙は吹っ飛んでる状態の
時でした。(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年07月21日 20:42
酒ちゃん
ワタシも実はそのくらいの距離なんですが、
外出するのがなんとなくダルくて一日中家から出ませんでした。
あ、イヌの散歩行ったっけ。

まぁ、投票するならこの人かな、と思ってたヒトが当選したので良しとします。
Posted by ROYROY at 2019年07月22日 01:40
八ちゃん
免許があれば投票できるんですか、そいつぁ知りませんでした。
今回は某宗教のヒトから連絡があって頼まれていたんですが、
うん入れとくよ!、と言って無視しました。
そもそも投票に行ったとしても宗教系には絶対入れないですが(笑)
Posted by ROYROY at 2019年07月22日 01:41
今年の投票は辞退しました。
行かなくてはいけない人は居るのですが、属している党のトップが嫌で、今回複雑でした。まぁ私一人の票ってゴミみたいな物ですがね^^;
Posted by ひろぽん♪ at 2019年07月23日 22:13
ぴろぽんさん
あれ?見かけによらず、結構真面目に考えてるんですね。
一人の票ってゴミみたいなもんって・・・でもそれワタシも考えます。
今までの選挙で1票差で決まったというのを見た事がないので、
ずーっと選挙に行ってても全く結果は変わらなかったんだろうなと思うとついつい(笑)
Posted by ROYROY at 2019年07月24日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選挙かぁ
    コメント(6)