ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月05日

小屋暮らしにちょっと憧れる

あー疲れた・・
家の近くの林でホトトギスが狂ったように鳴いている午前3時。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

えー、最近、原始的な生活に妙に憧れとります。
仕事をリタイヤしたらド田舎に小さな土地を買って、自分で小さな小屋を建て、自給自足するという生活にです。
まぁ実際には家族もいるしそんなこたーできないんですが、短期間でいいから死ぬまでには一度くらいはやってみたいなぁ。



1.本格的なログハウスを一人で建てるオッサン。

Man Builds Off Grid Log Cabin Alone in the Canadian Wilderness


My Self Reliance
チャンネル動画 https://www.youtube.com/channel/UCIMXKin1fXXCeq2UJePJEog

このヒトはスゴイ。一見の価値アリ。
道具も使い込んで慣れた手つきだし、プロのログビルダーかもしれね。
高いドローンを使っていると思しき空撮もあって、映像もキレイ。
場所はカナダ。



2.素人にも作れそうな簡単で実用的なシェルターはないかと色々探した結果、
一番よさげなのがこの構造。

Repairing the Long-term Camp - New Tarps, Roof Repairs, Camp Cleanup - Camp Firlend


Nicholas Wituik
チャンネル動画 https://www.youtube.com/channel/UCXE0eUwELA7abEfDBgTlpdA

この構造を簡略化するなら物干し竿とブルーシートとPEロープがあればなんとかなりそう。
耐久性を考えるなら、単管パイプで骨組み作ってメンテしながら使えば数年はイケそうだね。
ブルーシートってホント偉大だわ。
カナダええなぁ。(新婚旅行で行ったけどさ)



3.ベア・グリルスも真っ青のスクラッチから何でも作ってしまうすごいヒト。

Primitive Technology: Wattle and Daub Hut


Primitive Technology
チャンネル動画 https://www.youtube.com/channel/UCAL3JXZSzSm8AlZyD3nQdBA/videos

撮影はオーストラリアのどこか。
土器や石器の作り方、炭の焼き方をこれ見て初めて知った。
凡人には一生役に立たない知識だろうけど、興味深く面白い。
でもなんでこのヒト半ズボン履いてんだろ?
ここまでやるなら腰蓑か葉っぱでチンコを隠してほしかったわ。



4.上記の劣化版

Primitive Technology Hut


Primitive Skills
チャンネル動画 https://www.youtube.com/channel/UCs8DNFOxYen3kuj87aWKG9g

これは見えない所で現代の道具使ってる。
竹の切り口がノコギリ使ってるのがバレバレだし、ズルすんなよ。
広告も多くてちと興ざめか。



5.ちょっとアレだけど女性も発見

Alone In The Canadian Wilderness


Survival Lilly
チャンネル動画 https://www.youtube.com/user/alonewolverine1984

上記のヒト達に比べるとお遊び的要素がやや強し。
彼氏が指示してやらせてんのかもね。
さらに、何を勘違いしたのかしらないが、突然水着になったりもしている。
それって誰得?(笑)



実家の裏庭に小屋を建ててみようかと思う今日この頃。




Gimme shelter / Rolling Stones







このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ダイソーの500円メスティン (2021-06-02 01:43)
 Lixada ウッドストーブを買ってみた (2017-01-28 22:32)
 エスビット用アルコールストーブ作成 (2016-12-05 23:57)
 Fire-Maple FMC-XT1 (2015-03-14 12:53)
 レンガのロケットストーブ改良 (2014-02-10 00:08)
 レンガで作るロケットストーブ (2014-02-03 00:55)
この記事へのコメント
「季節はづれなのは ホトトギス
誰が笑ってるも 知らぬまま
喉に血吐見せて 狂い泣く
あわれ あわれ 山のホトトギス
もうすぐだね 君の家まで」
井上陽水の歌を思い出しました。
小山暮らしで自給自足、憧れますね。
私は馬力が無いので、海辺の古家を買うかなあ。
たけちゃんが、色々調べてくれて、3つ位、物件に興味を持ってます。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2018年06月05日 05:45
昔から田舎暮らしばっかりなので、
便利な都会がいいです。
歳いったら街中でアパート暮らしを考えてる
今日この頃です。(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2018年06月05日 18:05
酒ちゃん

おぉ、ついに釣りの拠点を物色し始めましたか。
係留船買って、古民家買って、朝起きてから10分後には海の上に出るつーのはいいですね。
海辺に行くと高床式の家の下に船の係留場所があるような家をたまに見ますが、どうせならああいうのにしてくださいよ。
遊び行っても楽しそうだし(笑)
Posted by ROYROY at 2018年06月06日 02:24
八ちゃん

ワタシも高校卒業まではド田舎で育ちました。
大阪はまだ違和感少なめでしたが、次に東京に引っ越した時に思ったことの一つは
「立ちションする場所がねぇぇ」
でした(笑)
Posted by ROYROY at 2018年06月06日 02:26
仕事をリタイヤしたら
ド田舎とまではいかないけど
景色がきれいな街から離れたところに
小さな土地を買って、
自分では立てられないけど小さな住まいを持って
自給自足、とまではいかないけれど
野菜を作ったり、なーんて
真剣に考えちゃいますよねー
ちょっとずつ準備中ですー(笑)
Posted by ポッキーパパ at 2018年06月11日 23:38
ポッキーパパさん

準備中かー、いいなー。
煩わしい人間関係から離れて、一番煩わしい問題が晩飯を何にするか、みたいなシンプルな生活をしてみたいっすね。
ワタシの場合、一番カネかからない田舎暮らしの方法は現在空き家になってる実家に引っ越すという方法なんですが、それだと近所付き合い復活みたいなコトになってしまうので悩ましいトコロです。


そういえば奥さんが郊外に古民家借りてヨガの先生やってるんでしたっけ。
Posted by ROYROY at 2018年06月12日 14:03
こんにちは

足跡からお邪魔します。散歩犬です。
私はど田舎に住んでる人間です。
近所づきあいとかやらで肉以外は、頂いたり差し上げたりってのはしょっちゅうです。

私にとって、都会は遊びに行くところかもしれません。
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2018年06月28日 14:40
お久しぶりっす。
ド田舎生活は私は経験値高いですよ。
そういう環境にはいい面と悪い面があって、人によって評価は分かれるところだと思うますけど。
Posted by ROYROY at 2018年06月29日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小屋暮らしにちょっと憧れる
    コメント(8)