ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月04日

最近の物欲

Zさんのヤフオクでスピーカーゲッツの記事を見てから、オーディオ熱がちょっとだけ再燃。
といっても、家の音楽再生PC用のスピーカーをグレードアップしようと思っているだけですが(笑)
今ワタシが音楽を聴いている環境は、音楽専用のPCでCDからリッピングしたMP3を聴いているというしょぼい環境なんですが、これにアンプを介してちゃんと鳴るスピーカーを付けたいんです。
今音楽専用のPCに接続しているのがアンプ内蔵のしょぼいスピーカーで、これを置き換えたい。

まずアンプですが、安い割に評価の高いこれが第一候補。
FOSTEX AP05
http://www.fostex.jp/products/AP05

次にスピーカーですが、昔から興味のあったフルレンジスピーカーを使ったバックロードホーン形式にしようと思って色々調べとります。
バックロードホーンと言うと、大きな箱にちっちゃいフルレンジのスピーカーユニットを付けているのに、信じられないような低音と音の広がりがあるという面白い形式のエンクロージャーですが、これもともとはアンプの出力が弱かった大昔に高効率を求めて発展してきた形式です。
骨董品にあるホーンのついた蓄音機、アレですね。
アレとと同じ設計思想で発展してきた形式です。
このバックロードホーン、音への変換効率は密閉式やバスレフ式よりも高いのですが、スピーカーユニットによってホーン部分の形状や容量を調整しないと、ある周波数の音域はアホみたいに増幅するけどその他が全くダメ、みたいなダメなモノが出来上がるという設計の難しい形式でもあります。

バックロードホーン形式のエンクロージャーというと既成の製品はほとんどなく手作りが当たり前で、故長岡鉄男さんが本に残している図面を参考に手作りしているマニアがいたくらいですが、調べてみると最近はキットが売ってるんですね。

長谷弘工業のこれとか
http://www.hasehiro.co.jp/product/backroadhorn.html
フォステクスのこれとか
http://www.fostex.jp/products/BK83En

最近のスピーカーユニットはフルレンジでも30KHzくらいは平気で出ちゃうんで、ワタシの耳では高音域はこれで十二分です。
スゴイですね~30KHzですよ、一昔前のスーパーツィータくらいの音域です。

上のフォステクスのやつはスピーカーメーカでもあるし、音響設計的にはバッチリなんだろうけど、ホーン開口部が裏面にあるのでちょっとビミョー。
やっぱバックロードホーンたるもの、ホーン開口部は前面にあって「おいらバックロードホーンですから~」みたいな目で愛でる要素も欲しい。
でも長谷弘工業のやつはオーディオ界では少々異端児で、周波数特性もちょっと偏っている模様なのよね。

長岡さんの設計図で手作りするか、フォステクスのやつを買うか今迷っとります。
アンプとか色々入れて5万くらいで憧れのバックロードホーンシステムが手に入る・・・と思うと、なんかムズムズするような焦燥感にとらわれている今日このごろです(笑)

あぁ、広い部屋がほしい・・・





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
ROYさん
タイトルの「最近の物欲」で
最近の「性欲」とくると思ったでしょう!
ち~ん!
残念でした。
そんな元気は今はありません!
早く風呂入って、もう
寝ます!寝ます!
お・や・す・み!
Posted by 八ちゃん at 2013年03月04日 21:12
こんばんわ

なんか子供の頃に欲しかったものが最近無性に
手入れたくなるのは、Zだけでは無いみたいですね~
良いオーディオシステムのゲット頑張ってください。
近日アップしますが、300Bの真空管アンプ買っちゃいました デへ…
Posted by Z at 2013年03月04日 22:58
八ちゃん

性欲は大事ですよ。
もし性欲がなければ人類がこんなに繁栄することもなかったわけで、
今日の50億人という全世界の人口は性欲のなせるワザですから。

まぁ個人的には性欲は不要な年代に突入しているので(笑)ビミョーなところですけど。
Posted by ROYROY at 2013年03月05日 18:57
Zさん

以前、真空管アンプとやっすいデジタルアンプを聴き比べてみたことが
あったんですが、私の耳では真空管アンプの価値はわかりませんでした。
今回もやっすいデジタルアンプでいこうと思います。

記事中のフォステクスのバックロードホーンですけど、どうせ買うなら
コンポに繋ぐメインスピーカーにできるものにしようかと思案中です。
MDF材をホームセンターでカットしてもらって作る方向に・・・
大工道具買わなきゃ(汗)
Posted by ROYROY at 2013年03月05日 19:03
う~ん、この手の話にはついて行けましん。(涙)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年03月05日 20:34
酒ちゃん

スミマセン
釣りネタがないもので・・・

飲み会で喋るようなネタならあるんですが、
公開ブログに書くにはちょっと躊躇するような内容なんで(汗)
Posted by ROYROY at 2013年03月05日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の物欲
    コメント(6)