ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月14日

Fire-Maple FMC-XT1

ケトル、つーかヤカンを買った。

モノはこれ(Fire-Maple FMC-XT1)
送料込み 2,800円

Fire-Maple FMC-XT1


普通のヤカンとの違いは、底部にストーブからの熱を効率的に吸収するヒートシンクの逆バージョンのようなヒダヒダがついているトコロ。
この手の、ストーブからの熱を逃がさずに利用しようというコンセプトの商品には、以前からジェットボイルというのがあって、これはアウトドアに興味のあるヒトなら誰でも知っていると思う。


Fire-Maple FMC-XT1


このジェットボイルには興味はあったのだけど、ついに買う事はなかった。
これは専用ストーブと専用コッヘルを組み合わせて使うのだけど、ワタシにとっては湯を沸かすためだけの単機能の機材にしては、高いし嵩張りすぎる。

この、ヒートシンクみたいなのでストーブの熱を吸収する、というコンセプトの商品は最近色々と出始めて、DUGという会社が色々作っているのは知ってはいたが、


Fire-Maple FMC-XT1


ちと高い。
この価格ならわざわざ買う事もないかなと思っていた所に今回のヤカンを発見。
FireMapleというのは中国のメーカーなのだけど、どうもこの会社はDUGの製品を作っている下請け会社で、モノはDUGにクリソツ、つーか同じ生産ラインから出てきているとしか思えない外観だ。
きっと、最後のメーカーロゴを入れる段階で作り分けているのだろう(笑)
この価格ならいいだろうとアマゾンでポチ!
発注してから約一週間後、航空便のタグをつけて自宅に届いた。

うーむ、外箱はやはり明らかに中国製ですな。


Fire-Maple FMC-XT1


ちゃ、茶壺???
中国ではヤカンを茶壺と言うんかいな。

ヤカン底部にはヒダヒダの薄い金属がスポット溶接っぽい感じでついている。


Fire-Maple FMC-XT1
Fire-Maple FMC-XT1


さて、その実力はどうなんだろう。
使ってみると、確かに沸騰までの時間が短いように思えたので、もう少し正確に計ってみる事にした。

20年ほど使ってきたモリタ(だったと思う)のケトルと今回買ったFireMapleでの湯沸かし対決。
熱源にはイワタニ・ジュニアバーナーを中火~弱火で使用し、実験してみた。

水道水500ccが沸騰するまでの時間を計測。
今の時期だから水温は10℃くらいだろうか、まずはスタンダードな形のモリタ製ケトル


Fire-Maple FMC-XT1
Fire-Maple FMC-XT1

沸騰までに要した時間は6分28秒

次にFireMaple FMC-XT1
火力に差が出ないよう、火はつけたままでヤカンを置き換えた。

Fire-Maple FMC-XT1
Fire-Maple FMC-XT1

沸騰までに要した時間は5分26秒

ガスカートリッジは使っているうちに段々冷えて、後になるほど火力は落ちるもんだけど、1分以上の短縮。
Fire-Mapleの方が約2割ほどの時間短縮になった。

今回は炎が外に出ないよう中火で検証を行ったが、もう少し強火だったらもう少し差が開いてたと思われる。


しかし、純粋な山用ケトルと比べると、このFire-Mapleはどうしても金属のヒダヒダの分だけ重量が少し重くて嵩張るんだよなぁ。
山小屋据え置きにしたりオートキャンプにはいいかもしんないけど、容積と重量を減らしたい山行には少々不向きかもしれないね。
ま、ホントにハードな山行ならケトルなんか持っていかずにナベで湯を沸かすと思うけど(笑)

とりあえず、クルマに積みっぱなしのティーセットの中に入れておこう。



追記 某月某日

沸騰するまでの時間は比較計測したものの、中~弱火だったしなんとなくモヤモヤ感が残ったので、今度はストーブのフルパワーで計測してみた。

前回と同じく500mlの水だけど、今度は最大火力で沸騰するまでの時間を計測。

まず、モリタのケトル

Fire-Maple FMC-XT1

火力はこのくらい。
沸騰までの時間は

Fire-Maple FMC-XT1

3分4秒でまぁまぁのタイム。
もともとこのケトルは湯沸かしについては結構優秀で、他社製品より早く沸くので愛用していたのだけど、
次にFire-Mapleのケトルでやってみると驚きの結果が・・・

Fire-Maple FMC-XT1

なんと2分3秒!
これは、かなりスゴイ。
モリタのケトルの2/3の時間で沸騰してしまった。
予想通り、前回の中~弱火での検証時と比較してさらに差が開いている。
通常のケトルだと火が大きいと側面から逃げる熱が多くなるのだけど、FireMapleのケトルはこれを逃さず吸収しているのだろう。

これがあればジェットボイルはもう要らないかも~


【追記 某月某日】

これ、使うストーブを結構選ぶので注意が必要です。
底の中心部に集中的に炎が当たらないとダメな構造なので、プリムスIP2243などの火がつくところがでっかいストーブでは使えません。
また、エスビットポケットストーブだと注意して中心に置かないとゴトクの足から外れて傾きます。
相性が最高なのはイワタニのジュニアバーナー。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ダイソーの500円メスティン (2021-06-02 01:43)
 小屋暮らしにちょっと憧れる (2018-06-05 03:48)
 Lixada ウッドストーブを買ってみた (2017-01-28 22:32)
 エスビット用アルコールストーブ作成 (2016-12-05 23:57)
 レンガのロケットストーブ改良 (2014-02-10 00:08)
 レンガで作るロケットストーブ (2014-02-03 00:55)
この記事へのコメント
私も、こういうアウトドアアイテム
大好きなんです。
ジェットボイルも購入したかったの
ですが、やはりお湯だけ沸かすのは
どうかなと思い、トランギアストーム
クッカーを買いました。
火力調整がほとんどできないのが
難点ですが、アルコールストーブの
割には熱効率が良くて、1人鍋を
単身赴任先でしています^_^
今度、お茶をご馳走して下さい^ ^
Posted by 海月(とし) at 2015年03月14日 21:02
こんばんわ

結構ヒダヒダも馬鹿になりませんね!
私の好きなあのヒダヒダも役に立つのかな?(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年03月14日 21:43
長編ですなあ。
茶壷が気になったんで、
「ずいずいずっころばし ごまみそずい 茶壷に追われてとっぴんしゃん 抜けたらどんどこしょ 俵のネズミが米くってチュウ チュウチュウチュウ おっとさんが呼んでもおっかさんが呼んでも行きっこなしよ
井戸のまわりでお茶碗欠いたのだあれ」 を調べてみました。
将軍が飲むお茶を宇治まで受け取りに行く行列が通る時の子供心を歌った歌らしい。
行列が通り過ぎるまで、家の中でじっとしてて、通り過ぎたら外であそぼうって歌らしい。
釣具屋のアルコールで沸かす奴は1万位するんで、これは良いかもしれませんね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年03月15日 07:03
深く突き詰めて考えられる所は、すばらしいですね!

2~3分の時間はポ~っとして頭が空になってる

まっ、いいかぁ~!の私とはかなり違いがありますね。

最近物忘れが激しく、チョット心配。(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年03月15日 09:32
としさん

そーですね、ジェットボイルは単機能の割には高いんですよね。
カップラーメンを10人分作るような用途には良さそうですが(笑)
トランギアの製品はワタシはメスティンしか持ってないですが、
ストームクッカーも良さそうですね。

いつかご一緒したら、おっさん二人でコーヒーでも飲みましょう。
Posted by ROYROY at 2015年03月15日 20:46
釣りキチみつさん

どうしてもそっち方面に持って行くんですね(笑)
そっちのヒダヒダも体温上昇には十分役立つとおもいます。
Posted by ROYROY at 2015年03月15日 20:48
酒ちゃん

琴線がソコですか~
その手の童謡とか遊び歌は色々解釈ができるものがあって、
ワタシは「ずいずいずっころばし」に関しては知らなかったんですが、
漠然と『肥後ずいき』の歌かと思ってました。

あぁ、八ちゃんと同類なのがバレるぅぅ(笑)
Posted by ROYROY at 2015年03月15日 20:50
八ちゃん

ワタシも記憶力低下を身に沁みて感じてます(汗)
それと、最近はメシ食ったら爆発的に眠くなることがあって、
膵臓もだいぶ弱ってそうです(汗)
いやー、おっさんになるといろんなトコロにガタが出ますね(汗)
Posted by ROYROY at 2015年03月15日 20:59
職場ではもっぱらティーバッグ?ティーパック?です。?
こんなやかんがあるんですね。

夕飯の後、眠りこけるのは膵臓ですか?やばいなあ↓
うたた寝をしたあと、夜が更けるにつれて目がさえてきます!

次回の釣行はいつごろでしょう↑
Posted by やっちゃん at 2015年03月17日 23:52
やっちゃん

職場つーか客先では缶コーヒーかペットボトルの水です。
お茶系統はティーバッグかなぁ。
でもティーバッグよりもティーバックの方が好きです。
いいですよね~ティーバック(笑)

宇和海もワタシたちがいった日が特別悪かったみたいで、もうポツポツ釣れてるみたいです。
近いうちにまた行きましょう。
Posted by ROYROY at 2015年03月18日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Fire-Maple FMC-XT1
    コメント(10)