ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月10日

やっと初釣り

いやー今日は寒いっすね。
松山の平均気温は一昨日が14℃昨日が9℃で今日は4℃ですよ。
段々寒さがぶり返してきて、今日の朝は雪がドバドバと降っておりました。
つい先週まで春の足音が鼻の粘膜や目頭を敏感に刺激していたのがウソのようです。

えー、今回の釣行についてはこのまま無かった事にしようかと思いましたが、将来このブログを見返した時に 『この時期は釣れなかったなー』 と思い出して参考にできるよう記録に残す事にしました。

釣果?
ええ、ホゲですよ、ホゲですとも。

思い出すのもアレなので、今回は手短にいきます。
前回の釣行からはや数ヶ月が過ぎた2/28に遅ればせながら、やっと初釣りに行ってきた。
今回の同行者はやっちゃん。
ワタシはこの日寝坊してしまって、松山を出たのが4:30くらいだった。
6:30くらいにボート屋到着、荷物をボートに運び入れ、6:45頃出船。
まず最初はアオリイカ狙いのバーチカルエギングポイントに行った。
宇和海はそろそろヤエンでのアオリイカの釣果も出始めているので、気合いを入れてシャクリ続けるもスカ。
やっちゃんがコウイカの小物を一杯釣り上げたのみに終わってしまった。
次はタイラバポイントに行く。
おいおいおい、なんだかスゲー数のボートがいるよ。
半年前くらいは他にタイラバやってるボートなんて見なかったのだけど、この日はボートが6ハイくらいいて、その中の4ハイがタイラバやってる模様。
うーむ、今日はライバルが多すぎてちと不利かも・・・
と思いつつマキマキするが、不利も何も回りも全く釣れていなかった。
タイラバポイントをホゲで撤退し、今度はアオリイカと脱走マダイが両方いるポイントに行く。
なんだか釣れる気がしなくなってきたので、タイラバとバーチカルエギングの二本のタックルを持ち替えながら両方やってみるが、どちらも全くダメ。
てか、アタリが一度もない(笑)

この日はほとんど波もない凪だったので、オミヤゲにデカカサゴでも釣りに行く事にした。
5分ほど走り、カサゴポイント到着。
俺はタイラバのまま、やっちゃんはキビナゴをつけた胴付仕掛けでカサゴ釣り開始。
しかし、この日はカサゴすら釣れない。
ワタシが30弱のを1匹、やっちゃんが小物を数匹釣って、カサゴ釣り終了。
その後、脱走マダイポイントに移動してマキマキ続行するが、ついに一度もタイラバにアタリの無いまま時間切れとなってしまった。

昨年のこの時期もあまりいい思いはしてないけど、まさかホゲるとは思わなかった。
この日は澄み潮が入っていてしかも長潮だったのが敗因かもしれない。

クーラーにはカサゴ一匹だったので、やっちゃんに持って帰ってもらった。

釣果:カサゴ1匹

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
こんばんわ

最近、こちらでもタイラバのボートが多くなって来てます(汗)
釣具屋さんのタイラバブースも広くなった感じがしますよ‥
早く、アオリを釣ってもらわないとこちらのテンションが上がりませんな(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年03月10日 20:11
それにしてもイイ天気でした。重ね着して体中に貼り巡らしたホッカイロで熱かったこと。いつもは師匠が3枚釣れば私が1枚程度のペースなので全く釣れる気がしませんでした。おまけにタイラバロッドの竿先を踏んづけて折ってしまうし。大漁のロッドを持ち込む私の場合は竿立てが要りますね。

昨日は土砂降りの中を岡山へ日帰り出張!今日、鬼北町は吹雪で雪化粧しました。

ジャンプ土居田店が新築オープンしていました。オープンセールはせずに、4月に大売出しをやるそうです。
Posted by やっちゃん at 2015年03月10日 23:48
釣りキチみつさん

そうですねー、タイラバやるヒトはもうみんなやってるのかと思ったら、
イキナリ増えていてビックリしました。
この日は長潮が悪かったんですよ長潮が。
そういうコトにさせといてください(笑)
Posted by ROYROY at 2015年03月11日 15:18
やっちゃん

出張おつかれさまです。
あの日の天気はホント良かったっすね~、天気だけは(笑)
ボートの上でバーベキューでもしたいような小春日和のベタ凪でした。
もう少し経って鯛がバカスカ釣れ始めたらY本さん誘ってまた行きましょう。
Posted by ROYROY at 2015年03月11日 15:19
やっと冬眠から目覚めましたか^_^

釣りは厳しい時期ですが、たまには
浮かんでください。
私が冬に良く行く場所も先週、友人が
行きましたが、ホゴ以外は釣れなか
ったようです。でも、これから上向
いてきますから、またいっぱい釣って
ください(^.^)
Posted by 海月(とし) at 2015年03月11日 18:52
冬眠、長過ぎ!
釣れんでも、アップするんは偉い。
でも、一匹釣ってるし。(笑)
やっぱ、一番厳しい時期なんですかね?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年03月11日 21:27
同じく。
一匹釣ってるし!(笑)

ホゲは、おいらです。

ちなみに、ROYさんのタイラバで
結構、粘ったんよ。
Posted by ポッキーパパ at 2015年03月12日 19:16
久しぶりのアップ。
横着こきすぎ!(笑)
写真が1枚もなっしんぐぅ~!
てぇ~ぬぅ~きぃ~!(大爆)
又近いうちにチャレンジしてください!
私は今週、玉砕されに行きます。
Posted by 八ちゃん at 2015年03月12日 20:55
としさん、年末からエロエロあって釣りに行けなかったんですよ。
やっぱあの日は長潮が悪かったんでしょうか?
まぁあの辺は1月と2月が不毛の時期なんで覚悟はしていましたが(笑)
次は3月後半くらいにマダイを釣りに行く予定です。
Posted by ROYROY at 2015年03月13日 17:00
酒ちゃん

そうですねー、3ヶ月ぶりくらいでしょうか(笑)
ワタシのホームは1・2月がダメな地域でで、
2月も終わりだしもうそろそろいいかな?と思ったんですが
甘かったっす(笑)
Posted by ROYROY at 2015年03月13日 17:02
ポッキーパパさん

ブログ見ました(笑)
やっぱこの時期は好釣果は望めないっすね。
あのタイラバ、こっちではマジ調子いいんですが、
魚が居ないとどうしようもないですよね~
Posted by ROYROY at 2015年03月13日 17:04
八ちゃん

やっぱわかりますか、手抜きって(笑)
てか、写真は一応撮ってたんですが、魚の写真は一枚もないし
おっさん二人の写真を載っけても誰も喜ばないでしょうから掲載を見合わせました。

三月後半くらいからノッコミのハシリに入るんで、めげずに頑張りまっす。
Posted by ROYROY at 2015年03月13日 17:08