ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月28日

コペンでボート釣り

最近ついてないっす~

少し前にレガシィがローソン駐車場で当て逃げされて板金修理をするハメになり、つい先日はコペンで山走ってる時に落石をガッツリ踏んで左前タイヤがバースト。
このカネのない時期に合計10万ほどの出費となって、ヨメに内緒で秘かに企んでいた九州一周旅行を断念せざるを得なくなりました。

まあそんなこたーどうでもいいんですが、先の土曜日は、宿毛方面に岸からネイリ(カンパチのコドモ)がバカスカ釣れている漁港があるっつうのを聞いて行こうと思ってたんだけど、金曜についついヤボ用で深酒&夜更かしをしてしまって結局釣りは断念。
翌土曜日の昼前にダラダラと起きてフトGPV天気予報を見ると、なんと松山近辺から南の方まで風予測が紫一色(無風状態)じゃないっすか。
うわー、こんな凪ならヤボ用ブッチしてボート出せばよかったわーと、ちと後悔。

時刻はもう既に昼前だし遠出はできない。
なので、前からやってみたかったコトを実行に移した。
それは・・・コペンにゴムボート積んで釣りに行けるのか?というギモンの検証。
セカンドカーのダイハツコペン(旧型)は2シーターだしトランクも激狭い。

コペンでボート釣り

これにゴムボートと船外機と釣り具を載せて釣りに行けるのかつーのを少し前からやってみたかった。

ゴムボートといえども前回使ったジョイクラフトJBB-225とホンダBF2の組み合わせはどうやってもコペンには積めないので、今回はアキレスのEC2-521とジェイモSP-1の組み合わせだ。

コペンでボート釣り
コペンでボート釣り

釣り具はロッド1本でタイラバとジギングの準備だけの最小単位。
それにボート一式をとりあえずクルマの横に並べてみた。

コペンでボート釣り

これ積めるんかいな?
と一瞬思ったが、積んでみるとどうにか入った。

トランクはこんな感じ
コペンでボート釣り

助手席もフル活用
コペンでボート釣り


もう何も積めまへん。
ホントギリギリ(笑)

近所の浜に行って出船準備が完了したのが午後三時前の事だった。

オールで漕ぎ出して少し離れてからエンジンをかけ、とりあえず500mほど離れた小さい岬に向かった。
「ビィィーン」という草刈機サウンドが海上に轟きわたる。
そして、実に遅い。
速度は、スマホのGPSで測ると時速5.5キロだった。
これはオカマ風に表現すると

テコキよりわぁー、早くイケそうだけどぉー、あんまり気持ちよくないのよねー

みたいなかんじ(意味不明)

10年ほど前に動かした時はもう少し速かったような気がするんだけどなー。
まあ気のせいなんだろうな。
できるだけ前に座って腕を目いっぱい伸ばしてティラーハンドルを持つのだが、妙にスターンが沈んで速度が出ない。

今回使っている船外機、ジェイモSP-1にはトリム角調整の機構はない。
また、装着しているチューブ挟み込み式のエンジンマウントも角度があまり調整できない。
どう考えてもプロペラが上の方を向きすぎで、スターンを沈ませる方向に力がかかってしまっている。
そして、このボート(アキレスEC2-521)はキールがないので直進安定性が最悪だ。
ちょっとハンドルを回すとクルンと船体が回転してしまう。
ヨッパライのようにヨタヨタと蛇行しつつやっと目的地の岬の沖に到着。

コペンでボート釣り

とりあえずタイラバを投入するが、水深は15m~20mだった。
結構沖に出ているような気がしたんだけど、どうもかなり遠浅なトコロらしい。
2~3度マキマキした後、ここじゃ絶対釣れねーと思って反対方向の岬に行く事にした。
再度ヨロヨロとした航跡を書きつつ、苦労して反対側の岬に到着。
ここは海底の地形がゴツゴツなのか海面に高さ30cmほどのトゲトゲの波が立っており、流れも結構早い。
ここでもしエンジンが止まったら、泳ぎはもちろんテコキでも流れに逆らえないレベル。
岬に当たった海流が沖に出ているっぽいので、もしかすると遭難もアリかもな~。
なんて事を考えてると、ヤバい事に気づいてしまった。
なんと、ライフジャケットを忘れているではないか(汗)

こんなペラペラの浮き輪みたいなボートに乗って離岸流の上にいるにもかかわらずライフジャケットをつけていない。
ヤバい、これはヤバすぎる。
もし今チューブがバーストしたらおれ死ぬかも(汗)

だんだんと怖くなって、とっとと帰ることにした。
またヨロヨロと蛇行した航跡を描きながら無事出船位置まで帰った。
焦った~。


ボートを岸に揚げ、荷物を降ろし、水シャワーをかけて塩抜きして、乾燥するまで待って、畳んで、キャリーバッグに入れて、クルマに積んで・・・
あぁぁ、この手間さえなけりゃなぁ。


【釣果】

え?ホゲですが何か?





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
ゲラゲラ(^O^)

あるある!


---
ハゲ遠征はいつも考えているんですが、連休がないのでエネルギーが…<(_ _)>
Posted by ゲル at 2016年11月28日 09:32
ボウズだったのにすごい文章量ですね。

めっちゃ楽しい時間だったということかな?

コペンにしろ、1馬力ボートにしろ、どちらも一度乗ってみたいですねー。
Posted by 鯰 at 2016年11月28日 19:20
ゴムボート膨らませてコペンの屋根にしたら
ええかも?(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年11月28日 20:30
お疲れ様でした。
マイナス思考というか、危険予知能力が高いというか、そんな人は沈没はせんでしょうね。
次回の釣果を期待しときます。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年11月28日 21:39
ゲルさん

あるあるってのはホゲ?それともライフジャケット忘れ?
まあたぶんホゲの方かなーと推測しますが(笑)

ハゲ釣りはいつでもいいっすよ。
1週間前に連絡くれれば合わせます。
Posted by ROYROY at 2016年11月29日 18:34
鯰さん

今回の文章量はそんなに多くないっす。
少し多めに書くと「なげー」とか「残りは明日読む」とか
色んなヒトに書かれちゃうんで(笑)
文才はないけど文章を書くのはそんなに苦にならないんですよね。
コペンも一馬力船外機も実用性は乏しいのでそんないいもんじゃないっす。
Posted by ROYROY at 2016年11月29日 18:36
八ちゃん

残念~
屋根はいつも閉めてますよ。
屋根開けるとトランクに何も入らなくなるんで。
Posted by ROYROY at 2016年11月29日 18:37
酒ちゃん

言い方悪いな~
マイナス思考じゃなくて、安全思考なんです!

やっぱ行きたいところに不安なく行けないと釣果もアレですよね。
このセットは夏のキス釣りか秋のハゲ釣りくらいがいいところだと思いました。
ジギングとタイラバはちょっとムリっぽいです。
Posted by ROYROY at 2016年11月29日 18:39
今、泉南でタチウオ爆釣でして40尾は普通てな事になっております。

28日に予約を入れて、天気予報と一週間睨めっこ。

27日雨。28日曇りのち晴。
やったー。27日仕事した甲斐があった!
と思ったら、夕方釣り船やから連絡が来て、雨が風を連れて来たから出船はなし。
やて。、

腹立つ。逸物は立たへんのに。

お粗末でした。
Posted by ガッシャン at 2016年11月30日 23:26
ガッシャンさん

えぇぇー?もう立ちませんか!(笑)
てかワタシも本来の用途には全く使ってなくてただのホースになってますが、
たまにはムスコ孝行もしてあげてください。

タチウオいいですねー
今のタチウオは脂乗っててウマいですもんね。
10年ほど前までは松山でも岸からの夜釣りでバカスカ釣れてたんですが、
海流が変わったのか乱獲しすぎたのか今ではペンペン草も生えてない状況です。
タチウオの刺身食いたいなー
久しぶりに遊漁船乗ろうかな
Posted by ROYROY at 2016年12月01日 16:00
やはりライフジャケットは
必需品ですね。
早めの撤収は正解ですね。
でも、沢山ボートがありますね(^_-)
Posted by 海月(とし) at 2016年12月03日 06:04
としさん

気づく前はヘーキだったんですけどね。
気づいてしまうともうダメですね(笑)
今までこの手のボートには最悪の場合を想定して底板の代わりにボディボードを使ってたんですが、
今回はそれも忘れてたのでギクッとしました。
Posted by ROYROY at 2016年12月03日 13:37
おはようございます。
昨日、急遽仕事をサボりオーナーとタチウオ釣りのリベンジに行って来ました。
113センチが二匹釣れました!
我々以外は全員電動リールでしたが、手巻きのうえ、水深100mだった為今日は腕がパンパンです。

宜しければ、谷川港 春日丸 釣果 で検索してみて下さい。
Posted by ガッシャン at 2016年12月10日 11:19
ガッシャンさん

コメント入ってるのに今ごろ気づきました(汗)
12/9の釣果、検索して見ましたよ。
その日の釣果記事のいちばん上の写真ですよね。
なかなかデカいの釣れましたねー
写真で見ると指5本ちょいってトコロでしょうか。
でも・・水深100mだと手巻きはシンドイっすね(笑)
Posted by ROYROY at 2016年12月21日 03:21
今晩わ。
ライトタックル好きで、タチウオ釣りなんて何の興味も無かったのですが、ど素人が付いてきてと言うので、人助け感覚で行きました。

当方、ロッドはカワハギ用1.8m
リールはアブガルシアの小さな両軸。

無理がありました。

速攻で電動リールとタチウオロッド買いました
Posted by ガッシャン at 2016年12月22日 21:24
ハゲ竿って・・・昔風の極先調子のヤツだったら死ねますね。
イマドキのハゲ竿ならマシでしょうけど。

ワタシもライトタックルがメインなんで深場には近寄りません(笑)
一年前のちょうど今頃にタチウオ遊漁に乗ったんですが、
ポイントが90~120mのトコロで同じようにシマノの小さい両軸でやったんで結構疲れました。
意地でも電動は買わんぞ!(笑)
Posted by ROYROY at 2016年12月24日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コペンでボート釣り
    コメント(16)