ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月21日

アオリイカ&カワハギ釣行二回目

世間のヒトたちが働いて日本の経済発展に貢献している先週の金曜日、ワタシはまたシゴトをサボって釣りに行ってしまいました。
これで今月は三週連続金曜日にサボり。
三週連続の三連休だ。
俺の人生こんなコトでいいのだろうかとフト不安になるが、このいい時期に釣りに行かずしていつ行くというのだろう。
「いつ釣りに行けばいいですか?」と林先生に聞いたなら「今でしょ!」と言うに違いない。
ヒトの人生なんて長いようで短いもんだ。
遊びたいときには遊び、ジジイになってくたばるときには後悔を残さないようにすべきである。
昔のヒトも言っているではないか、「命短し恋せよ乙女」・・・いやこれはちょっと違うか(笑)
「遊びをせむとや生まれけむ」って感じだろうか。


今回は新メンバーを迎えての釣りだ。
メンツはやっちゃん・俺・Mさんの3人。
このMさんはワタシのブログにメッセージをくれたヒトで、宇和海のボート釣りに興味があったんだそうな。
メンバーが足りなかったら誘って下さいとの事で、じゃ今週金曜にも釣りに行くんでどうスか?と聞いたらOKとのことで、急遽参加が決まったのだった。

貸しボート屋の駐車場に現地集合し、6時過ぎに出船。

船首がやっちゃん、真ん中がMさん
アオリイカ&カワハギ釣行二回目

Mさんは仙台で震災に遭ってなんもかんも失って愛媛に疎開してきたヒトだそうで、フネも持っていたらしいのけど津波で流されてしまったらしい。
愛媛に来て宇和海の貸しボートに興味があったのだけど勝手がわからず、ワタシにメッセージをくれたのも、この辺の貸しボートに乗るにしても、なんやかんやとローカルルールがあったり最初はポイントがわからないから、という意味もあったんだそうな。
ま、最初は勝手がわからないよね。

まず最初はエギング。
秋イカでは無難なポイントに行ってアンカリングし、釣り開始。
今の時期のこのポイントはあの辺とあの辺がいいっすよ、と言おうかとした矢先にババっとMさんが連発。
どうやら釈迦に説法、説明は不要だったらしい(汗)

100円エギにまんまと釣られる小イカ
アオリイカ&カワハギ釣行二回目
アオリイカ&カワハギ釣行二回目


各ポイントで各自数杯ずつ釣って、順繰りに近いポイントから移動していった。
9時頃までにポイントが密集している一帯をナメつくしたので、今度は沖に浮かぶ島に行ってみる。
島の表と裏に行ってみたのだけど、島周辺はどうも他のボートに叩かれまくっているらしく、反応がサッパリない。
思えば今季の秋イカエギングは、いつ来ても島の周囲は最悪の活性だ。
朝一番に行ってもかなりスレているので、もしかすると毎日やってるような地元のヒトがいるのかもしれない。
全体的に活性イマイチなので、11時くらいまでやってエギング終了。


次はカワハギを釣りにいつものポイントに行く。
ボートを掛けて、それぞれがカワハギ釣りの準備を始めた。
俺とやっちゃんはいつも通り市販のカワハギ仕掛けにエサはオキアミボイルのテキトーなものだけど、Mさんは気合がすごい。
仕掛けは手製の4本針、回転ビーズでエダスを連結しており、エサはアサリを自分で剥いたものを準備してきていた。
14時まで釣って、この日の釣りは終了。

当然の事ながら、俺とやっちゃんはMさんの足元にも及ばない釣果だった(笑)


お持ち帰り全体の図
アオリイカ&カワハギ釣行二回目

アオリイカ✕?
カワハギ✕?

今回も数えるのを忘れた(汗)


やっと捌いてイカ刺しで一杯
アオリイカ&カワハギ釣行二回目

相変わらず肝醤油で食うイカはうまうまでした。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
あら、今回もなかなかの大漁ですね。
なんとか行きたいなあ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年10月21日 06:40
おはようございます

今月は、三日も無給休暇とは家計に響くのでは‥(爆)
しかし、相変わらずの爆釣ですな!

なんとかの一つ覚えでやってますが、見る度に足の指が‥
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年10月21日 07:42
お疲れ様でした。
休日代休で久しぶりの平日釣行にそこそこの釣果を期待していましたが結果は完敗でした↓。エギングの第一ポイントで、Mさんの良型5~6連チャンには驚きました。仕掛けもさることながらテクニックも見習わんといかんですね。Mさん、お裾分けありがとうございました。
(ボート屋さんのHPでは毎週木曜日に舟エギングで釣りまくっているようですね。釣れすぎたときはHPに載せないようにしているようです。)

カワハギにしても「イカが釣れないのでカワハギに行きますか~」という私の姿勢とMさんでは真剣さの度合いが違ってました。あの釣果の差は、仕掛けと、オキアミボイルではなくやっぱり活きアサリの剥き身なんでしょうね。
食事をするお魚さんの立場で、美味しい餌を提供できるようにしないといけませんね。

「強風で波が高くて釣れんかったー」と家族に言い訳できない釣行でした。
Posted by やっちゃん at 2014年10月21日 08:42
いつもアオリをしっかり釣られて、ウラヤマシイです。
カワハギも食べたいけど、ナカナカこちらでは数がおりません。
って言うか、その類の釣りをしてないのでワカラなぁ~イ。
釣りよりも、肝醤油でアオリ喰いてぇ~!
Posted by 八ちゃん at 2014年10月21日 19:42
酒ちゃん

お待ちしとります(笑)
もし来られるなら、釣りが嫌いになりつつあるゲルさんも
引っ張ってきてください。
ワタシが乗っけてリハビリしますんで。
Posted by ROYROY at 2014年10月22日 01:26
釣りキチみつさん

まぁ今までも平均すっと毎週平日に一日は休んでたんですが(笑)連続三回
三連休ってのは久しぶりかもって感じです。
痛風、調子どうすか?
ブログ見るとプリン体70%OFFのを飲まれてるようですが、
もうプリン体ゼロのチューハイにした方がいいのでは?
Posted by ROYROY at 2014年10月22日 01:32
やっちゃん

そういえば清家には木曜にエギング来てるヒトが多そうっすね~
じゃ今度は先回りして水曜日に行ってみますか(笑)
ま、あのへんは貸しボートにかぎらず個人のプレジャーも多いですから
清家だけの釣果で判断するのもアレかもしれません。
客の方もボート屋に帰って釣った場所を正直に言うとは限らないでしょうしねぇ。

しかしMさんは調子良かったっすね。
釣りに対する真面目さ(?)もさることながら、気合がワタシらとは全然違いました。
でもワタシはたぶんイカもカワハギも今のままのスタイルでいきます。
エギのロストは一本100円に抑え、アサリは使うのメンドくさいからオキアミで(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月22日 01:35
八ちゃん

いやいや~
ヒラマサにアコウの方が羨ましいっす。
それに今年は瀬戸内ではウマズラが湧いてるみたいっすよ。
クエとかヒラマサ食いてぇぇぇ
Posted by ROYROY at 2014年10月22日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカ&カワハギ釣行二回目
    コメント(8)