ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月27日

ロバート・キャパ展に行ってきた

昨日、堀之内の愛媛県立美術館でロバート・キャパ展を見に行ってきた。

ロバート・キャパ展に行ってきた

ロバート・キャパを知らないヒトはあまりいないと思うけど、一応説明しておくと、戦場カメラマンの草分け的存在のヒトで斯界の大御所。
いや、大御所であった、と過去形で書くべきか。
ロバート・キャパはベトナム戦争で地雷を踏んでこの世を去っている。

彼の著書『ちょっとピンぼけ』を読んだのは20年以上前だったかな。
もう内容もうろ覚えだけど、その時はじめて『戦場カメラマン』という職業があるのを知った。
と同時に、どうしてわざわざ危険な戦地に赴いて写真を撮るのだろう?という疑問を感じつつ読んでいた記憶がある。
明確な目的がないと、そんなワリに合わない事はできないはずだ。


愛媛県立美術館は、松山城の堀の中の広い公園の一角にある。
昔はこの堀の中は、病院だの野球場だの競輪場だのNHKだの(これは今もあるけど)が立ち並び、かなりごちゃごちゃしたトコロだったのだけど、6・7年前くらいに病院と球場と競輪場を取り壊し、広い公園になった。

ロバート・キャパ展に行ってきた

何の木か知らないけど既に紅葉が始まっている。
ロバート・キャパ展に行ってきた

松山城
ロバート・キャパ展に行ってきた


展示場に入ると、入り口にまずキャパのポートレートが。
ロバート・キャパ展に行ってきた

あまりにも有名な彼の写真 『崩れ落ちる兵士』
ロバート・キャパ展に行ってきた

また、それが掲載されたTIME紙もあった。
ロバート・キャパ展に行ってきた

撮影禁止とは書いてなかったけど、大抵こういうトコロは撮影禁止なのでこれ以上の写真は撮らず。
全体を通して血なまぐさい戦闘中の写真はあまりなく、戦争の犠牲になった市井の人達の表情を捉えた写真が多かったかな。

あとこの時代の有名人のポートレートが結構あった。
ピカソ、マティス、ヘミングウェイ、スタインベック、イングリッド・バーグマン等。
あとまだいたような気がするけど失念。
キャパはイングリッド・バーグマンと親交があった(というか一時期つきあってた)ようで、彼女が映画のセットの中でポーズを取っている写真も展示されていたのだけどフンイキありありでとてもいい感じ。
やっぱムービースターはオーラが違うよね。


展示場を出て、まだ読んでなかった沢田教一の本が売ってたので買って帰った。

ロバート・キャパ展に行ってきた


今回のパンフレットにあった写真

ロバート・キャパ展に行ってきた
ロバート・キャパ展に行ってきた
ロバート・キャパ展に行ってきた
ロバート・キャパ展に行ってきた
ロバート・キャパ展に行ってきた
ロバート・キャパ展に行ってきた




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
すみません、あまりいない人の1人で。(悲)
ほんまROYさんは。学があるよねぇ~。
自分は文化的な事はあまり良く知らないので、これからも
いろんな事教えてね!
ヨロシク!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2014年10月27日 18:40
私もキャバ嬢しか知らない口です;^_^A
でも、何かおもみを感じる写真ですね。
Posted by 海月(とし) at 2014年10月27日 19:23
ROYさんは実に博識ですねえ。
私もロバート・キャパは知りませんでした。戦場カメラマンは渡部陽一さんくらいです。
Posted by やっちゃん at 2014年10月27日 21:20
おはようございます

私も知らない一人です(汗)
白黒写真も良え感じですな
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年10月28日 07:51
八ちゃん

いやいや、たぶんワタシが思うほど有名じゃないんでしょうね(汗)
でも雑誌の名前にも使われてますから少しは有名なだと思うんですが・・
写真雑誌で『CAPA』というのを本屋で見た事あるでしょ?
Posted by ROYROY at 2014年10月28日 13:38
としさん

真面目なとしさんからキャバ嬢という言葉が出るなんて
カナーリ意外です(笑)
もしかして単身赴任先でハマってるんじゃないですか?(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月28日 13:39
やっちゃん

その渡部陽一ですが今回のキャパ展に講演にくるみたいですよ。
ワタシはキョーミないので行きませんが。
Posted by ROYROY at 2014年10月28日 13:39
釣りキチみつさん

モノクロ写真も昔は必然性がありましたが、
今モノクロ写真にすると、狙ってる感アリアリになって、
ちょっと恥ずかしいのが難点ですね(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月28日 13:39
それが見た事ないんすよ!
ちなみに写真雑誌なら
昔ビニ本をかなり見たんですがね!(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2014年10月28日 14:07
八ちゃん

えーまじっすか?
CAPA、ビニ本コーナーの近くに置いてそうなもんですが、
視線が一直線だったんですかね(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月28日 15:46
高校のときは写真部でした。暗い性格でしたから暗室にひかれたんでしょうか。それとも女子と二人っきりの暗室を妄想していたんでしょうかね。
たぶん、野郎しかいなくて退部した様な気がします。

軟式テニス部にも入りましたが、憧れの的は硬式で、先輩に新しいラケットを使われてぼろぼろにされただけでした。
Posted by やっちゃん at 2014年10月29日 00:57
私は釣りまっしぐらなので、
キャバ嬢に使う金があれば
釣り道具を買います^_^
CAPA、むかしよく買って
ました。あのCAPAがキャパ氏から
名前をとってたんですか。
つながりました^_^
Posted by 海月(とし) at 2014年10月29日 07:01
やっちゃん

奇遇ですね、ワタシは高校の時に写真クラブに入ってました。
生徒は部活動とクラブ活動両方に入る事になってて、クラブの方ですけど。
その写真クラブで初めて銀塩一眼レフを触ってカンドーした記憶が。

やっちゃんが写真部に入ったのはもちろん不純な動機なんでしょうけども、
テニス部に入ったのも明らかに女子のアンダースコート狙いですよね(笑)
その辺の思考回路、手に取るようにわかります(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月29日 13:22
としさん

いやいや~、こんなトコロで真面目ぶっても仕方がないじゃないですか(笑)
もっとココロを解放したら楽になりますよ(笑)

雑誌のCAPAですが、これは雑誌社のヒトに聞いた訳じゃないので
名前をRobert Capaから取ったかどうかは不明なんですが、
まぁ9割方そうなんだろうという思い込みです。
もしかしたら違うかも(汗)
Posted by ROYROY at 2014年10月29日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロバート・キャパ展に行ってきた
    コメント(14)