ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月12日

アオリイカ不調カワハギ好調

週末にまた台風が来るっぽいので、懲りずにまた金曜日に無給休暇をとって釣りに行ってまいりました。

まずは出船場所まで行く途中でのオカッパリ勝負

アオリイカ不調カワハギ好調
アオリイカ不調カワハギ好調
アオリイカ不調カワハギ好調

こんな感じで5杯釣り、気が済んだ所で切り上げてレンタルボート清家に向かった。

駐車場につき、ビール飲んで仮眠。

アオリイカ不調カワハギ好調

6時にセットしたアラームで目覚め、準備して出船した。

雲がやたらと秋っぽい
アオリイカ不調カワハギ好調

まずはエギング。
この日は由良半島から三浦半島にかけての北灘湾がピンポイントで風がなく弱い東風だったので、沿岸付近は風による波はなかったのだけど沖からのうねりが結構入ってきていて岸付近はところどころ東映映画のオープニングのような状態。
今の時期のイカが付いているであろう小岩混じりの砂底のポイントに行ってみると、うねりの影響で砂の粒子が舞って濁っている。
これでは釣れましぇん。
いろんなポイントを12時まで回ったが、イカは7杯しか釣れなかった。

イカはやめ、気を取り直して次はカワハギを釣りに行く。
この日のカワハギの活性は高く、着底と同時にアタリがあり、モタモタしているとあっというまにエサが全部取られる状態だった。

この日のビッグワン
アオリイカ不調カワハギ好調

小物のダブル
アオリイカ不調カワハギ好調

メインターゲットのアオリイカは不調だったけど、カワハギはまぁまぁ好調だった。

お持ち帰り全体の図
アオリイカ不調カワハギ好調

アオリイカ✕12(?)
カワハギ✕?
小アジ (プリンのおやつ用)

メンドくさかったので数えてない(汗)


肝を集めるとシェラカップに半分くらいの量になった。

アオリイカ不調カワハギ好調

やっと捌いたトコ
醤油に肝入れ過ぎかも~(笑)

アオリイカ不調カワハギ好調

最後はイカをぶち込んで肝和えっぽくして食った。

アオリイカ不調カワハギ好調


いやぁ、カワハギの肝とアオリイカはやっぱ相性いいっすね。
久しぶりにウマかったっす。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
おはようございます

船で出撃しなくてもアオリがあれだけ釣れるとは‥
私だったら一日中、そこで釣りまくってるな~
肝醤油、旨そうだけど見ただけで親指が痛くなってきましたよ(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年10月12日 04:36
いつもしっかりアオリ釣って、又付け合せのカワハギしっかり
ゲットするなんて。
計算ROYさんじゃね!
ボォ~をしっかり念じとくけぇ~
覚悟しぃ~やぁ~!(爆)
Posted by 8ちゃん at 2014年10月12日 21:26
デカイカワハギですね。
釣りごたえがあったでしょう^_^

今回は、釣りは諦めました;^_^A
台風、愛媛も今回はやばそうですね。
気をつけてください。
Posted by 海月(とし) at 2014年10月12日 21:42
先週末の朝3時ころに、大浜に行ってみましたが防波堤は3人ほどの影が見えたので割り込みは断念しました。手前の岸壁にも墨跡があったので勝負してみましたが反応なしでした。
カワハギは、刺身も煮つけも、から揚げも美味しいですよね。この時期なら2~3時間やれば20~30枚は堅そうですね。次回はよろしくです!
Posted by やっちゃん at 2014年10月13日 00:26
釣りキチみつさん

えー、そうなんですか?
今の時期、こちらはオカッパリで5杯というのは結構普通の釣果です。

いやーしかし、痛風持ってると苦労しますね。
魚のキモもイカもプリン体が多いので、
今回のメニューは痛風持ちにとってはいわば毒みたいなもんですね(笑)

ちと興味をもったので調べてみました

【凶悪プリン体濃度食品リスト】
食物100g中のプリン体(mg)

399.2 あんこう肝(酒蒸し)
379.5 干し椎茸
312.2 鶏レバー
305.5 イサキ白子
284.8 豚レバー
273.2 大正エビ
219.8 牛レバー
211.4 カツオ
210.4 マイワシ
195.3 クルマエビ
195.0 豚腎臓
186.8 スルメイカ
185.0 牛心臓
184.5 牡蠣
180.9 ニジマス
174.2 牛腎臓
172.5 乾燥大豆
171.9 ほうれん草【芽】
165.3 マアジ
162.5 ボタンエビ(卵)
160.5 ヤリイカ
159.3 明太子
157.4 マグロ
154.9 サンマ
154.6 トビウオ
153.9 鶏ササミ
152.2 カニミソ

アンキモやレバーはいかにもってかんじですが、意外や意外、カツオやマイワシもイカンのですね。

上記リストにはアオリイカもカワハギの肝も入ってませんが、
イカも魚の肝も総じてプリン体は高濃度みたいです。
てか、どっちも食品としては一般的でないからリストに載ってないだけかも~
イカばっかし釣ってバクバク食ってるとヤバいかもしれませんよ(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月13日 03:38
8ちゃん

ブログ見ましたよ(笑)
なんだか一人だけ痛々しい釣果だったようで、ご愁傷様というか何というか・・
もー掛ける言葉が見つかりません。

それから・・
そんな自分の名前を書き間違えるような
ヨッパライの呪いは通じませんので(笑)
Posted by ROYROY at 2014年10月13日 03:39
としさん

写真のやつは結構引きましたねぇ。
先週くらいに同じようなサイズのをとしさんも釣ってましたが
カワハギはシーズン初期に大型が出るんでしょうか。

この三連休はもう海には出ないので大丈夫っす。
Posted by ROYROY at 2014年10月13日 03:41
やっちゃん

大浜は今の時期誰も釣ってないトコロで面白い釣り方があるんで今度教えます。
今回は平日ということもあって声を掛けませんでしたが、
次回は一緒にカワハギを釣りに行きましょう。
この時は、2時間やれば30枚は行くイキオイでした。
Posted by ROYROY at 2014年10月13日 03:43
アオリ、捌くのが面倒でない程度の釣果ですね。
カワハギの肝、すでにパンパンですか?
11月に八ちゃんいや、8ちゃん連れて行こうかな。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年10月13日 09:02
酒ちゃん

カワハギのキモは8分目の入りって感じでした。
もう十分イケますね。
11月、来てくれるんですか?
早めに日程を教えてもらえば最優先で合わせます~
Posted by ROYROY at 2014年10月14日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカ不調カワハギ好調
    コメント(10)