ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月28日

宇和海ボートエギング&タイラバ (2014/04/27 in 北灘)

日曜日、レンタルボート清家でボートを借りて出漁してきました。
メンツはやっちゃんとやっちゃんの同級生GDさんに俺の3人。
この3人では数年前によく釣りに行ってたのだけど、GDさんがここ最近お母さんの介護で時間が取れないらしく、この日だったら・・と言う事で決まった釣りだ。

この日の予報では朝9時までが風が無く、それ以後徐々に南東の風が吹き始めて波が立つ予報だったので、湾の外に出れるのは朝の三時間くらいだろうと踏んでいた。
いつもホゲっぽい釣果のGDさんだけど、宇和海の桜鯛は今がシーズンだし、いくらなんでも今度こそホゲはなかろうと思っての接待釣行である。
5:30amにボートを出して、まずタイラバポイントに向かった。
いつもならまずエギングポイントに行って朝イチでのイカの反応を見るのだけど、今日はここでGDさんに機嫌良く鯛を2~3枚釣って貰ってもらってから、風が強くなったら湾内でのんびり釣ろうと思ってのことだった。

予報では朝のうちが3~5mの風で10時くらいから7~10mになるとの事だったのだけど、朝のうちはほぼ無風状態。
風予報がいい方に外れている模様。

開始早々、俺に40cmくらいの小物がヒットするが、その後1時間くらいは誰も音沙汰ナシ。
今日は風もなく予想に反して一日やれそうに思ったので、その後イカとマダイの両方狙えるポイントに行ってやっちゃんと俺はエギング、GDさんはタイラバをするが、もうこの辺のアオリイカは完全終了らしく、イカの気配は全くなかった。
8時頃までそのポイントで粘るが、誰も何も釣れず、朝イチのポイントに戻りタイラバ続行することに。
ポイント到着後、数流し目に俺にまたヒット。
今度はそこそこのサイズのようで、小物に合わせていたドラグがズルズル出て行く。
ドラグを微調整しながら取込むと、55cmくらいのノッコミの桜鯛だった。

GDさんにこれを釣って貰いたかったのだけど、まぁ仕方がない。
いるんだから釣れるだろうと思ってそのまま続行・・したのだけど、その後はカサゴやエソがポツポツ釣れる程度で誰にも全く音沙汰がなかった。
それに加えて、9時くらいから風が結構出始めた。
朝のうちはベタ凪で、こりゃ天気予報がいい方に外れたんだと思っていたのだけど、どうやら天気予報は正確だった模様。
波も結構出てきて、一本流し終わって元の場所に戻る際に少し大きめの波に突っ込むと、バウに座っているやっちゃんにザッパーンと飛沫が激しく掛かっている(笑)
移動するのもボートの上で立ってるのも少々辛くなってきたので、GDさんがホゲのままではあるけども湾内に戻る事にした。

湾内に戻り、アマダイ・イトヨリポイントでしばらくやってみるが全く反応がないので切り上げ、次は真珠養殖のブイの近くに移動するがここもホゲ。
次は湾の北側の養殖生簀スレスレにつけようとしたんだけど、湾内にも風が結構でていてボートの場所を維持するのが忙しい。
途中から俺は釣りを止めて船頭に専念し、なんとかGDさんに釣って貰おうとしたのだけど、結局GDさんはホゲてしまった。
GDさん、釣らせてあげられなくてゴメンナサイ。

釣果

マダイ×2

お持ち帰り全体の図

マダイ×1(1枚はホゲだったGDさんに進呈)

今回は久しぶりに寿司を握ってみた。

ネタがよかったためか、回る寿司よりはいい感じ・・・だったのだけど、まだシャリ多かったみたい。
握ってる最中はこんなもんだろうと思って量を決めるのだけど、実際食ってみるとシャリが多いのがハッキリとわかった。
シャリの適量は、おそらくこの2/3くらいかな?

この釣りの前日、S木さんが遊漁船での釣果写真を送ってきた。
なんでも、2キロクラスの大きなキンメダイが爆釣だったらしい。

高級魚のキンメダイの大物が爆釣・・・というトコロに一瞬心引かれたが、よく読むと遊漁船を3人で借り切って足摺沖の500mラインで釣るんだとか。
3人で遊漁船を一日チャーターすると、1人頭2万は下るまい。
いや、足摺沖まで出るみたいだから最低でも2万5千円くらいか(汗)
それに松山からの交通費を含めると、一回の釣行費は3~3万5千円ってトコロだろうか。
ビンボー自営業のワタシには正直手の出ない釣りだった(汗)
残念~

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
私もコストのかかる釣りは、無理っすよ。
MYボートなら山陰は3000円、瀬戸内なら2000円で釣りにいけます。
タイ、2枚。
簡単に釣りますね。(笑)
私も2枚釣ってみたいです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年04月28日 22:16
渋い中、鯛2枚は流石ですね。
やはり、お手製のタイラバが
効いてるんですか(^。^)
私も鯛が釣りたい(^o^)

私は足摺沖に、ブリ釣りに行った
時に、一人3万5000円かかりましたが
やはり、二度は行かなかったですね;^_^A
Posted by 海月(とし) at 2014年04月28日 22:43
こんばんわ

綺麗な桜鯛ですね このサイズが一番美味しそうですよ
しかし、私の場合、アオリが釣れなかったら完全ホゲのパターンで
鯛をゲットするあたり流石ですな!
今度、真似してみようかな(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年04月29日 00:30
きれいなタイおめでとうございます。
やはりこの時期はタイですね。やっぱり上手なのでいつもながら感心しています。私のキンメはエサつけて深海で待ってるだけなので、てきと~に釣れるだけなのです。
スカイツリ-の上ぐらいの感じから
10本針に2キロの錘つけて、根がかりだけに細心の注意をしてればよいのです。
根がかりすると、PEラインが700メ-トルぐらいなくなってしまいますからこわいです。
タバコやめたらキンメいけますよ~
Posted by S木 at 2014年04月29日 07:21
酒ちゃん

高級魚をガバガバ釣ってる師匠にそんなコト書かれると
返事に困ってしまいます(汗)
やっぱ自分のボートを持ってると安くつきますよねぇ・・・
ワタシも置き場所さえあればマイボートが欲しいトコロです。
あ、クルマもワゴンに乗り換えないと積めませんが(汗)
Posted by ROYROY at 2014年04月29日 17:35
としさん

ブリ釣りで3万5000円っすか!
それはかなり高く付きましたね~
やっぱ3人位でのチャーターでしょうか?

ワタシは足摺沖は数回しか行ったことないですが、
松山からだと時間がアレな上に結構しますよね。
乗り合いでギュウギュウに詰め込まれてても船代だけで1.5万とか。
Posted by ROYROY at 2014年04月29日 17:38
釣りキチみつさん

こっちはマダイだけは多いので、たぶんこっちでやればハズレ無しに釣れるかと。
この日釣ったマダイは結構よかったです。
食べてる餌や時期によって、天然物のマダイは養殖脱走モノより
マズかったりすることがよくあるんですが、
この日のは久しぶりにウマいマダイでした。
Posted by ROYROY at 2014年04月29日 17:46
S木さん

コメントありがとうございます。
勝手に写真UPしてスミマセン。
そんで、この前は誘って頂いてありがとうございます~
2キロのオモリをつけて、出してるラインが700mですか!
凄すぎてワタシには想像もつかない世界ですぅ。
それ、釣行費以外にもタックルで数十万コースですよね、きっと。
キンメダイには惹かれますが、やっぱ貧乏自営業にはそういう釣りはムリっぽいです(笑)
北灘は来月後半くらいからタコシーズンに突入するのでまた行きましょう。
Posted by ROYROY at 2014年04月29日 17:49
強風の中、お世話になりました。
南寄りの風とはいえキビシイ釣行でしたね。
我が家へ前泊したGDさんと少々飲みすぎたのか昼過ぎから睡魔に襲われ集中力が持続できませんでしたが、まぐれで鯛が1匹釣れてよかったです。

やっぱり自作鯛ラバの効果は抜群ですね。せっかくいただいたのに根かかりさせてスイマセン。
Posted by やっちゃん at 2014年04月29日 18:20
やっちゃん

いやー、天気予報をナメてました。
ビショ濡れになったのでは?(笑)
沖に居れる時間は短いけど今の時期ならなんとかなると思ってましたが、
風や潮の悪条件が重なってしまいました。
あれなら、朝イチのポイントで粘ってたほうが良かったっすね~
今度はムリせず終日凪の日に行きましょう。
Posted by ROYROY at 2014年04月29日 19:13
いつもいい鯛を釣られてうらやましい~~~~!
この春は1度も鯛釣りやってないので、桜鯛釣りたイッス!
でも心が山陰へいっちまって!
今度山陰にも行きましょう!
私の船では沈んじゃうので、師匠をチャーターして下さいね。
BUT !ダイエットして70Kgになったら私の船をチャーターしてください。(爆)
Posted by 八ちゃん at 2014年04月29日 21:15
八ちゃん

山陰の大物いいですね~、一度は行ってみたいっす。
愛媛からだと瀬戸大橋渡って岡山から日本海に出て・・・4時間くらいで着くのかな?
日本海っても場所によると思うんですが、広島の上の方ですかね?
それとも米子とか宍道湖の近くなんでしょうか?
海辺でテント張って前泊しればなんとかなりそう。
頑張って10キロ減らす・・・のはたぶん無理だとおもいます(笑)
Posted by ROYROY at 2014年04月29日 22:51
大田なので、三次経由がよろしいかと?
テントはいつでもハレマスヨ!(爆)
Posted by 八ちゃん at 2014年04月30日 06:18
八ちゃん

なるほど~あの辺りですか。
松山からならしまなみ海道を渡って行った方が良さそうですね。
テントはもう毎朝張る元気はなくなってしまいましたが、
こういう機会だったら張れると思います。
Posted by ROYROY at 2014年04月30日 12:24