ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月05日

宇和海五目釣り (2013/11/1 in北灘)

数日前のハナシになりますが、宇和海の秋イカもそろそろ終了近くになってきた先週の金曜日、シゴトをサボって釣りに行ってまいりました。
今回の同行者はやっちゃんとS木さん。
釣り物は、何が調子いいかわからないのでエギングとタイラバとカワハギ釣りの三種類の準備をしてもらった。

午前1時頃松山を出発し、ボートに乗る前に大浜で夜エギングをした。
3時頃に大浜に到着して釣り始めるが、少し前には見られなかった夜光虫が復活しており、シャクると海中のラインがピカっと光る。
これじゃあ釣れましぇん・・・
未練がましく1時間ほど粘ったが結局ホゲで、大浜の夜エギング終了。
すごすごとレンタルボート清家の駐車場に行った。
まだ暗いのでしばらくスマホでyoutubeを見ながら時間をつぶす。
いやー最近のyoutubeは無法地帯ですな(笑)
何気なしに検索した『水曜どうでしょう』が、ほとんど全シリーズあったんでビックリした。
これ、許可取ってるんだろうか?ま、取ってる訳ないよなぁ・・・


6:30に出船。
まず最初はエギング。
イカもそろそろ深場に落ちている頃なので、水深20mくらいの根回りから探っていった。
俺とやっちゃんは中オモリを使ったバーチカルエギング。
S木さんはシンカーにナスオモリをつけたティップランエギングだ。

ワタシは最近どうもティップランよりバーチカルエギングというか船アオリというか、昔ながらの釣り方のほうが性に合っているみたいで、とんとティップランはやってないんです。
バーチカルならタイラバ用のロッドとリールがそのまま使えるし、釣り方もティップランみたいに小難しい事を考えなくてもいいし、まぁ要するにメンド臭くないのが一番ありがたいのよね(笑)
中オモリをつけているとアタリが取りづらくて、シャクった時に釣れているのが初めてわかるので、どうしても『釣った』というよりも『釣れてた』という感覚になって面白くないという意見が多いのだけど、バーチカルエギングでもアタリはかなり明確にわかると思う。
シャクった後フォールからステイに移行する段階で、流れに乗った小さなゴミがエギに引っかかったようにじわっと重くなるのがアタリで、これはロッドエンドを脇に挟まずに手首だけでロッドとリールを持っていれば誰でもわかる。
だけど、どうしてこれがわからないと書いているヒトが多いのかちとギモンに感じるのよねー。
もしかしてイカパンチレベルのアタリの事を書いてんのかな?それなら納得だけど。
バーチカルエギングは簡単という利点以外にももう一つ利点があって、それはスローシンキングのエギが使えるということ。
スローシンキング=軽いエギだから、イカの活性が低い場合にも抱きやすい。
また、重いエギを使ってエギ自体の重さで深いレンジまで沈めるティップランでは、ロッドワークがかなり釣果に影響してくるのだけど、そのテクニックも必要としない。
重いエギはラインテンションを抜くとすぐに頭を下にして真っ逆さまに沈むので、シャクってからフォールしてステイに移行するまでのロッドワークで、エギを弱った魚のように自然なアクションをさせるというのがワタシ個人的にはかなり難しい、てかフネの波による上下動もあったりするので、どんなに繊細なロッドワークをしたって海底付近でのエギは頭を上下にカックンカックン振っている状態ではなかろうか。
30フィートくらいのフネならともかく、小刻みに上下動する小さいボートでティップランをやってエギを自然に見せるのは、ワタシには到底不可能に思えます。
これが中オモリを使ってスローシンキングのエギを使うと、シャクってからフリーフォールで沈んでいく時間が長く取れるので、イカに食うタイミングを与えるための繊細なロッドワークはほとんど必要ではなく、のほほんとロッドを持ってても自然なフォールをさせることができる。
その分エギのフリーフォール姿勢にはシビアだと思うけど、バーチカルエギング(船アオリ)は準備も釣り方も簡単で難しい事をやらなくても釣果はそこそこ、という、まさにものぐさでヘタクソなワタシ向きの深場釣法な訳であります(笑)

やっちゃんへ
この次は3~4sec/mの沈降速度に調整したエギを使ってみてください。
多分乗りが全然違うと思うので。


・・・・・話が脱線してしまった。
そんなこんなで数カ所の根を回りながらイカをポツポツ上げ、9時頃までエギングをやった。
数は出なかったけど今期初のキロアップが釣れたので、まぁエギングは良しとしよう。

次は久しぶりのタイラバに移行したのだけど、この日のマダイは激シブだった。
エソエソカサゴエソタイエソエソフグカサゴエソタイエソエソ・・
くらいのペースでポツポツと釣り、結局マダイは船中4枚、各自1~2枚の貧果に終わってしまった。

いつものやつを釣り上げたやっちゃん

宇和海五目釣り (2013/11/1 in北灘)

タイラバが不調だったのでちと早いがカワハギに行く事になった。
まず、いつものハゲ釣りの場所まで移動し、ボートを掛けてハゲ釣り開始。
最初は群れを寄せるために撒餌を海底で撒く。
三回くらいベタ底でアミエビを撒いて、釣りを開始するが、今日は全くカワハギの気配がない。
てか餌がちっとも取られない(汗)
この海域はエギングやタイラバが不調だった時にもカワハギだけは外れなしに釣れていたので、こんな事は珍しい。
てか過去最低のカワハギの活性かも~

仕方がないので小移動。
養殖の給餌機が並んでいる所にボートを着け直した。
・・が、ここでも全く釣れない。
結局、カワハギ釣りを諦め、海面直下に湧いている小アジを唐揚げ用に釣ってこの日は終了。


お持ち帰り全体の図

宇和海五目釣り (2013/11/1 in北灘)


アオリイカ×5 (1杯はやっちゃんに進呈)
マダイ×1
小アジ
サバ


アジは20cmくらい、サバは30cmちょい切れくらいの小物だったが、今回は貧果だった事もあり無理矢理捌いてみた。
今まではアジの皮を剥く方法を知らなくて刺身にするのは最低でも30cm以上のモノだけだったのだけど、少し前に八ちゃんに教えてもらった方法で皮を剥くと、今回こんな小さなアジでも1匹から4片の刺身が取れました。
またそれが結構ウマかったのにビックリです。
八ちゃんていつも上手に刺身作ってるし魚捌くのホント上手です。
ただのスケベオヤジじゃなかったんですね~
このサイズのアジでは食う所は少ない割に手間が掛かりすぎるのが難点だけど、久しぶりにアジの刺身を食いました。
小サバは無理矢理シメサバにしてみたのだけど、こちらもなかなか我ながら上手くできました。

次はもう少し大きなアジが釣れる所に行って、アジ専門で狙ってみようかな。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
こんばんわ

今度の日曜日(雨かも)にボーエギの予定ですが
ROYさんの中オモリを使ったバーチカルエギングに挑戦しようと思いますよ!
今までは、ティップラン用の40グラムのエギでやっていましたが
釣れたためしがありません(泣)
多分、釣りキチ号が小さいので潮ではなく風に流されているか
流されずに動かないかで重たいエギが不自然に落ちている? のでは…
バーチカルだと悩みが解消できそうですよ
アタリの感じも頭に入れて頑張ってみますよ~
Posted by Z at 2013年11月05日 21:35
えへへぇ~!
トドのスケベオヤジどえ~す!
為になったねぇ~!
為になったよぉ~!
喜んでくれて
ありあとね~ん!
Posted by 八ちゃん at 2013年11月05日 21:41
こんばんは

船のサイズで楽しみが変わりますね!
私好みは、出来るだけ海面に近い和船ですね!

…で、アジの刺身…、
「私も行って、釣って、捌いてもらって、食べなければ!!!」
と、思いましたヾ(^▽^*   嫁に頭下げますヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年11月05日 23:41
同行のS木さんにバーチカルエギングの仕掛けをレクチャーしておきながら自分はいつもの道具箱に入っているものと思い込み中オモリを忘れていました!デカイカを贈呈していただきありがとうございました。家内は孫に「テケテケじいちゃんは大きなイカを釣ってきたよー」と自慢していました。(ROY師匠に感謝)
マダイ2、小カサゴ3、大漁の小アジは南蛮漬けと一夜干しにして親戚にお裾分けができました。
次回も、エギング、タイラバ、カワハギ、アジでお願いします。(二兎を追うも者は一兎をも得ず、、、かも、、、いや、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!)
Posted by やっちゃん at 2013年11月05日 23:42
Zさん

普段ワタシが使ってるバーチカルエギングの仕掛けを書いておきます。
ロッド:タチウオジギングロッド6.3フィート(タイラバ兼用)
リール:小型ベイトリールPE1.5号リーダーフロロカーボン4号5m(タイラバ兼用)
仕掛け部分は上から、中通し舵付オモリ25号、ゴム管2cm(着底時のスレ防止&沈降時の絡み防止)、
スイベル、フロロカーボン4号3~5m(タイラバリーダー兼用、ソロの時は5m、同船者がいれば3m)、
エギ(スローシンキング3.5号)

釣り方は、
オモリが着底後、4~7mを巻いてエギが海底から1~2mほど上に来るようにします。
5~10秒ごとに一回シャクリを入れ、5回ほどシャクリを入れたら水深に合わせて底取りをしなおします。
ただこれだけです~
がんばってください~
Posted by ROYROY at 2013年11月06日 14:31
八ちゃん

いやー、あれマジで為になりました。
アジの皮があんなふうに剥けるとはちょっとカンドーしましたよ。
本業の工事関係の記事より為になりました(笑)
しかしですね、愛媛に来るんなら連絡してくださいよ、
差し入れ持ってったのに~
Posted by ROYROY at 2013年11月06日 14:35
散歩犬さん

いいですねー、散歩犬さんちは奥さんが捌いてくれるんですね。
そういう家庭に憧れます。
今回のサイズのアジを刺身にしたのは初めてだったんですが
小さいなりになかなかウマかったです~
Posted by ROYROY at 2013年11月06日 14:38
やっちゃん

奥さん元気そうで何よりです~
小アジはワタシも釣りすぎたかなと思いつつ、唐揚げと南蛮漬けで全部食っちまいました。
いやー食えるもんですね。
最近波止から小アジを釣る事もなかったので結構新鮮でした。
エギですが、フレンドの激安エギのシンカーの前1/4くらいをニッパーで
切り落としたらちょうど良くなると思いますよ。
この日は全般的にショボい釣果でしたが、まーこんな事もありますよ。
また懲りずに行きましょう。
Posted by ROYROY at 2013年11月06日 14:40
どうもお久しぶりっス!!! 失踪してました(笑)

冒頭の感想に一票! アタリ、判ると思います。
メーカー側の戦略と言うか、言ったもん勝ちですよね!
大した差は無いのに、カテゴリーを細分化して新たなビジネス・・
ま!大概一度は飛び付いちゃうんですケド(笑)

ボートエギングの時は、ワシもタイラバタックルを流用してます。
基本的に陸ランガンですが、
沖堤防で回遊待ち伏せスタイルもやってます。(笑)
こちらもアオリシーズンINとなりました。
今年こそ、4kgオーバー仕留めたいですね!
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2013年11月07日 02:42
M大王さん

お久しぶりっす~
台風が来始めた頃から音沙汰がなかったので、
ワタシはてっきり台風で遭難して黄泉の国に旅立たれたのかと思っておりました。

あーわかりますわかります。
タックルにしてもルアーにしても、これでないと釣れないとか言われるとついつい買っちゃいますよね(笑)
しかし・・・イカがよよよ4キロでっか(汗)
さすがこっちのサイズとは次元が違いますねぇ。
Posted by ROYROY at 2013年11月07日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海五目釣り (2013/11/1 in北灘)
    コメント(10)