ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月29日

三浦半島エギング pt.2

今日の未明、三浦半島にエギングに行ってきました。
今回は三浦半島先端の大島。
大島といっても島ではなく陸続きで車で行けるのだけど、大島。
蒋渕から細い山道を越えた向こうにある陸の孤島みたいな場所です。


大きな地図で見る

蒋渕からの山道がやたらと狭い道で対向車があるとどうにもならなくなるので、今回は用心して車幅の狭い軽で行った。
松山でガソリン入れてトリップと燃費計をリセットしてエコランしながら行ったのだけど、いやー軽は燃費いいっすね。
目的地について確認すると、こんな具合。

三浦半島エギング pt.2
三浦半島エギング pt.2

夜中の空いた道でほとんと停車せず走ったというのもあるのだろうけど、ハイブリッド並みの燃費だった。
普段ワタシが乗ってる2リッターターボの2倍以上、下手すりゃ3倍の燃費でちょっとビックリ。


大島到着。
目当てのポイントは活きアジを使った泳がせ釣りのおじさんに占拠されていた(笑)
約15m感覚に竿を3本出されているので釣る場所がない。
仕方がないので200mほど歩いて第二のポイントへ行った。
水深があまり無いところなので、スローシンキングに調整したエギをつけて釣り始める。
そんなに寒くはないだろうとタカをくくっていて、フード無しのウインドブレーカーしか持ってなかったのだけど、風が結構あってどんどん体温が奪われていった。
二時間ほど粘ったのだけど、頭部が冷えて頭痛がし始めたので終了。


お持ち帰り

三浦半島エギング pt.2

アオリイカ✕5





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
2時間で5ハイ、それも陸っぱりなら良いんじゃない?
こちらでは、陸っぱりは3ハイ釣れれば良しです。(涙)
ボートで出て、半日で5ハイの人も居ました。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年10月29日 20:50
私はよく矢ヶ浜に行ってました。
あそこも泳がせの人がいつもいましたね(^^ゞ

いい型のアオリイカですね。
うらやましい♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年10月29日 22:09
おはようございます

地図を見ると地形が入り組んで良さげなフィールドがいっぱいありますね!
ん~ 数で負けたか!
Posted by at 2013年10月30日 07:44
酒ちゃん

こちらはイカだけは多いので釣れて当たり前なんです。
にもかかわらず5杯というのは、やっぱワタシがヘタクソなんでしょうね。
だんだん日中は渋くなってきて、こちらもボートエギングの釣果が落ちてきました。
Posted by ROYROY at 2013年10月30日 13:33
としさん

矢が浜もいい所ですね~
ワタシは久しく行ってませんが、5年ほど前の春イカラッシュの時には
電気ウキがずらっと並んでいるのにビックリしました。
Posted by ROYROY at 2013年10月30日 13:35
Zさん

この辺はイカの釣り場だけは多いですね~
それに、県外から来る人は由良半島に行きがちなんで、
比較的人の少ない三浦半島は狙い目なんです。
Posted by ROYROY at 2013年10月30日 13:36
こんばんは

私事、今の1.3ℓに乗り始めて、その燃費のよさに魅了されてます。
ホントに欲しい車は何なのか?分からなくなってますねヾ(^▽^*

夢のような話ですが…、
今となっては、亡親父みたいに30ftの船が欲しいですヾ(^▽^*
3馬力も無理な現実を認識しながら…
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年10月30日 21:37
確立いいですね!イカ食べたい!じゃなくて釣りたいんですが、
時間がない為、ついつい魚釣りが優先です。
山陰、DEKOエソに犯されてます!(非常事態)
Posted by 八ちゃん at 2013年10月30日 21:54
夜中にあんなところまでよく走れますねえ。私は怖くてとてもじゃないけど行けません。普通車ではUターンもできないでしょうしね。
近場なら毎晩でも行けますが、たぶん釣り場がないので断念、週末に賭けます。
Posted by やっちゃん at 2013年10月30日 22:38
散歩犬さん

ワタシはどっちかっつーとパワーのモリモリあるクルマが好きなんですが、
クルマは移動の手段だと割りきって、とことんカネのかからないクルマでも
いいかなと今回思いました。
もうおっさんですし(笑)
ミニボート、2馬力のでもあれば便利だと思いますよ。
もう買っちゃえばどうですか?
Posted by ROYROY at 2013年10月31日 00:53
八ちゃん

てか、ワタシもイカはちょっと飽きてきました。
ムスコにも「もうイカはいいからタイ釣ってきて」と言われる始末です(笑)
師匠のブログで見ましたが、山陰地方はもう厳しい時期に
なってきたんでしょうかね?
前回みたいにチン◯を出して釣ってたら大物がかかったかもしれませんね。
Posted by ROYROY at 2013年10月31日 00:58
やっちゃん

やっちゃんのデカい車では蒋渕や大島は流石にキビシーと思います。
釣り専用の軽を買いましょう。
できれば軽トラで、荷台にFRPボートの乗っかったやつがいいなー
会社の備品としてどうですか?(笑)
それに単身赴任先の近く釣り場はいっぱいあるじゃないっすか。
石応とか大小浜とかも結構いい場所ですよ。

あぁぁ、明日は◯◯学校の教育主事に呼び出されて朝からEICに行ってきます。
早く寝なきゃ・・・
Posted by ROYROY at 2013年10月31日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島エギング pt.2
    コメント(12)