ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月21日

荒天の合間の平日釣行

えー、またまたカメ更新になりますが、先週金曜日に貸しボートで宇和海に浮かんできました。

しかし今年の秋は週末になると狙いすましたように天気が悪い。
土日に天気がいい日を待ってたらいつまで経っても釣りに行けないので、またもや平日釣行。
今回の同乗者はやっちゃん。
11月に入ってそろそろカワハギも釣れ始める頃だろうというコトで、エギング・タイラバ・カワハギくらいの予定で準備してもらって、7時前に北灘湾に出船した。

荒天の合間の平日釣行

まず最初はエギング。
もうそろそろ秋イカも終了の時期なので数は期待できないけど、とりあえずいつものポイントに行ってみる、が、予想通りイカは渋い。
岸側で三か所くらいでやって、その後竹ケ島まで行ってみたんだけど、結局イカは5杯で終了。
もうどこかの深場に集結してるんだろう。

次はタイラバをしに、やや沖目のポイントへ。
5分ほど走ってポイントについてみたら、一番のポイントに地元のフネがアンカリングしてズボ釣りをやっている。
ベストの位置で流し釣りをするとぶつかる位置なので、釣りにくくてしょうがない。
ややポイントを外してそのフネの両側を5~6回流すが微妙にズレてるのか、こちらには鯛の反応は全くなし。
アンカリングした船はチョコチョコ釣れてるようだが、こちらは生命反応ゼロ。
やっぱ近くで撒き餌を使われてはどうしようもないよなぁ・・
結局ここでは、マダイはいちまいも釣れず、やっちゃんがネイリ俺がヤズを一本ずつ釣って終了。
その後脱走マダイポイントに行く。
最近は生け簀の網は破れないのだろうか。ここでも反応はゼロだった。

マダイは諦め、カワハギを釣りに行く。
いつものカワハギを釣ってた生け簀に係留して釣り始めるが、なんとカワハギも反応ゼロ。
出船前にボート屋のおっちゃんが『今年はカワハギは調子悪い、生け簀の下より岩礁帯の方がマシかも』みたいなことを言ってたので、その場所に行ってみたのだけどそこでも全く釣れやしねー。
釣れるのはベラとかカサゴとかキタマクラのみで、本命カワハギの気配は全くなし。
どうも3年ほど前からカワハギがだんだん釣れなくなってきていた気はしたが、今年に至ってはほぼ壊滅状態っぽい。

釣果が乏しいまま上がりの時刻が迫ってきたので、帰る前にもう一つの瀬に行ってタイラバをすることにした。
やっちゃんはタイラバ、俺はダイソーの40gジグを使って瀬の上をじわじわと探っていく。
三度目くらいの流しで不意に俺のロッドが海面に突き刺さった。
結構な重量感で、柔らかいタイラバロッドがぐいーんとひん曲がる。
えっちらおっちら巻いて、しばらくしてから海面に上がってきたのはなかなかいいサイズのオオモンハタだった。

荒天の合間の平日釣行

この辺で釣れるオオモンハタは大体30~40cmなんだけど、こいつはオオモンハタにしてはデカい。
帰宅後に測ってみると53センチあった。
その後、イカがホゲだったやっちゃんになんとか釣ってもらおうと岸近くに移動するが、結局そのままタイムアップとなり、この日の釣りは終了。

お持ち帰り

アオリイカ×5
ヤズ×1
オオモンハタ×1

この日使ったジグ。

荒天の合間の平日釣行

ダイソーの40gジグ+自作フック。
軽いので深場では使えないんだけど、30mまでの浅場でタイラバタックルを使ってミニミニスロージギングをするにはかなりいい感じ。
ダイソージグにはジグロックとジグベイトの二種類があるんだけど、ジグロックの方はややセンターバランスになっていて、本物のスロジグのようにヒラヒラとフォールする。
なによりフックやスイベルやリング類を合わせても一個当たり200円以下なんで、ビンボーなワタシにはピッタリです。

It would take a strong strong man / Rick Astley

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
本日、仕事サボって行った人は30㎝~35㎝のタイ3枚だったらしいです。
事情が有って、アップされることは無いかと・・・。(私は仕事してました)

オオモンハタ、ええじゃないですか。
ハタ系の中ではピカ一らしいんで、ええ土産になりましたね。
アオリあり、青物ありでいう事なしですよ。
来週はサボって行くかなあ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年11月21日 18:09
ジグロックとジグベイトの違いはそういうことだったのですね。
Posted by 鯰 at 2017年11月21日 20:48
仕事サボるなんか、けしからんヤツ!(笑)
オオモンハタ、どうやって食べるんす?
カワハギの行く末は心配ですね~
Posted by ポッキーパパ at 2017年11月21日 20:56
いいサイズのオオモンハタですね!
浜値は諭吉さんですね!
こちらでは釣った人を見た事がありません。
きっとアコウやマハタと似た味がするんでしょうね。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年11月22日 08:34
酒ちゃん

ホントもー最近天気悪い日が続いて平日サボる以外に釣りに行く手段がないっすね。
一緒に行ったやっちゃんは社長さんなんで休み放題ですが、
ワタシは休めばカネが入らない無給休暇なんで、ちょっと控えた方がいいかも(汗)
この日はカワハギが全く釣れなかったのが心残りでしたが、まぁ3種盛りができたんでよしとします。
Posted by ROYROY at 2017年11月22日 16:03
鯰さん

そうなんですよ、ビミョーに違うんです。
岸からキャスティング~ハイピッチジャークで青物狙うときはジグベイト。
ボートでネチネチ誘うにはジグロックが向いているかと。
Posted by ROYROY at 2017年11月22日 16:04
ポッキーパパさん

いやいや、自営で有給ないんだからカンベンしてくださいよ(笑)
ハタは刺身と粗煮にしました。
結構ウマかったっすよ。
カワハギはどうしたんでしょうねぇ。
5年ほど前は一人あたり70枚釣れたこともあったのに、
Posted by ROYROY at 2017年11月22日 16:06
八ちゃん

オオモンハタにしてはデカかったのでワタシもビックリしました。
自己記録更新です。
味はですね、上品な風味の脂がノリノリでウマかったっすよ。
身質はアコウよりは柔らかい感じで、繊維質がほとんどなくて、
歯応えはイシモチに少し似てるかなぁ。
Posted by ROYROY at 2017年11月22日 16:07
オオモンハタ、でかいですね(^。^)
ダイソージク、私も買っていますが
フックは、やはり交換した方が
良さそうですね(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2017年11月22日 20:55
いえいえ、
サボって、塩焼きサイズ3枚、オレっすから・・
カワハギ釣れ始めたら呼んでください。
サボって行きますー(笑)
Posted by ポッキーパパ at 2017年11月23日 08:21
としさん

そうですねぇ、売ってるままのリアにトレブルフック一個の状態では
頭から食う青物はなかなか掛からないし、
根魚狙いで底を探ると根掛かりがハンパないので付け替えた方がいいと思います。
サワラが湧いてる時には売ってるままの状態で使った方がいいと思いますケド。
Posted by ROYROY at 2017年11月23日 12:13
ポッキーパパさん

あらら、いいんすか?こんなトコに書いちゃって。
職場のヒトがここ見たら怒るかも(笑)

カワハギ了解っす~
でも、たぶんこの調子じゃ北灘湾では今年は釣れなくて、
可能性があるとすれば法華津湾の方(以前酒ちゃん師匠が来た場所)
だと思いますが、調子が良くなったら報告します。
Posted by ROYROY at 2017年11月23日 12:15