ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月23日

ダイソーでタイラバを見つけた

ダイソーに行ったら珍しくタイラバがあったので買ってみた。

ダイソーでタイラバを見つけた

ダイソーなのに300円。

早速パッケージから取り出して細部のチェック。
ふーん、全体の長さは約14cmね。

ダイソーでタイラバを見つけた

ネクタイは白とオレンジ、スカートはオレンジとグリーン、それにティンセルが5本くらい。

色遣いがちょっと賑やかすぎるんでないかい?
フックは伊勢尼12号くらいがPE5号くらいのラインで結んである。
いや、形状は伊勢尼じゃないなこれ。
どっちかつーと丸カイズに近いかも。

ダイソーでタイラバを見つけた

ヘッドは固定式で、アイが二つあるタイプ。

ダイソーでタイラバを見つけた

しかしこのヘッドはどっかで見たことある形状だよなー
釣り具屋で激安タイラバとして売ってる500円くらいのやつにこんなのを見たような気がする。
たしか『ラバラバ』って名前じゃなかったっけ。

中国に工場を作ったメーカーは大抵パクリ商品を作られて痛い目を見るけど、このタイラバもそのパターンじゃなかろうか(笑)

重さは約40g。

ダイソーでタイラバを見つけた

買った時に店頭には同じ重さしかなかったので他の重さがあるのか知らないけど、これはワタシには少々軽すぎる。
40gだと30mほどの浅場か流れのない淀んだ場所でしか使えない。


・・という具合に色々チェックしてみたけど、これはあまり買う気がしないなぁ。
これがヘッド部分だけ100円で売ってたらショアラバ用に買おうと思うけど、このいい加減な造りで300円だと、おトク感はあまりないように思える。
多分もう買わないだろうな~


If This Is It / Huey Lewis and the News





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
そうそう、ラバラバでしたね。
タングステンじゃないですよね?
釣れないことは無いと思いますよ。
ROY玉の方が信頼性が高いとは思いますが。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年11月23日 18:23
酒ちゃん

知ってましたか。
これ絶対ラバラバのパクリですよね(笑)
これでもまぁ釣れない事はないと思いますケド、
この造りではアタリがあってもなかなか掛からないと思います。
材質は想像通りタングステンなどではなく、キッパリと鉛の比重ですね。
Posted by ROYROY at 2017年11月24日 09:08
ダイソーでタイラバは見たことないですが
あるんですね(^。^)
タイラバは、日本海では大エソに出くわさない
ので最近ロストすることがほとんどありません。
まあ、釣りに行けるチャンスも天候の関係で
随分減ってるんですが(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2017年11月24日 17:50
あのスカートの短いのは笑っちゃいますね!
モグラの髭の感じですね。
最近スカートは警戒する鯛が多いので私は着けないか
少ない本数にしてます。
しかし鯛ラバやってないなぁ~!(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年11月24日 20:20
ダイソーにもタイラバあるんですね!
日々の努力が素晴らしいです( ..)φメモメモ
一人でタイラバしてたら、すぐに心が折れそうなのは、
僕だけでしょうか(笑)
Posted by シゲ at 2017年11月25日 10:24
としさん

これ、話には聞いてましたが、現物を始めて見たので買ってみました。
でもまぁ造りはそれなりですね。

日本海ってエソいないんですか。いいなー。
宇和海はやたらと多いですよね(笑)
エソを釣らずに終わることがほとんどないくらいに。
ワタシのやってる場所はエソに加えて根掛かりも多い場所なんで
釣りに行くたびに平均2~3個はロストしてます。
Posted by ROYROY at 2017年11月25日 22:16
八ちゃん

ですよねぇ。
なんかエリマキトカゲみたいで、止め方いい加減すぎだろってワタシも思いました(笑)
スカートは多すぎるとネクタイがヒラヒラしないんで、
ワタシも少なめ&短めが好きです。
Posted by ROYROY at 2017年11月25日 22:20
シゲさん

あったんですよそれが。
元はジグ買いに行ったんですが、タイラバが並んでたので
話のタネにと一つだけ買ってみました。
パッケージを空けて調べてみたらイマイチの感じだったんで
もう買う事はないと思いますが(笑)
Posted by ROYROY at 2017年11月25日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソーでタイラバを見つけた
    コメント(8)