ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月23日

初倉橋島

一泊二日で倉橋島に釣りに行ってきた。
メバルがバカスカ釣れているのを酒ちゃん師匠のブログで見て「いいなー」と連発していたら、哀れに思ったのか誘ってもらったのだった。

先週金曜の夕方松山港からフェリーに乗って、20:00に呉港到着。

初倉橋島

酒ちゃんのクルマに拾ってもらって倉橋島に向かう。
途中のコンビニで食料と氷を買い込んで、現地に着いたのが21時頃だったろうか。
ボートを降ろし、出船準備を完了してから4人で宴会モードに突入した。
ポッキーパパさんとその連れの方(名前を失念)にビールとカレーをごちそうになり、24時くらいまでエロエロと話をしてこの日は就寝。

初倉橋島

翌日、3時頃に股間にブルブルという振動を感じてビックリして飛び起きる。
寝る前にアラームをかけたスマホをジーンズの股間に入れていたのだった(笑)
どうしても起きたい時はこれに限る。
ヒトによっては股間をブルブルされてエロい夢を見るかもしれないけど(笑)俺の場合は経験上絶対に起きられる。

眠い目をこすりながらテントから出て、3:30頃真っ暗な中を出船。
メバルは夜明けがいいそうで、夜明けを待って出船したのでは遅いらしい。
海面はまだ真っ暗で何も見えない。こぇぇよ(笑)
隠れ根を熟知している慣れたトコロじゃないとできない技だね。
西の空には月が沈もうとしていて、月光が凪の海面に反射していてなんだか幻想的なフンイキだった。
アタマん中をグレン・ミラーの「ムーンライトセレナーデ」が流れつつ、ポイント到着。



おーし、刺身にできるようなのを10匹は釣るぞ~、と満を持して釣り開始
・・・したんだけど、あぁ何という事でしょう。
この日は全くメバルの反応はなし(笑)
夜明けまで粘ったのだけど、10cm以下のチビメバルが数匹でメバル釣り終了~
鉄板のはずのメバルが全くダメで酒ちゃん師匠もかなり意外そうだった。
まぁ自然相手の遊びだからこんなコトもあるよねぇ・・
その後キスとタイラバをするが、タイラバはホゲ、キスが19匹の釣果だった。

11:30頃浜に戻り、ボートを撤収している時に腰が「ギクッッ」となり悶絶する。
どうやらやっちまったらしい。
日頃の運動不足の賜物か。
ヒイコラしながらその後の撤収作業を手伝い、呉港まで送ってもらって愛媛に帰った。

釣果

初倉橋島

帰った当日は大きな奴を刺身にして、翌日はキスの天ぷらを作った。
獲物が少なかったので、骨も捨てずに素揚げにして骨煎餅に。
どれも大変おいしゅうございました m(_ _)m

腰の方は今日整体に行ったんだけど、やはりギックリだったみたいでしばらくの安静を言い渡された。
まだ地味ーに痛いっす(汗)


酒ちゃん師匠、今回は何から何まで面倒を見ていただいて、どうもありがとうございました。
懲りずにまた誘ってください。
そんで、キスダービーの参加費、結局払い忘れました(汗)ごめんなさいごめんなさい。
今度絶対払います~
ポッキーパパさんとお連れの方、ビールとカレーごちそうさまでした。






このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
キスの刺身かー

食べたことなないなー

腰、大丈夫ですか?

エロ話で盛り上がったからかも
Posted by 鯰 at 2017年05月23日 06:19
やっぱりROYさんとゲルさんは、何か持ってますね〜。(笑)
メバル、少なくとも20もつれは何匹かは釣れる筈でした。
タイは、あんなもんだと思います。
良い時は5枚とか釣れますが・・・。
キスの部では実力発揮で快調でしたね。
今回に懲りずに、また来広下さい。
そのうち、良い時が来ますよ。
きっと。
Posted by 酒ちゃん at 2017年05月23日 07:34
鯰さん

キスの刺身ウマいっすよ。
ホントなら肘たたきクラスのやつならちゃんとした刺身になるんですが、
今回は20cmちょいの小物だったけど無理矢理作りました。
腰はまだ痛いっす(笑)
Posted by ROYROY at 2017年05月23日 16:45
酒ちゃん

いやー照れるなぁ、そんなに褒めてもらって。
(え?褒めてないってか?(笑))
一緒に釣ると必ず貧果というのは一体何でしょうかね?相性?
何かと何かを混ぜると危険物が出来上がるような
化学反応的な何かが起こっているのでしょうか(笑)

メバルには肩透かしを食らった格好でしたが、
なんとか完ホゲを免れてホッとしました。
今度は青物をガッツリ釣りたいっす。
Posted by ROYROY at 2017年05月23日 16:50
腰をやりましたか・・・・?
私も連休前まで、夜寝れない日がでるくらい
腰がいたかったです。
多分今から1年に1回は出てきますよ!
膝を曲げて物を持ち上げるようにして下さい。
気をつけてね!!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年05月23日 21:08
八ちゃん

はい、やりました。
腰は使い過ぎてないはずなのにギックリ来ましたねぇ(笑)
帰りにフェリーの階段を荷物持って上がり降りするのが死ぬほど辛かったっす。
おそらく不摂生と運動不足で腹筋と背筋が弱っているんでしょう。
整体行ってだいぶマシにはなりましたが、
一週間くらいは安静にって言われました。
いやー歳は取りたくないもんです。
Posted by ROYROY at 2017年05月24日 09:26
酒ちゃんは夜間登録してないですよね
航海灯もつけずに日の出から日没まで以外の出航はほかの船にも迷惑やしなにより自殺行為です
バレなきゃいいって軽い気持ちなんかもしれないけどミニボート出航禁止にもなりかねません
ましてや同船者乗せてって無責任な船長やね
Posted by 通りすがりのゴムボーター at 2017年05月24日 13:54
通りすがりのゴムボーターさん

初めまして、コメントありがとうございます。
夜間航行の件ですが、当ブログにはフィクションが多分に含まれておりますので、本気にしないでいただけると助かります(^^;
Posted by ROYROY at 2017年05月24日 15:27
キス、刺身も美味しいでしょ。
私もオフ会で食べさせてもらいましたが
いいですよね(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2017年05月28日 20:36
としさん

ウマいっすねー、キスの刺身。
小魚なので俎板と包丁をこまめに布巾で拭きながらヌメリを極力身に付けないのが、刺身を作る際のポイントかと思います。
もう少し大きいのが釣れればよかったんですが、久しぶりのキスの刺身だったんで納得しました。
Posted by ROYROY at 2017年05月29日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初倉橋島
    コメント(10)