ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月17日

スピニングリールのメンテナンス

いやー、最近暑くなりましたね。

昨日はTシャツとパンツだけで寝てたんですが、今日の朝起きると妙にチ〇コがかゆいんです。
見ると、どうも蚊がパンツを通してチ〇コを刺しやがったらしく、赤いポッチができてました。
んで、今日は一日股間がカイカイだったんですが、当然人前ではかけないので身を捩ってみたりポケットの中に手を突っ込んでコチョコチョするわけですが、あれヒトに見つかってたら変質者だと思われただろうな。

そんで今日からヨメが二泊三日で親戚んちに行ってるので、久しぶりの独身生活を満喫しております。
といっても何の予定もない怠惰な休日なので、午後からはスピニングリールのメンテをしてました。
まぁメンテと言ってもワタシに大したことができるワケもなく、ラインローラー清掃・ギアのグリスアップ・スプールエッジのキズ研磨くらいだけどね。

スプールエッジにキズがあるとPEの劣化も早くなるので注意が必要だ。
ラインを外し、厚紙に研磨剤(俗にいう白棒)を塗り込んだやつでエッジを磨き、ツルツルの状態にした。

スピニングリールのメンテナンス

やっと終了~

スピニングリールのメンテナンス

タバコの箱に白棒を塗りつけてスプールエッジのキズを研磨した。

こうして見るとカルディアKIXが多いなぁ。
2000番が2個、2500番が4個、3500番が1個の計7個か、いつの間にこんなに同じの買ってたんだろ???
もう廃版リールだけど結構気に入ってて、昔はこればっか買ってたっけ。


さーて、これから久しぶりの自炊です。
何作ろうかな~




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
ん?、ついに嫁さんが愛想をつかした?(笑)
Posted by 酒ちゃん at 2017年06月17日 21:02
酒ちゃん

いやいやいや、愛想をつかしてるのはワタシの方で・・・
なんてコト書くとヨメが読んだら飛び蹴りされるな(汗)

いやーしかしLINEグループで上がってたイカすごかったっすね。
師匠が夜間航行登録したらアレ連れてってください(笑)
Posted by ROYROY at 2017年06月18日 00:33
楽しいたのしい独身生活。

いいなー。

それにしてもたくさんりーるがありますねー。

白棒、消しゴムに見えますねー。
Posted by 鯰 at 2017年06月18日 13:00
アソコがかゆいのは・・・・・・・・・?のせいでは!(大爆)
スピニングは私は5個ぐらいしかないです。
でも今からは気になってるので増えると思います。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年06月18日 20:52
鯰さん

もうすでに台所が洗い物の山で、
ヨメが帰ってきたらこっぴどく怒られそうです(笑)
白棒、皮砥に使ってるやつなんですが、
スプールエッジのキズ消しにバッチリです。
Posted by ROYROY at 2017年06月18日 22:46
八ちゃん

え?なになに?
アレですか?もしかしてアレを疑ってるんですか?
オイタはしてないっす~(゚Д゚;)
Posted by ROYROY at 2017年06月18日 22:47
たまにはリールのメンテナンスが必要ですね。
私は水洗いしかしていません。
あちらの方もメンテナンスしてくださいね(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2017年07月02日 12:32
としさん

ワタシは昔水洗いすらしなかったので、ラインローラーがよく固着してました。
ベイトリールは潮が噛んでスプールが回らなくなるし、塩抜きの水シャワーは大事ですね~
で、『あちらの方』ってなんでしょ(汗)
Posted by ROYROY at 2017年07月03日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピニングリールのメンテナンス
    コメント(8)