ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月24日

魚の行動習性を利用する 釣り入門

魚の行動習性を利用する 釣り入門
―科学が明かした「水面下の生態」のすべて (ブルーバックス) 新書 –
川村 軍蔵 (著)

ISBN-10: 4062577259
ISBN-13: 978-4062577250

魚の行動習性を利用する 釣り入門

とある書評を見て買ってみました。
この本は『釣り入門』 とは書いてあるけども、一般的な釣りの初心者向けではないですね。
どちらかというと、市販のタックル・市販の仕掛け・市販のルアーを一通り使いこなしているヒトが、さらなる釣果を得るためのオリジナリティを発揮する時に参考になる本です。
似たような道具を使って同じような釣り方をしているはずなのに釣果に大きな差が出てしまう・・・これは誰しも経験あると思いますが、この本にはそういった疑問を解明してくれるヒントが満載です。

なぜ透明のサビキで釣れるのか?
スレて釣れなくなるのを防ぐためにはどうすればいいか?
魚の補食スイッチを入れるにはどうしたらいいか?
魚礁周辺のどの位置に魚が集まるか?

等々
こんな疑問を持っているヒトは、目からウロコが2~3枚剥がれ落ちること請け合いです。



タグ :釣り関連

このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー()の記事
 最近読んで面白かった本 (2019-03-17 00:27)
 久しぶりにマンガ (2015-04-17 04:11)
 久しぶりに面白かった本をご紹介 (2012-11-14 20:37)
この記事へのコメント
釣りに関してのいろんな知識はどんどん
吸収していきたいですね!
探せばおもろい本もあるんですね!
今度ゆっくり本屋に行ってみよ。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年08月24日 19:18
良いこと書いてあるんだろうなあ。
私は学生時代は、貪るように本を読みましたが、社会人になってからは殆ど縁が無くなりました。
基本、自分の感性に頼る釣りが好きです。
本を読まない(読めない)言い訳でした。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年08月24日 21:52
八ちゃん

おもろい・・というか参考になりましたね~
今まで経験則でやってたことの裏付けが理論的にできる部分もあって、
膝を打つ部分が多々ありました。
これで釣果アップに繋がればいいんですが(笑)
Posted by ROYROY at 2015年08月26日 11:50
酒ちゃん

この本は結構良かったですよ。
特に、師匠みたいに自作ジグを作るヒトには参考になりそうな気がします。

そういえばワタシも本はあまり読まなくなってしまいましたね~
老眼で疲れるというのもありますが(笑)注意力が散漫になってるのか
登場人物が込み入った推理モノなんかはもう読むのがメンド臭いっす。
Posted by ROYROY at 2015年08月26日 11:53
なかなか見かけない本ですね。
私も買ってみようかなσ^_^;
ホゲ病が治るかもしれませんね(^.^)
Posted by 海月(とし) at 2015年09月03日 22:10
としさん

自作のジグやタイラバを作る時に参考になりそうなコトが
結構書かれてましたよ。
アマゾンの通販で買いましょう(笑)
・・ホゲ病ってか、としさん結構釣ってるじゃないすか。
Posted by ROYROY at 2015年09月04日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚の行動習性を利用する 釣り入門
    コメント(6)