ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月17日

久しぶりにマンガ

10年ぶりくらいにマンガを購入。

久しぶりにマンガ

神々の山嶺 1~5巻


夢枕獏の同名の小説をコミック化したもので、今度は映画化もされるらしい。
内容は、ネタバレになってもアレなのでぼかして書くと、エベレスト登頂の歴史における最大の謎を描いたもの。

ここから先は完全にネタバレになるので追記に書きます。
内容を知りたくないヒトは見ないでね :-)


最初にエベレスト登頂に成功したのは誰なのか?

エベレストの頂上に初めて立ったのは、記録では1953年5月にヒラリーとテンジン(シェルパ)という事になっているが、それ以前にも登山隊が幾度となく編成されており、もしかすると初登頂したのはヒラリーとテンジンではなかったかもしれない。
ヒラリーとテンジンのエベレスト登頂から遡ること29年前、1924年のイギリス隊でマロリーとアーヴィンが頂上アタックをした。
この時、ベースキャンプでは2人の姿を望遠鏡で追っている。
山頂付近はずっと雲に覆われた状態で、雲が切れた僅かな時間、頂上直下を登っている2人の姿が確認されたが、まもなく雲が山頂付近に出てその姿は見えなくなった。
これが2人の生存が確認できた最後である。
そしてその後2人がベースキャンプに戻ってくることはなかった。
マロリーとアーヴィンは登頂する前に遭難したのか、それとも登頂に成功した後で遭難したのかは、現在も謎のままだ。


作中人物

『神々の山嶺』 はこのマロリーの謎をモチーフにしたフィクションである。
フィクションではあるけども、実在のクライマーをモデルにしているようで、マロリー=マロリー、羽生丈二=森田勝、長谷恒雄=長谷川恒男、らしい。
羽生丈二=森田勝、というのは読んでるうちには気づかなかったけど、長谷常雄の方は「あーこれきっと長谷川恒男がモデルなんだろうな」と気づいてしまった。
グランドジョラスの話も長谷川恒男の実績そのまんまだし、彼の大抵の事実をそのまま書いているので、何処までが本当の話でどこからがフィクションなのかの境界が非常に曖昧になるのがちょっと気になった。
この作品を読む時には、マロリー以外はモデルはいない、という前提で読んだほうがよほどスッキリするだろう。
どうして長谷川恒男だとすぐにわかるような名前にしたのかな?そこだけが少し残念。


マロリーの遺体発見

マロリーとアーヴィン、2人が山頂直下で確認されたのを最後に消息を絶ってから75年の歳月が流れた1999年5月、マロリーの遺体が8160mの北壁でうつぶせになっている状態で発見された。
腰にはアンザイレンしたロープの跡があったそうで、これはおそらくアーヴィンとともに滑落死した際の跡だろう。
もし遺体の近くにザックがあって、その中にカメラがあれば、登頂に成功したのかわかるのだけど、結局カメラは見つからず。

遺体を見に行った動画 national geographic

原作である小説が書かれたのは時点ではまだマロリーの遺体が発見されておらず想像で書くしかなかったためか、マンガの中では遺体が岩陰にあったり、登頂の証拠写真のフィルムがマロリーのザックの中にあったりするのだけど、実際にマロリーの遺体が発見された時にはカメラもフィルムもなかったようだ。
まぁ、滑落したのなら、ザックは近くにないだろうしねぇ。


感想

原作である夢枕獏の小説がリリースされたのが1994年の事で、マロリーの遺体が実際に発見される5年前。
従って原作が書かれた時にはマロリーの遺体の状況は全くわかっていなかったので仕方がないと言えばそれまでなのだけど、ワタシはマロリーの遺体発見時の写真をわりと鮮明に記憶していたので、このマンガの画と全く違うことが結構気になった。
マンガではマロリーは岩陰に横になって倒れているように描かれているが、実際に発見されたマロリーの遺体は岩陰にはなく、平坦な斜面にうつぶせの状態で見つかっている。

久しぶりにマンガ

この写真が記憶に残っている人も多いのでは?
映画化もされるみたいだけど、映像的には実際の状況に合わせた方がいいのではなかろうかねぇ。


・・・でもまぁ、色々と細かい所は気になったけど、このマンガはかなり良かったっす。
5巻を一気に読みました。



タグ :戯言

このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー()の記事
 最近読んで面白かった本 (2019-03-17 00:27)
 魚の行動習性を利用する 釣り入門 (2015-08-24 15:35)
 久しぶりに面白かった本をご紹介 (2012-11-14 20:37)
この記事へのコメント
夢枕漠って、ゆめまくらばく って読むんですか?
すごく真面目な漫画みたいですね!
読んでみたい漫画っていったら、過去に「どくだみそう」とか
「キャンパスクロッキー」が好きだったっす!(笑)
Posted by 八ちゃん at 2015年04月17日 06:16
おはようございます

エベレスト登頂にそんなドラマ(秘話)があったんですね
春雨のマロニ(リ)ーしか知らない私は
もう少し勉強しなくてはいけませんな‥(汗)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年04月17日 08:04
しかし、ROYさんは
ネタ豊富ですね
おもしろうそうですね
男のロマンですね。

ぼくは学生時代、スピリッツを毎週毎週
楽しみに読んでたぐらいですかねえ
Posted by ポッキーパパ at 2015年04月17日 09:43
八ちゃん

読みはそうです。
夢枕獏は釣りバカなんで釣りの本も一杯書いてて、
『大江戸釣客伝』とかも面白いっすよ。
一言で言うと、格調のない開高健みたいな感じです。
Posted by ROYROY at 2015年04月17日 13:49
釣りキチみつさん

そう来ると思いました(笑)
ワタシははるさめとシラタキとの区別がイマイチついてないので
もう少し勉強しないといけないみたいです・・・
Posted by ROYROY at 2015年04月17日 15:16
ポッキーパパさん

これ、結構面白かったですよ。
機会があったら読んでみて下さい。

スピリッツとかモーニングはワタシも通勤途中にちょくちょく読んでましたねー。
『課長 島耕作』のエロシーンがあったりすると、
背後の視線を気にしたりして(笑)
Posted by ROYROY at 2015年04月17日 15:18
私はこの間、母を連れてった歯医者でDrスランプの第1巻を読みました。
感激するくらい良かった~。
安っぽくて申し訳ない。(爆)
私は42歳まで、ビッグコミックオリジナルを読んでました。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年04月17日 18:36
酒ちゃん

Dr.スランプというと、アラレちゃんのアレですか?
その辺よく知らないんで勉強しときます。
ワタシが通っている散髪屋も待合スペースに漫画がギッシリ
置いてあるんですが、その半分くらいがエロ漫画なんですよね~
初めて店に入った時は店主の性癖を垣間見たような気がしました(笑)
Posted by ROYROY at 2015年04月19日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにマンガ
    コメント(8)