ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月07日

由良半島秋イカチェック

もう10日ほど前のハナシになるけど、8/29(土)に由良半島の秋イカのチェックをしてきた。
今回は同級生W君のボートに乗っけてもらい、これまた同級生Y君とワタシの三人での釣行だ。

W君のボートを置いているマリーナに5時過ぎに着いたのだけど、空はまだ真っ暗。
大分夜が明けるのが遅くなってますな。
暗い中ボートの準備を始めた。
陸上保管のフネなので、出すのが結構大変だ。

由良半島秋イカチェック
台車に乗ったフネを三人でゴロゴロとクレーンの下まで押していって

クレーンで海に下して

荷物を運び入れる

準備が終わるとちょうど夜が明けて、今期初のイカ釣りに出発~
由良半島は北側と南側でイカのサイズが違い、南側の方がアベレージサイズが大体5cmは大きいので、今回は南側で釣るそうな。
30分ほど走って船越運河を渡り由良半島の南側に出て、魚神山漁港までの岸寄りを探っていくことにした。
2回目にアンカーを入れた場所で1投目でヒット。
小物だけど、今期初のアオリイカげっちゅー

由良半島秋イカチェック

さらに数投目、今度はビクビクと大きなアタリがあった。
これイカじゃないわ、エソかなー、とか言いつつ寄せてくると、まぁまぁサイズのオオモンハタだった。

クロックスのサイズは27cm

今日はイカ釣りなのでリリースしようかと思ったのだけど、エギが口の奥に入ってしまってて取れそうもないのでキープ。
さてこれから釣ろうと思って顔を上げると、遠くに見えるハズの御五神が全く見えなくなっていた。
上空が黒っぽく、島があるあたりはグレーになっていて、どうやら西から雨雲が迫ってきている模様。
あれヤバいんじゃないの~?とか言ってると、そのうちドバーっと降ってきた(汗)
当日の天気予報は午後から雨で午前中は曇りの予報だったので午前中いっぱいくらい釣る予定だったのだけど、まさかの早朝の豪雨。
三人ともカッパは持ってきてないので急いで撤収した。

由良半島秋イカチェック
雨雲から全速で逃げるの図

パンツまでずぶ濡れになってマリーナに戻った。
荷物をボートから出し終わり、クレーンで陸地に上げた頃、あろうことかイキナリ晴れてきた(汗)
絶対三人の中に日頃の行いが悪いやつが居るに違いない。
ボートをまた出すのもメンド臭いので、この日はこれで撤収することに。
移動時間を除くと、釣りをしていた時間は正味30分位だった(笑)

Fool in the Rain / Led Zeppelin

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
行いの悪い奴、R○Yさんやな(爆)
私が行く時、そうで無い事を祈ります。
3人で行っても良いですか?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年09月08日 20:03
私も犯人はROYさんだと思います(^.^)
でも、船のスピードも速いから天候の変化にも
臨機応変に対応できていいですね(^.^)
Posted by 海月(とし) at 2015年09月08日 22:35
海月(とし)さん、

同館です!

日頃にオイタが多すぎるんとちゃう?(大爆)

私は健全で御座います!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年09月09日 20:26
酒ちゃん

伏せ字になってないし(汗)
清廉潔白品行方正を絵に描いたようなワタシの日頃の行いが悪いわけないんです!
きっとW君かY君が悪どいことをやってるんです!

三人、大丈夫っすよ。
ワタシを入れて四人になりますが、ボートの広さから言うとギリ大丈夫の人数です。
Posted by ROYROY at 2015年09月10日 00:08
としさん

だからワタシじゃないって(汗)
このボートはディーゼルの船内機なんで、教習艇くらいのスピードが出るんで移動は速いっすね。
船内機なんでメンテが大変でしょうけど。
Posted by ROYROY at 2015年09月10日 00:10
八ちゃん

夜の帝王にそう書かれると、まるでワタシが極悪人みたいじゃないっすか。
人聞きの悪い・・(汗)
次に広島に行った時にはお得意のディープゾーンを案内してください。
Posted by ROYROY at 2015年09月10日 00:12