ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月02日

宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)

先週の金曜日、仕事もしないで釣り行ってきました。

同行者はやっちゃん、狙いはタコと鯛とカサゴ。
タコはちと早いかもという気がしたけど、去年は完全に出遅れてしまったのでチェックを兼ねてやってみることにした。
カサゴはやっちゃんが好きなので、前回あまり釣れなかったリベンジも兼ねて準備した。


いつものレンタルボート清家
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)

5:20くらいに出船
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)
前回借りた風よけ付のボートは風に流されまくって釣りづらかったので、今回は平船を借りた。

このボートは舵を固定できる機構がついていたので、直線はこんな風に手放しできる。
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)


朝イチはタイラバをやるが、アンカリングしているボートが2隻ほどいたのでベストのラインを流すことができず、塩焼きサイズのチャリコを1枚釣ったのみで1時間ほどは異常なし。
その後タコポイントに行ってタコテンヤをドッポーンと投げ込むが、風が結構あってラインを出すと底が取れない。
タコ釣りはテンヤが起き過ぎないように、ラインの角度を3水平から30度~45度くらいの角度にして海底までつけて、ボートが流されるのに任せて海底をズルズル引いていくのだけど、少し深くなると底が取れない。
こんなんじゃ絶対ダメだろうってことであっさりタコ狙いは終了し、次は島と島の間の瀬にカサゴを釣りに行く。
やっちゃんは三本針のエサ釣りだけど、俺は面倒なのでタイラバのままで釣る。
大きいのは全く釣れず、アベレージ20cmくらいの小物ばかりがポツポツ釣れた。

その後少し遠くのポイントに行ってタイラバ復帰。そこで釣り始めてから1時間後くらいに大型青物らしき魚がヒットした。
そのポイントは初夏にはカンパチのポイントになっている所なので、もしかしてカンパチ?と思ったのだけど、ヒット後はぐんぐん横に走っていくのでどうやらカンパチではなく、おそらくブリだったのだろう。
この辺のブリはネッカブリといって、豊富な小魚をたらふく食ってメタボ体型の脂ノリノリのやつで、なかなかウマイ。
慎重に釣り上げようとしたのだけど、どうやら慎重すぎてラインを出しすぎてしまったらしく、海底の根に巻かれてPEから切れてしまった。
もう少しドラグを締めてゴリ巻きするべきだった・・・

マダイは順調に釣れ、午後2時までに二人で20枚ほど釣り上げてこの日は納竿。
この日はやっちゃんの後半のラッシュがすごかった。


ダース・ベイダーのような日焼け止め帽子をかぶったやっちゃん
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)

帰る前のクーラーボックス
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)

帰ってから二人の魚を計測板に並べて撮影
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)
板の上に乗っている左半分がやっちゃんの釣果、俺のは右半分。
まだクーラーボックス内にもチャリコが入ってるけど、板に載せ切れなかった。


帰りに同級生WB君の仕事場にマダイを三枚置いていく。
(このWB君は、以前ブログに書いたキャバ大好き人間)
そこのイヌが妙な座り方をしていたのでついつい撮影した。
こんな座り方する柴犬っている?(笑)
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)


別の同級生DI君のトコロにはマダイを二枚持っていった。
このDI君の娘は調理師で、捌くのは娘にやらすとのこと。
で、その夜に送ってきた写真がこれ。
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)
いやー、さすが調理師は違うよねぇ、ウマそうな炙りになっとります。
こんな娘が俺も欲しい・・・


お持ち帰り全体の図
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)
この後、隣の魚好きのおばあちゃんトコに2枚持っていった。


次はイサキとタコリベンジだー




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
いつもながら、沢山の釣果ですね(^。^)
ブリらしき魚は残念でしたね。
ゴリ巻きしたらラインが切れるし
出せば根に擦れるし、そのバランスが
難しいですね。
イサキも、いよいよシーズンですね(^○^)
イサキも磯からはフカセやカゴで
釣った事がありますが、船からは
ありません。マイボートで釣りたい
魚です。
Posted by 海月(とし) at 2014年06月02日 07:02
おはようございます

凄まじい釣果ですね!
こちらとは、えらい違いですよ(泣)
上関付近まで行けば、水深が50メートル前後になりますが
昨日は最高30メートルでした
この時期は、暑くて浅場は居ないのかな~?
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年06月02日 07:52
クーラーボックスがピンクです!夢のようなクーラーボックスです(◎0◎)
私も昨日専用タックルまで買って、一つテンヤにトライしましたが、真鯛どころか、他の魚の魚信も全くありませんでした。
大枚はたいて買ったテンヤタックル、使わなくなったらどうなるんだろうと不安です。
Posted by ゲル at 2014年06月02日 09:44
↑↑
ゲルさん、テンヤタックル、買いますよ!(安くしてね)

犬、かわいすぎ!

下半身のクールダウン?
Posted by ポッキーパパ at 2014年06月02日 11:23
としさん

イサキですが、北灘界隈にはもう走りの群れが来ているらしく、
瀬に掛かって釣ってるフネが4~5隻いましたよ。
釣りが終わってボート屋のおっちゃんに話を聞いた所、
初期は大型が来るので50cmくらいのイサキも釣れるとの事。
ホントかどうかは疑問なんですが、イサキが50cmってスゴイですよね。
なんか信じられません(笑)
でもそういうのを釣ってみたいですね~今のイサキウマイし。
Posted by ROYROY at 2014年06月02日 14:32
釣りキチみつさん

今のマダイは結構浅場にもいますから30mあれば
深さは十分だと思うんですが、やっぱ場所ですかねぇ・・
Zさんのタイラバの記事読みましたが、
チヌとマダイは居る所が違うので、もう少し他の場所を
当たってみた方がいいかもしれませんね。
Posted by ROYROY at 2014年06月02日 14:37
ゲルさん

テンヤタックル、不要であれば引き取りますよ。
いらなくなったら連絡して下さい。
ポッキーパパさんと入札形式で競り合いますんで(笑)

やはり魚がいる場所に行って魚が食い気のある時間帯に釣りしないと
釣れないですよね。
もう下地は十分でしょうから、山陰に行って酒ちゃん師匠の
金魚のフンになれば、簡単に大物ゲットできそうな気がします。
Posted by ROYROY at 2014年06月02日 14:41
ポッキーパパさん

コーギーは後ろ足を伸ばして腹ばいになってるのをよく見ますが
こんな格好で座る柴犬を初めて見ました(笑)

このイヌ、可愛いでしょー
まぁ、うちのプリンちゃんも可愛さでは負けてないですが(←親バカ)
Posted by ROYROY at 2014年06月02日 14:44
お疲れ様でした。ブリらしき強烈なファイトでしたが残念でしたね。
ホゲだと天気のせいにできない超好天だったので後半のラッシュがあってよかったです。時合でしょうか。

私も以前、柴犬(豆柴)を飼っていました。かわいいですねえ。カエル足ですね。金曜日は暑かったので熱中症対策なんでしょうか?
Posted by やっちゃん at 2014年06月02日 18:24
この柴犬は、帰るとの交配種でしょう(^.^)
Posted by ゲル at 2014年06月02日 20:22
カエルです!
Posted by ゲル at 2014年06月02日 20:23
お久ぶりです。

ROYさんはたまーに若輩者が人生の先輩に対してコメする事を
躊躇するような記事をUPされるので(汗)ご無沙汰でしたが、釣り
の話なら大丈夫ですよね?
50UPのイサキですが前回ワタシが烏賊釣りに行った前夜、ウチの
お抱え船頭1号君が50UPのイサキとアジをやらかしてました~!

刺身で食べましたがイサキってこんなに旨かった???てくらい
マイウ~でしたよ。日振まで遠征したらしいですが!

イサキ釣ったらソッコーで貰いに行きますので連絡下さい!(猛爆)
Posted by kamechukamechu at 2014年06月02日 20:39
いい釣果でうらやましぃ~~~~~!
今日もほとんどホゲに近いもの!
トンネルを抜けるのはもう少し先のようです。
なんでこの時期よくホゲるの加奈?
Posted by 八ちゃん at 2014年06月02日 21:13
カエル足って、する子と全くしない子があるのも不思議です。
一説には、室内犬でフローリングで育った子にカエル足をする子が多いと
聞きました。
柴以外の犬種でも、カエル足してる子見かけますね。
特にコ-ギーに多いようで、短足のカエル足、これもまたかわいいです。
カエル足からニョキっと生えた巻き尾と足の裏の肉球が、可愛さのツボです。
これしてると、足の裏をくすぐりたくなります。(カエル足考察より)
Posted by やっちゃん at 2014年06月02日 21:22
釣ってますね~。
ドラグ、緩めるべきか、締めるべきか、それが問題だ!
ってことで、私はリールのドラグ力に合わせたラインとリーダーを使い、ギリギリまで締めることにしました。
これで上がらない魚は仕方ないと諦めます。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年06月02日 22:33
やっちゃん

ワタシはあの青物のバラシが尾を引いたのか以後サッパリでしたが
やっちゃんの終盤の追い込みはすごかったっすね。
30分くらいの間に50cmオーバー4連発にはビックリしました。
ああいう時にGDさん連れて行ってあげたいっすね~

うちのコーギーはカエル足と言うよりも、足をまっすぐ後ろに
伸ばすような形で腹ばいになります。
短足なんで、お尻から足が10cmくらいピョコッと出るんですが、
これがまたカワイイんですよねー(←親バカ)
Posted by ROYROY at 2014年06月03日 13:10
ゲルさん

この子おもろいでしょ。
この写真を撮った後、そーっと近づいていってお尻を「ポン」と叩いたら
飛び上がるようにして逃げていって、隅っこからじーっと見られました(笑)
Posted by ROYROY at 2014年06月03日 13:11
kamechuさん

いやー、ある方面(エロ方面)ではkamechuさんの方が大先輩ですからご心配なく(笑)
今のイサキはうまいっすよね~
去年もこの時期に釣ろう釣ろうと思いつつ、大量の撒餌を準備するのが
面倒で結局釣る機会がなかったですが、今年は面倒がらずにやってみようかと思っとります。

日振島まで遠征ですかー。
小さい貸しボートじゃ遭難するんで、今度お抱え船頭さんを貸して下さい。
Posted by ROYROY at 2014年06月03日 13:12
八ちゃん

いやー、いつもながらの内容なんでお恥ずかしい限りです。
あの海域では数少ない青物を逃がしたのが結構悔しかったっす。

ところで八ちゃんまだホゲ病直ってないんすか?
そういえば去年もこの時期に同じような事を聞いたような・・
Posted by ROYROY at 2014年06月03日 13:13
酒ちゃん

さすが師匠、調整がキッパリと男らしいですね。
ワタシは基本ゆるゆるでファイト中にじわじわと締めていくタイプなんですが、
よく考えると、これムダかもしれませんねぇ。
食い渋りの時に魚に違和感を与えないためのユルユル調整以外は
無意味のような気がしてきました(汗)
今度はバネ秤でドラグ調整してみます。
Posted by ROYROY at 2014年06月03日 13:14
いつも流石の釣果ですねぇ。
ROYさんのご近所、お尻愛の方もさぞお喜びでしょうね。
片やエ○の伝道師、広島では非常勤肛門、色々なお顔お持ちで
羨ましい限りであります。
Posted by 裕 at 2014年06月04日 22:38
裕さん

アナルマスターの裕さんにかようなお褒めの言葉を賜り
光栄の至りでございます。
もったいのうございます。
今回のは残念ながら全て口に掛かった釣果でしたが、
裕さんの秘技 『鯛の肛門釣り』 をマスターするべく
これからも精進する所存でありますm(_ _)m
Posted by ROYROY at 2014年06月05日 14:53
はじめまして。キクと申します。
突然ですが、レンタルボートせ○けで、ボートを借りたいんですが、ゴンク釣りとタイラバをしたいんですが北灘湾は養殖イケスに係船して構わないんですか?
いつもは、三浦半島北側あたりでしてるんですが、魚が入ってるイケスは係留駄目なルールがあります。
あと、レンタルボートせ○けは、どんな雰囲気ですか?
たまに、一見さんで借りたボート屋はくそ偉そうやったりして気分を害した事があります。
長々と失礼しました。
Posted by キク at 2019年06月29日 19:32
キクさんはじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。
そうですねー、あの辺の貸しボートは概して変ですね(笑)
客商売と言う観点で見れば、あの辺のレンタルボートはもう全部失格だと思います。
ワタシは今まであの海域では7か所でボート借りましたが、あそこはまだだいぶマシな方なんです。
1/3くらいの確率で、何でこんな事をブチブチ言われなきゃならないんだろう、と思う事はありますが、ラジオかなんかだと思って聞き流せばOKです。

北灘の生簀に関しては、養殖やってるヒトと貸しボートやってるヒトが地域のご近所さんで知り合いというのもあって、貸しボート屋のボートであれば生簀に掛けて釣りしててもまず文句は言われません。
ただ、生簀のカタマリの中のどこかに掛けるにしても掛けちゃいけない方向とかがあるので、その辺はボート屋のおっちゃんに聞いてください。
基本的には、ボートの右舷と左舷、どっちか片側が20mほど海だけで何もない、という止めかたであれば文句は言われないはずです。
要するに、生簀が二つ狭い感覚で隣接している時、その間に止めちゃダメって事です。

出船時刻は遅いです。
ボートを借りる場合は日の出と同時に出船ってのが普通の感覚だと思いますが、あそこは6時くらいにならないと出せません。
また、船外機のスロットルを全開にならないように絞ってるので遅いです。他の貸しボートの2/3くらいの回転しか上がらないと思えば大体正解かと。

健闘を祈ります。
Posted by ROYROY at 2019年06月30日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海五目釣り (2014/05/30 in 北灘)
    コメント(24)