ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

久しぶりの瀬戸内海

超久しぶりに瀬戸内海に浮かんでまいりました。
メンツはYN君、YN君のご近所さんであるKTさん、それにワタシの三人。
今回乗ったフネはYN君のご近所さん(KTさん)のフネで、KTさんのオヤジさんが乗っていたらしいのだが、最近そのオヤジさんが歳を取って一人でフネを出すのがシンドくなったらしく、YN君が「釣りに行く時にはオヤジも連れて行ってやって」とKTさんに頼まれたらしい。
しかしながらYN君は船舶免許を持ってないのでワタシを雇われ船長にするべく声が掛かってきたのだった。

日曜日の昼過ぎに三津港近くでYN君と合流して係留場所に行くと、そこにあるのはかなーり古い木造船だった。
これホンマに動くんかいな?と訝しむような外観だったけどエンジンはキッチリと整備されているらしく、ディーゼルの船内機は一発で轟音を立てて始動した。

久しぶりの瀬戸内海
久しぶりの瀬戸内海

とりあえず興居島周辺で釣り開始。
ここは最近アジのポイントになっているらしく、ボートがやたらと出ていた。
その船団の中に突入していくが、古い木造船なので、おそらく漁師のフネにしか見えないのだろう。
こころなしか他のフネが避けてるように思えた(笑)

アジポイントでYN君はサビキ、ワタシはサビキを出すのが面倒なのでタイラバで釣る。
この周辺で二時間ほど粘るがYN君が中アジを一匹釣っただけで他はなんも釣れなかった。
船団もだんだんばらけてきたので、このポイントをやめて興居島周囲を右回りにじわじわと回っていった。

これまでに釣れたのはYN君のアジ一匹である。
ワタシは完ホゲで全く釣れず、『あぁもう帰りてぇ、帰ってビール飲みてえぇぇぇ・・』と思い始めた頃、やっとヒット。

久しぶりの瀬戸内海

やや気分を持ち直して島の周囲をじわじわと探っていくが、釣果は結局それっきりだった。
島をちょうど一周して16:30頃に釣り終了。

久しぶりの瀬戸内海


お持ち帰り全体の図

久しぶりの瀬戸内海
(アジはYN君の釣ったヤツ)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
こんにちわ

海の写真を見ると良い凪ですな~
それに50センチオーバーの鯛とは最高ですよ!
更にレンタルボート代が要らないのはもっと良いですよ(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2013年12月09日 18:37
ええやん。
タイが釣れただけ。
マジでタイの顔を拝みたいです。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年12月09日 18:40
上にならえ!
永ごう鯛釣っちょらん!
腹立つわ~!
鯛もよう釣らん、釣りにも行けん!
イライラするわ!(怒)

なんちゃっておじさん!(笑)
Posted by 八ちゃん at 2013年12月09日 21:20
Zさん

あれ?改名したんすか?
この日の松山沖は珍しく凪でした。
広島側と違って愛媛側は北風が吹くとすぐに荒れるんですが、
釣果は差し置いて風も波も雨もなくいい釣り日和でした。
天気だけは良かったです、天気だけは・・
Posted by ROYROY at 2013年12月10日 13:18
酒ちゃん

タイラバダービー準優勝の師匠にそう言われると立場がないです(笑)
釣る時間が短かったとはいえ三人がかりでタイとアジが一匹だけというのは
ダメですよね。
やっぱ宇和海の方がエエ感じです。
Posted by ROYROY at 2013年12月10日 13:19
八ちゃん

イライラするのは更年期なのでは?
男も更年期ってあるみたいですよ(笑)
でも最近仕事忙しそうっすね~
仕事は体をこわさない程度にしといてたまにはリフレッシュも必要ですよ。
折角社長をやめて会長(?)になったんだからもっと休んじゃえばいいのに~
Posted by ROYROY at 2013年12月10日 13:21
50cmオーバーの鯛、
流石に瀬戸内のきれいな鯛ですね。
いいですね。
私も瀬戸内海に浮かびたいですσ(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2013年12月10日 19:40
私は、会長になったわけでなく、個人事業主になっただけで、
先はプ~タローになる可能性もありですよぉ~!
でも気分御気楽タイプなので、金はないけど、金には困っとらん!
金、金言うなよ!
と周りにいつも言ってます!
私の人生「なんとかなるよ!」
で、困っとるのはかーさんだけです。(笑)
Posted by 八ちゃん at 2013年12月10日 19:57
としさん

瀬戸内モノの鯛は姿はいいんですけど、
餌があまりないのか脂の乗りがイマイチでした。
まぁ時期的なモノもあるんでしょうけど、宇和海で釣れる丸々とした
半養殖モノの方がウマイように思いますよ。
もっとも、ヒレの削れたような養殖脱走兵は変な臭みがあるヤツもいますけど。
Posted by ROYROY at 2013年12月11日 14:44
八ちゃん

てっきり会長になって左団扇の生活かと思ったんですが、違いましたか。
ワタシも個人事業主ですが、日銭を稼ぐのに精一杯で、いつもカネカネ言っとります(笑)
ホントは仕事面でサービスして顧客に喜んで貰って、
顧客の方から単価アップの提示があるくらいにしたいトコロですが、
ワタシの業界ではこちらが譲歩したらしただけ踏み込んでくる顧客が多いので、
線引きは明確にしておかないとエライ事になるんですよね~
少し前に「いくらでもいいから払いたいだけ払っといて」という請求をした事があるんですが
ローソンバイトのような単価で計算されててビックリしました(笑)
Posted by ROYROY at 2013年12月11日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの瀬戸内海
    コメント(10)