ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月11日

砥石セット新調

使っている砥石が寿命っぽいので新調した。
荒砥は修復不可能なほどヘコんで薄くなってるし、中砥と仕上砥も欠けてたり薄くなってたりするので、全部新しいのを買う事に。

今回選んだのはシャプトン『刃の黒幕』シリーズ。
この砥石、なんかアホっぽい名前だけど(笑)知り合いの調理師に聞くと『包丁研ぐならこれしかない』みたいな感じで薦められたので素直なワタシは迷わずこれに決定。
購入したのは中砥2つ(#1000, #2000)仕上砥1つ(#5000)、それに砥石平面を維持するための両面ダイヤモンド砥石(#150,#600)の合計4つ。

砥石セット新調

荒砥も買おうかと思ったのだけど、刃こぼれした時はダイヤモンド砥石が荒砥の代わりに使えそうなので今回は省略。

先日高知に行った際に刺身包丁を購入したのだけど、これがまた全く切れないペーパーナイフみたいなナマクラ刃しかついてなかったので、まずこれを研ぐ事にした。
風呂場に入って#1000から研ぎ始める。
この砥石、中砥にしてはかなり硬く感じる。
しっかりと角度を保持しておかないと刃こぼれするかもしれないが、硬いだけあって砥糞も真っ黒でいかにも研げているようでなかなかいい感じ。
自然石の中砥だと、包丁を一本研ぐと目でわかるほど砥石がヘコんで砥面を修正しなけりゃ使えないのだけど、これなら修正の頻度も少なくてすむかな。
2~3回返りを取って爪に引っかかる程度にした後に#2000に砥石を交換した。
この#2000は#1000に比べてやや滑らかな印象だけど、基本的に大差はない模様。
うーむ、もしかしてこの#2000は要らなかったかも(汗)
最後に#5000で研ぐ。
この番手になると流石に#1000や#2000に比べてぐっと滑らかな印象で、いかにも仕上げ砥って感じだ。
時間を掛けて研ぎあげると、少し曇ってはいるが鏡のような刃になった。
刃先だけ見ていると日本刀みたいだ。
・・・はっ、いかんいかん。
刃物を研いでニタニタしていると、まるで危ないオッサンみたいじゃないか(汗)
我に返って自分の目尻を修正して風呂場を出た。
その後A4コピー紙を片手で持って刃を入れてみると抵抗なしにスッと入り、感覚的にはカッターナイフより少し上の切れ味になっている模様。
この砥石『刃の黒幕』シリーズの仕上げ砥には#8000や#12000や#30000もあるみたいだけど、包丁レベルだと#5000で十分かな。
魚をあまり捌かない普通の料理用包丁に限定すれば、もしかすると#2000でも十分かもしれない。

よーし、今回はこれくらいで勘弁しといてやっか。
研げたとはいえ、まだブサイクな蛤刃のまんまなので、いずれ荒砥で平面を出して再度研いでみようと思う。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
"みたい"ぢゃなくて、十ニ分に危ないDEATHね!

そのまま研ぎ澄まされた妖しい光を放つ刃持って、
徘徊しちゃいけませんゼ!(笑)

PS
100均包丁でモンスターハタ捌きました(笑)
元気と握力があれば、100均でも捌ける!めっさ疲れますケド!!!
船上で捌く時は、デッキで滑ってハタがクルクル回ります(笑)
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2013年12月12日 01:29
おはようございます

確かに自然石だと、段々変形してきて研ぎ辛くなね~
これなら良い感じがするけど、ネットで調べたら値段もいいね!
お金が無いから、ROYさんに研いでもらおうかな(爆)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2013年12月12日 07:58
すごいこだわりですね~!
私は、もう何十年来の表がレンガ色
裏が灰色の砥石を使ってますが、
年に2回ぐらいしか研ぎません。
そう!横着ものなんです。
刺身は切り口の違いで腕が分かりますが、
それ以前の問題です。
あ~、早く研いどこ!
Posted by 八ちゃん at 2013年12月12日 13:46
M大王さん

いやー、危なくはないです!・・つもりです。
獰猛なM大王さんに比べたら大人しい子羊みたいなもんです(笑)

あの10キロオーバーのハタを船上で捌くんですか。
しかも100均の包丁で??
骨の切断とかどうするんすか?ナタみたいに切りつけるとか?
想像するだけでスプラッタ状態でメチャ苦労しそうっすね~
100均の包丁、ワタシも刺身包丁を買ったことあるんですが、
材質が柔らかくて刃付けを諦めました(笑)
Posted by ROYROY at 2013年12月12日 15:31
釣りキチみつさん

この砥石はなかなか良かったですよ。
普通のは水にしばらく漬けとかないと上手く研げませんが、
これは水をかけてすぐに研ぎ始められて、研磨力もかなりよくて
今までの半分の時間で研ぎ上がります。
もっと早く買えばよかったっす。
Posted by ROYROY at 2013年12月12日 15:34
八ちゃん

いやーちゃんとしたのを揃えたのは今回が初めてなんです。
今までは実家に落ちてたやつやホームセンターで買ったのを組み合わせて使ってたんで。

この時研いだのは前回買った柳刃の両刃だったんですが、安い両刃を研ぐのは難しいっすね。
ちゃんと最初から鎬の出ている片刃にすべきだったと今更ながら後悔です。
次は片刃の8寸が欲しくなってきました(笑)
八ちゃんのようなプロ級の刺し身がつくれるよう修行します。
Posted by ROYROY at 2013年12月12日 15:37
去年、出刃包丁と刺身包丁は、近くのスーパーに時々やってくる研ぎ屋のおじさんに出しましたが切れ味悪いです。
砥石に種類があるとは(驚!) 我が家にある唯一の砥石は♯?かな?
Posted by やっちゃん at 2013年12月12日 16:58
やっちゃん

砥石はサンドペーパーなどと同じく砥粒の大きさによって番手があるんですよ。
同じ番手でも色々種類があるので買う時悩みます。
家庭に一個だけある砥石なら#600か#800くらいでしょうかね。

釣りの方ですが、ここんとこずっと荒天が続いているので欲求不満気味です。
天気予報を見てると来週の火曜日はいい感じなんで、
もう仕事サボって行っちゃおうかと思ってるんですが、社長はサボって釣り行かないっすか?(笑)
Posted by ROYROY at 2013年12月13日 15:58
火曜日行きたいですね。
かっこよく、たまには獲物をすべて会社のスタッフにおすそ分けとかしたいですねえ。釣りの話を聞かされるだけではストレス溜まっているでしょうからね。
月曜日朝の返事でいいですか?
Posted by やっちゃん at 2013年12月13日 21:03
やっちゃん

返事遅れてすんませんm(_ _)m
メールでも書きましたが、明日は結構風が出そうなので中止しましょう。
最近なかなか釣りに出る機会が無くて悶々とした日々です・・・
Posted by ROYROY at 2013年12月16日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砥石セット新調
    コメント(10)