ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月01日

State of Grace / Jeff Lorber

State of Grace / Jeff Lorber

State of Grace / Jeff Lorber

毎日暑いっすね~
今日はシゴトが休みで朝っぱらからビール飲んで部屋でウダウダしております。
暑さを忘れるような流麗なピアノのCDでも一つ・・

えー、ジェフ・ローバーの『ステート・オブ・グレース』です。

このヒトは自分のバンドである『ジェフ・ローバー・フュージョン』とソロの『ジェフ・ローバー』の2つのクレジットでアルバムを発表しておりますが、これはソロ名義の方でリリースされたアルバムです。
今やスムース・ジャズサックスプレイヤーのビッグネームになったデイブ・コーズの出身バンドでもあるんですね。
知らんかったー。
そのデイブ・コーズですが、#3 State of Graceでプレイしとります。

ワタシはこのヒトのバックボーンは殆ど知らなかったのでちょいと調べてみました。
このヒトがピアノを始めたのは4歳の時、9歳でジャズをやりはじめ、その後バークリー音楽大卒という生粋のサラブレッドなんですね。
もちろん才能もあるんだろうけど、やっぱ幼い頃から楽器に慣れ親しんでないとこんなセンスは芽生えないんでしょうな。
ワタシみたいに二十歳位になってからドラムをかじったりピアノをかじったりするようじゃモノにならないのは当たり前なワケです。(しかも片手間だったし(汗))

あ、本CDとは全然関係ないんですけど、早熟の天才というとワタシはドラムスの川口千里ちゃんを思い浮かべます。

INFINITE POSSIBILITY -- SENRI Kawaguchi


どうっすか?この子スゴくないっすか?
若干16歳にしてこのプレイですよ。
スティックが異様に長く見える小柄な女の子がブライアン・ブロンバーグの機関銃のようなベースとバスドラで語り合っとります(笑)
曲名通りの「無限の可能性」を感じさせる演奏であります。
この先一体どんな成長を遂げるんでしょうねぇ、おじさんはヒジョーに楽しみです。
願わくば、この先彼女が色気づいて失恋でもしちゃったりなんかして、JPOPのラブソング路線に走ったりしないことを祈るばかりです。


・・・あ、脱線してしまいました。
ジェフ・ローバーさんのCDでした。
ところで、ワタシはこのヒトの写真を見るたびにモヤモヤを感じてしまうんですよねぇ。
ジェフ・ローバーって身近にいる誰かに似てるんだけど、それが誰だかどーしても思い出せない。
キサマ一体誰なんだぁぁぁ


ジャンル:スムースジャズ(キーボード)

1996年 Verve

Personnel:
Michael Landau - nylon string & electric guitars
John "J.R." Robinson - drums
Jeff Lorber - marimba, piano, Fender Rhodes & Wurlitzer electric pianos, Hammond B-3 organ, Kawai EP308 & Ensoniq keyboards, Hohner Clavinet, Mini-Moog synthesizer, acoustic & electric guitars, keyboard & drum programming
Marlon McClain - electric guitar
Nathaniel Phillips - electric bass
Dirk Richter - marimba
Mickey Petralia - drum programming
Stuart Wylen
Sue Anne Carwell - vocals
Joey Altruda - acoustic bass
Urs Wiesendanger - tambourine

Also: Dave Koz, Gary Meek, Eric Benet, Art Porter



【何系?】

朝系--------夜系
 ☆☆☆☆☆☆★☆☆☆
サワヤカ系-----エロ系
 ☆☆☆☆☆★☆☆☆☆
アップ系-----ダウン系
 ☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
アッサリ系----コッテリ系
 ☆☆☆☆☆★☆☆☆☆


【私的評価】

万人にオススメ度
 ★★★★★
カッコイイ度
 ★★★★☆
飽きない度
 ★★★★☆
ソウルを感じる度
 ★★★☆☆
ハズレ曲が無い度
 ★★★★☆
個人的思い入れ度
 ★★★★☆


01 Wide Open Spaces
02 PCH (Pacific Coast Highway)
03 State Of Grace
04 Bring It On
05 Cat Paws
06 Katherine
07 Hearts On Fire
08 Moonterrace
09 The Island Of Temples
10 Deep Ellum


※リンク先のyoutubeはライブだったりアレンジされた曲だったりしますが、CD内容は全てスタジオ録音です。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(音楽)の記事
 昭和の女性ボーカル (2021-09-12 06:03)
 ウクレレその後 (調整&ミュート作成) (2020-01-09 17:12)
 久しぶりに楽器を買った。 (2020-01-01 22:38)
 日野皓正ビンタ問題に思う (2017-09-04 00:57)
 Ballads / John Coltrane (2017-08-24 00:22)
 Straight to the Heart / David Sanborn (2017-07-15 18:15)
この記事へのコメント
聞く前に、ピアノとの事だったので、フツーのピアノだと思ったんですが、
聞いてみると、シンセサイザーの様な感じのデジタル的な、ピアノですね!
これは又私にとって未知の世界の音とリズムですね!
流して聞くと又違った世界と雰囲気が味わえました!
Posted by 八ちゃん at 2013年08月01日 21:04
こんばんわ

朝から景気が良くてええですね!
ジェフ・ローバーさんですが、イラン人のランディ・マッスルさんじゃーないかな?
Posted by Z at 2013年08月01日 22:58
八ちゃん

あー、確かに。
これピアノというよりキーボードと書いたほうが良かったかもしれませんね。
youtubeにあったサンプルはイマイチの内容しかなかったので、機会があれば
CDを聴いてみてください。

てか、怪我の具合はどうっすか?
まだ目の周囲にアオタンが出てるのでしょうか?
Posted by ROYROY at 2013年08月02日 00:56
Zさん

景気は良くないっすよー
リーマンと違って働いた分しか稼ぎにならないので、むしろデンジャラスな状態かもしれません(笑)
ランディ・マッスルかぁ・・
言われてみれば確かにフンイキ似てますね。
でも、すげー身近なヒトのような気がするんですよね。
誰だっけなー
Posted by ROYROY at 2013年08月02日 00:59
ありあとあんす!
アオタンとコブまだしっかりと、主張してはります!
Posted by 八ちゃん at 2013年08月02日 07:24
八ちゃん

ありゃーコブもですか(笑)
あ、いや、笑っちゃいけませんよね。
あまり無理せずお仕事頑張って下さいませ。
Posted by ROYROY at 2013年08月02日 15:28
こんばんは

明日は1日、家でぼーっとしとく予定なので、
私もゆっくり音楽でも聞いてみます。

5時から散歩、その後シャワー浴びて、6時くらいにヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年08月03日 20:51
散歩犬さん

いいですねー
ワタシは明日(あ、もう今日か)ムスコのアッシー君とヤボ用で潰れる休日です。
Posted by ROYROY at 2013年08月04日 02:02
こんばんは

昨日の朝はカーペンターズを聞いてみました。
で、昼からHAWKS観て、がっくりきて
夜、マリーンズ観て、嫁と喜んで…

あまり高尚な音楽は分かりませんが、いいきっかけでした~
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年08月05日 22:43
散歩犬さん

いいですねー
ワタシが音楽に触れるきっかけになったのがカーペンターズなんです。
小学生の頃、姉がカーペンターズのレコードを買ってきて、それを聴いてました。
今でもたまーにカレンの声を聴きたくなってCDを引っ張り出します。
Posted by ROYROY at 2013年08月06日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
State of Grace / Jeff Lorber
    コメント(10)