ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月14日

宇和海タコ釣り&タイラバ(2013/7/12 in北灘)

先週金曜日、北灘にタコ釣りに行ってまいりました。

今回の同行者はS木さんとやっちゃん。
事前情報ではタコが結構釣れているらしく、せっせと準備して期待度MAXで当日を迎えた。
ボート屋のおっちゃんに聞くと、ポイントは湾内の浅瀬とのこと。
前日の予報ではこの日は3~5mの風が吹く予報だったので、風のない時は沖に出てタイラバをやって、
風が出てきたら湾内でタコ釣り、という予定。

ボート屋の駐車場に5時集合、5時10分くらいに出船。
朝イチは風もそんなに吹いてなかったので湾外のタイラバポイントに向かった。
しかし、開始から1時間ほど誰も釣れず。
今の潮の流れ方だとこのポイントはダメっぽいので、本命ポイントを少しずれ、タイラバと同時にタコも狙えるやや浅場に移動して俺だけタコテンヤを下ろしていると・・
イキナリのヒット。

宇和海タコ釣り&タイラバ(2013/7/12 in北灘)

まぁまぁのサイズで一安心。
それからその周辺をしつこく流すが、結局それっきりだった。
このへんに居る唯一のタコを釣り上げてしまったらしい。
9時の満潮付近になると風が出始めてボートの周囲一面に白波が立ち始めたので湾内に戻り、ボート屋のおっちゃんに聞いたタコポイントに行ってみた。
実際に行ってみると、ホントにここで釣れるんかいな?という場所で、潮は淀んでるし下はベタッとした砂底でタコが好きそうなエビカニ系統はいそうもない。
でもせっかく来たのでとりあえずねちこくやってみるが、S木さんがなんとか一杯釣っただけで終了。
最近ボート屋のおっちゃんに聞いたポイントは総じて釣れない。
おそらく、大漁の客に「どの辺で釣れた?」と聞いてポイントを把握しているんだろうけど、これもしかすると客が正直に言ってないのかもしれないねぇ。

ちなみに教えてもらったポイントはこんなトコです。

宇和海タコ釣り&タイラバ(2013/7/12 in北灘)

昼前から風が弱くなったので、釣れないタコ釣りを諦めてタイラバポイントに戻った。
タイラバは朝と違ってそこそこ好調で、小物メインだったが合計7枚釣ってこの日は終了。

お持ち帰り全体の図

タコ✕1
カサゴ✕1
マダイ✕7

久しぶりに食った生タコの刺身は結構うまかったっす。
これでもう少し釣れればなぁ・・

この日は結構日差しが強く、日焼け止めを塗っていたにも関わらずこんな感じに焼けました。
時計の跡クッキリ(笑)

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
こんばんわ

真鯛の小物っていってもええサイズじゃーないですか!
それだけ釣ったら、最高ですよー
蛸が気になりますが、やっぱり蛸飯かな~
Posted by Z at 2013年07月14日 20:13
Zさん

タコは、昨日は生刺身で足一本、今日は茹でダコで足一本と、
ビールのアテにもう2本食っちまいました(笑)
残りは燻製にでもするつもりです。
Posted by ROYROY at 2013年07月14日 21:21
地だこ、うまいよねぇ~!
タコは狙った事はないのですが、狙う価値ありの
獲物ですね!
でも今は、タコ親父のままで精一杯でしゅ!
Posted by 八ちゃん at 2013年07月15日 01:24
タコテンヤには、餌は何を付けて
釣るんですか?
でも、日差しがすごいですねσ(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2013年07月15日 07:32
八ちゃん

タコうまかったっす~
釣り方自体は簡単なんですけど、面白く無いのが難点なんですよね(笑)
食うのはいいんですけど。
広島は愛媛と違ってタコの多い地域なんで、オミヤゲ確保にやってみてください。
Posted by ROYROY at 2013年07月15日 10:21
としさん

この時は竹の30号タコテンヤに疑似餌のカニを縛り付けて
海底に下ろしてました。
日差しはさすがにキツかったっすねー。
Posted by ROYROY at 2013年07月15日 10:22
こんにちは

私の左手もそんな感じです。
…で、明日、同僚や上司に、「行ったですね」と笑われるんです(泣)

マダイもタコもいろんな食べ方できるし、
ちょうどいいサイズや数だと思います。

「釣る」と「食う」は別物ですが…ヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年07月15日 18:14
散歩犬さん

いやー、日焼けでバレますよね(笑)
今回は金曜日だったからいいんですが、
週の最初の平日に行ったりすると
「あ、コイツ仕事サボって行ったな!」という感じで
白い目で見られます。
Posted by ROYROY at 2013年07月15日 19:42
やっぱ、タコがええな。(爆)
ホゲるのが嫌で、ついつい回避してます。(苦笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年07月15日 21:39
4連休終わりました。ROYさん金曜日はお世話になりました。初タコ釣りは(タコ)坊主でしたが、釣りのレパートリーが増えたので次回を楽しみにしておきます。14日は3時起きでGDさんと長浜までキス釣りに行きましたが、デカキスの実績ポイントは先客がいて入れず、10㎝ほどの小物ばかりでした。今度は平日に行ってみます。
Posted by やっちゃん at 2013年07月15日 22:41
酒ちゃん

いやぁ、広島ならタコホゲはないですよ~
ぜひやってみてください。
Posted by ROYROY at 2013年07月16日 09:39
やっちゃん

あの日はタコ爆釣の予定だったんですが、釣れなくてスミマセン。
これ後から思ったんですが、漁師が伊勢海老のカゴを仕掛けてるような所が
結構ポイントになったりするんじゃないかと思うんですよね。
次回はちょっと遠出してみましょう。

キスは、興居島の近くに30cmくらいのが釣れるポイントがあるそうですよ。
早くフネ買ってそこに行きましょう(笑)
Posted by ROYROY at 2013年07月16日 09:52
すごいっ!
タコの刺身おいしかったでしょうね♪

真鯛もこんなサイズでこれだけ釣れたら自分だったら舞い上がってしまいそうです。
やっぱりちっちゃいのはリリースするのですか??
Posted by chinois at 2013年07月17日 08:00
chinoisさん

タコ、あまり釣れなかったのが残念でしたが
新しいうちの刺身はウマかったです~
鯛の方はいつもはレギュラーサイズが40~50cmなんですけど、
この日のマダイは25~40cmの小物メインだったにもかかわらず、
容赦なく全部お持ち帰りしました(笑)
Posted by ROYROY at 2013年07月17日 17:22