ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月16日

三机漁港で投げサビキ&ショアラバ

昨日、甥っ子と釣りに行った。
お盆休みで姉が甥っ子を連れて実家に帰省しているのだけど、この甥っ子が釣りがやたらと好きで、愛媛に来ると必ずせがまれて釣りに行っている。
船に乗せると酔ってしまう軟弱者なのでいつもオカッパリだけど、どんな小物でも釣れれば喜ぶので接待する側としてはヒジョーに楽だ。
GWに来た時には三机漁港で小アジ釣りをしたんだけど、今回も同じパターンでいいか、という安易な考えで準備。
アジに飽きた時のために念のためショアラバタックルもクルマに積んで実家に向かう。
実家で甥っ子と姉を拾い、長浜経由で三机に向かった。
三机に行くにはおそらく八幡浜経由で行ったほうが早いのだが、やつらは海のない県に住んでいるので、サービスも兼ねてR378の海岸線を行くことにした。
佐田岬半島に入り、伊方発電所を通り過ぎ、しばらく先の道の駅から左折して三机漁港に降りていく。
着く直前、高台から大波止の方を見ると、何が釣れているのかすごい人だかりだった。
時期的にハマチの回遊でもあるのだろうか、あれではゆっくり釣る場所もないだろうと判断して大波止方面に行くのを諦め、漁港の一番奥に車を停めて釣ることにした。
ここも投げサビキの人が等間隔に並んでいたが、桟橋の左側が空いていたので、これ幸いとそこにクルマを停める。

海に向かって桟橋の右方面には短い波止があるのだが、そこにも投げサビキの人がずらっと並んでいた。
よーしよし、こんだけサビキの人口密度が高いんだからきっとバカスカ釣れているに違いない、と思いつつ2人並んで釣り開始。
甥っ子は足元のサビキ、俺はウキをつけた投げサビキだ。
足元の海面には、真っ黒にツバクロが群れていて、アジの姿は見えない。
まぁしばらく撒き餌を撒いていれば集まってくるだろうと思ってどんどん蒔く・・・のだが、何時まで経ってもアジサバ系統は全く寄ってこなかった。
周囲を観察してみると、人は多いんだけど誰も釣れているような気配はない。
しまった、釣りを開始する前に少し様子を見れば良かった・・・
この人の多さは釣れているからではなく、おそらくお盆休みで帰省した人が「釣りにでも行くかぁ」と暇つぶしに出ているケースなんだろうと推測。
1時間ほどやって、ツバクロ(スズメダイ)やサンバソウ(石鯛のコドモ)やコッパグレしか釣れないので、おじさんはクルマの中で休憩することにした。
甥っ子はそれでもめげずに一心不乱に小魚相手に格闘している。

あー、別の場所にすればよかったな、でももう吸い込みバケツにアミエビブロックを溶かしちゃったから移動はできないしなー。
でもまてよ、アジはいないみたいだけど、こんだけのヒトが投げサビキをやってるんだから、目の前一帯は結構撒き餌が効いているよな、もしかするとヤズかマダイが寄っているのではないか?
そもそもこの時期のこの場所でアジがいないのも、何かのフィッシュイーターがウロウロしているからではないだろうか・・・

こんな考えが浮かび、ショアラバタックルを取り出し、自作ショアラバ(240円で作るショアラバ自作方法 参照)をセットして投げてみた。
すると、3投目くらいにガガガっとアタリ。
おお、やっぱりいるじゃん。
ドラグを出しながら久しぶりの引きだ。
50m以上沖で掛けているので寄せるにもなかなか時間がかかる。
バレるなよ・・と念じつつ、丁寧に寄せた。
結構走るのでヤズかなと思ったが、足元まで来た魚体はマダイだった。
甥っ子にタモを持ってこさせて取り込み。
上げてからフッキング状態を見ると皮一枚だった、あぶねー(笑)

こんな所にもマダイが一応いるんだね。
スケールがなかったので正確にはわからないけど、45~50cmくらいのサイズだったろうか。

それから10投くらいするが、リーダーの結び目がガイドに絡んでパチーンとショアラバが遥か彼方に飛んでいったのを機に納竿。
甥っ子には釣らせてやれなかったけど、おじさんは狙い通りのパターンで釣れたのでそこそこ満足であった。
すまん甥っ子よ(笑)

実家に帰ってから捌いて、皿一杯の刺身、アラと皮の潮汁、カマと頭の塩焼きを作り、ちょっと味見してから松山に帰ってきた。
姉よ、魚を捌けとは言わないけど、せめて料理くらいしろ。

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)