ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月02日

エギング&初体験のアレ

久しぶりのブログ更新です。
皆さんお変わりありませんか?お元気でしょうか?ぼくはげんきです。

先週9/30(金)に一人でボート借りてエギングにいってきました。
私事になりますが、ここんとこ数か月ずっと嫌な事が続いていて、気の弱いワタシは鬱病になりそうな日々を送っていたんです。
しかーし、先週木曜日にやっとそれから完全解放されたので、キモチの洗濯をしにエギングに行ってまいりました。
一人でボートを借りるのはなんとなくゼイタクなような気はしたけど、リフレッシュのためにはまぁいいよね。
嫌な事から解放されたとはいえ、こんな鬱々としたキモチのままじゃ次になんも始められないよね、そうだよね、うん、そうだそうだ。
・・と、頭ん中で言い訳しつつ前日にボートを予約。
今はエギングシーズン真っ盛りでなかなか予約が取れなかったりするのだけど、さすが平日の雨模様の日だけあって前日でも予約状況はガラガラだった。

少し前からあまり眠れない日々が続いていたので一旦寝たら起きれないかもという危惧もあり、大事を取って前日の11時ごろに松山を出て、ボート屋の駐車場で寝ることにした。
途中のコンビニでアルコール類とツマミと翌日の食料を買い込んで午前2時頃駐車場に到着。
クルマの中で一人宴会をしながらじわじわと寝る体制に入る。

午前6時ごろ隣のクルマの音で目が覚めた。
荷物をボートに運び入れて出船。

まず最初は沖に浮かぶ島に行くが、南側も北側も全く反応なし。
しばらく荒天が続いていたのでイカの付き場が変わっているのかもしれないが、ここまで反応がないとちと不安だ。
次は前島の南側に行くが、ここでも全く反応がなかった。
島はもう諦めて陸地に向かう。
大浜漁港沖の浅場で小物をポツポツと釣りながら移動していく。
この日は潮が澄んでいたので、一か所で1~2杯釣ると途端にスレて釣れなくなった。
アンカーの上げ下ろしを頻繁にしながら湾の出口まで移動し、さらに南下。
湾口を過ぎてから4~5回アンカーを上げ下ろしした所で非常事態発生。
唐突にウンコしたくなってきた。
ここからボート屋まで帰ってトイレに行くのは往復30分はかかるだろうしどうしようかと少し迷ったが、キョロキョロと周囲を見渡すと近くにはフネが全くいないので、今回は船上ウンコにトライすることにした。
やってみて気づいたのだけど、ボートからケツを突き出した体勢でウンコをするのは至難の業だ。
体の重心がボートの外に出るとひっくり返りそうになるので、考えた末に反対の舷側にロープを繋ぎ、そのロープを脇の下に通して体を固定してケツを突き出してのアクロバティックな体勢でのウンコとなった。
このまま落水したら下半身むき出しのままのドザエモンになったりするんだろうか(汗)またそれを身元確認でヨメやコドモが見たらかどう思うんだろう(汗)とか思いつつ、なんとか初体験の船上ウンコ完了。

撒き餌も済んだところでエギング再開。
ここでやっと今日のパターンを見つけた。
この日は浅場には全くいなくて、場所はやや深め、3.5号のエギに追加のシンカーを巻いて、アクションは着底させてからスローの二回ダートを間隔短めで、というのが効いた。
それまで四時間で五杯という超スローペースだったが、やっと普通に釣れるようになってきた。
再度島へ行って、数えながら20杯目を釣った所でこの日は納竿。


お持ち帰り
アオリイカ×20

エギング&初体験のアレ




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
きれいなイカですねー!
船上ウンコ、先駆者の知恵.
【SouthernPort 簡易携帯便座】で検索してみてね(^.^)/~~
またハゲ釣りたいです.
Posted by ゲル at 2016年10月02日 07:12
気になることがあると釣りも楽しめませんしねー。

気持ちもスッキリ、お腹もスッキリ、

釣果はバッチリ!!
Posted by 鯰 at 2016年10月02日 07:28
船上でのウン◯、大変でしたねσ^_^;
まあ、一人ならなんとかなりますね。
私なら多分バケツにしますね(^_-)

リフレッシュできる趣味があるって
いいですよね。
Posted by 海月(とし) at 2016年10月02日 21:26
ゲルさん

こういう写真を見ると釣りしないヒトなら「なにこれキモい」という感想になりがちですが、そういう感想になるってのは、もう完全な釣り師ですね~。
去年に比べてイカはなんとなく復活してきた気がするんですがカワハギはどうなのかをチェックしときます。
Posted by ROYROY at 2016年10月03日 14:40
鯰さん

釣りしてる最中はヤなこと忘れるのがいいですね。
まあ、完全に忘れちゃいけないんですが(笑)
釣果的には数がもっと出るかと思ってたんですが、釣れるパターンを見つけるのに時間がかりすぎました。
Posted by ROYROY at 2016年10月03日 14:41
としさん

バケツというか、タライをイカ絞め用に持って行ってたんですが、その中にしちゃうと
事後にタライを洗ったとしてもその後イカを入れるのはちょっと・・・(笑)
なんで使いませんでした。
いつもは出船前にトイレに行くんですが、この日は油断してました(汗)
Posted by ROYROY at 2016年10月03日 14:44
昔、友達が水中うんこをしました。
沖の鋼管杭に掴まってしたのはいいのですが、軽いヤツらしくポカーンと浮いてきました。友達は離れようとカエル泳ぎで逃げましたが、足のキックの渦にづーッと物が付いてきて大笑いした事を思い出しました。
なお、水中からボートに上がるのは結構大変です。
1人なら無理かもしれません。
Posted by ガッシャン at 2016年10月03日 15:25
ボートはゴムの4人乗りでした。
Posted by がっしゃん at 2016年10月03日 15:28
バッチリ,ウンが付いたパターンですね。(笑)
私のボートも2名乗船なら、船外機の横からケツ出して脱糞可能ですよ。
意外に楽に出来ました。

ゲルさん、もういっぺんハゲ釣りに行こうと思ってます。
企画してね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年10月03日 18:40
アオリいっぱい楽しそうです。
オイラも海に嫌なこと、しんどいことを
忘れに行くようなもんです。
こちらはサイドフロート付けましたが
立ちション、ウン○には、最高のはず。
キバる時の取っ手さえあれば~
Posted by ポッキーパパ at 2016年10月03日 22:09
水中ウンコ君ですが、中々身軽な奴でして、沖のテトラにボートから飛び移り野糞ならぬテトラ糞もしよりました。

小さな乗合船の後ろで立ちションをしようとしても、掴むものが無いとオシッコは出無いのに、やたら屁がでるのはかなしいです。
Posted by ガッシャン at 2016年10月04日 01:03
ガッシャンさん

お久しぶりです~
ウンコの部分にやたらとスルドイ反応ありがとうございました。
追いかけてくるウンコ・・
ウンコが浮くのは健康な証拠だそうですよ。
沈むウンコは腸が弱っている証拠だというのをどっかで見ました。
ワタシは川育ちで、小学生の頃川に泳ぎに行っている時に水中ウンコは何度か経験あります。
やっぱりプカプカと浮かんでくるんですが、その浮かんできたやつをオイカワがエライ勢いで食っているのを見て衝撃を受けたもんです。
それまで河原で釣ったオイカワを焼いて食ったりしてたんですが、それ以来食えなくなりました(笑)
Posted by ROYROY at 2016年10月04日 10:16
酒ちゃん

・・ということは、師匠も経験あるんすね?船上ウンコ。
くれぐれも下半身を露出した状態で落水しないようにしてくださいね(笑)
カワハギは、去年はサッパリでした。
すんまそん。
今年はちゃんとチェックした後に報告します~
Posted by ROYROY at 2016年10月04日 10:17
ポッキーパパさん

釣れなくても海に出れば気が晴れますよね。
わかりますわかります。
サイドフロートがあればウンコもオシッコも安心・・っすか?
ミニボートで外にケツを突き出してするのは危なくないっすか?
ゲルさんみたいに簡易トイレを準備したほうが安心かもぅ。
Posted by ROYROY at 2016年10月04日 10:18
誘っていただいたのに参加できず誠に残念でした。船上の大糞闘お疲れ様でした。何をしても器用ですねえ。参考になります。カワハギ良いみたいですね。「これからは一人の方がトイレが便利!」とか言わずに連れて行って下さい。
Posted by やっちゃん at 2016年10月04日 13:33
やっちゃん

ウンコの仕方が器用だと言われたのは初めてです(笑)
ぜひ参考にしてください(笑)

カワハギですが、ボート屋の釣果写真を見るとまだ本調子ではないような気がします。
このまま鳴かず飛ばずで終わるのかこれから上向きになるのか要チェックですね。
昔みたいに一人頭50枚越えをまた体験してみたいもんです。
Posted by ROYROY at 2016年10月04日 13:58
歳のせいか、私も以前はハツラツしてて、チョットした事も
気にしなかったんですが、最近は体の疲れもあり、人付き合いも
しんどく感じて、ストレスが溜まってきたこの頃です。
いい友達の為に、早くリセットしなくちゃ!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年10月04日 20:36
八ちゃん

あれ?珍しく元気ないっすねー、どしたんすか?
今日は酒が足りてないとか(笑)
ストレスは溜めずにチョコチョコ発散しないと色んなところに影響が出てきますよね。
ワタシの場合は今やるべき事から無意識に目を逸らして妙な所に精神的な逃げ場を作ってしまって時間をだいぶロスしました。
お互いあまり無理せずらくーに行きましょう。
Posted by ROYROY at 2016年10月05日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング&初体験のアレ
    コメント(18)