ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月04日

桜鯛の予定だったのに・・

桜も咲いたしもうそろそろ真鯛のノッコミ時期だろうってコトで、4/2(土)に釣りに行ってきた。
今回は久しぶりのソロ釣行。狙いはアオリイカと真鯛。

当日朝2:30ごろ、小さなコペンに無理矢理荷物を積み込んで松山を出発した。

桜鯛の予定だったのに・・
助手席もフル活用(笑)

高速代をケチって延々と下道を走り、4:30頃貸しボート屋の駐車場に到着。
メシ食って準備をしていると、1台のクルマが駐車場に滑り込んできた。
降りてきたのは2人組の釣り客で、そのうちの1人から声をかけられる。
「もしかしてブログを書いてるROYさん?」
すげぇビックリした。
だいぶまえにタイラバ自作の記事を書いたんだけど、それを見て自分でも作ったそうで、ワタシがタックルにセットしている自作タイラバを見てもしや・・と気づいたのだそうだ。
こんなブログでも見ているヒトっているんだね(汗)
出船前であまり話もできなかったけど、連絡先でも聞いとけばよかったかな。

とりあえず出船。
1人だとデッキが広いっす。

桜鯛の予定だったのに・・

出船してまずタイラバポイントに向かった。
10分くらい走ってポイントにつくと、ありゃー、少し沖のほうに船団がうじゃうじゃいるよ(汗)
2隻で網を引っ張るフネが4組ほど、合計8隻くらいが不規則な航跡を描きながら動き回っている。
あー、これが話に聞いてたチリメンジャコの漁船か・・・にしてもすげー数だなおい。
ボート屋のおっちゃんによると、これがいると真鯛は釣れないらしい。
でもまぁ数百メートルは離れてるし全く釣れないってこたーないだろうと思いつつマキマキを開始したのだけど、話の通り全くアタリがない。
そのまま1時間くらい経過したので、流石にこりゃダメだろうと思ってタイラバをやめてアオリイカ狙いに変更することにした。
春イカポイントを目指して10分ほど走り、岸近くはスレているだろうとの判断で、水深20~40mの所につける。
この水深だと普通にエギを投げても底には届かないので、バーチカルエギングで釣り開始。
しばらく海底でピッコンピッコンやってると、ジワーっと何かが引っ掛かったように重くなった。
キタキタキター!
いやーこの感じ、久しぶりですな。
軽く合わせを入れた後、イカのぐいーんぐいーんと引く手ごたえを確認しながら上げた。
小物だったが今年初のアオリイカをゲット。

桜鯛の予定だったのに・・

この場所で少し粘って合計3杯のアオリイカを上げた後、反応がなくなったので岸寄りに移動して普通にエギを投げてみた。
1時間くらいやったけど、釣れたのはこいつのみ。

これは舷側でリリース。
やっぱ今の時期の昼間だと岸近くはダメなんだろうなと思い直し、さっきの場所に戻ってまたバーチカルエギングに復帰。
さっきしつこくやったんでスレちゃったかなー、と思いつつ30分くらいピッコンピッコンやってると、今度はイキナリ明確なアタリが来た。
パシッと合わせると結構重くロッドが結構曲がる。
これは今季初のキロアップかもー。

バレルなよ・・と念じつつ上げてみると、なかなかいいサイズだった。

桜鯛の予定だったのに・・

おーし、このサイズをもう一杯・・とこの後しばらくやってみたが、これを最後にイカのアタリはなくなった。

その後、真鯛ポイントとアマダイポイントを回るが、チリメンジャコの漁船が悪いのか長潮で潮が流れないのが悪いのか全く反応がなく、なんだか釣れる気がしなくなったので、12時ごろに釣り終了。

戻ってボート屋のおっちゃんに聞くと、チリメンジャコの漁船は凪の日なら毎日出てるらしい。
あれがいる限りあそこのタイラバはダメなんじゃなかろうかねぇ。
いなくなる5月くらいからが勝負かな。

お持ち帰りはこれだけ

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
さすが、立派ですねぇ~!
ここらでそんなアオリは最近見た事がありません。
深場のバーチカル試してみたい気もする~!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年04月04日 19:12
桜鯛は残念でしたが、
アオリイカが釣れて
良かったですね。
次回、お互い頑張りましょう(^。^)
ところでマイボートデビューは
まだですか(^_−)−☆
Posted by 海月(とし) at 2016年04月04日 19:59
先日ボート屋でお会いしたものです。渋い潮の中、アオリ4杯サスガです。私たちは連れがブリを釣りましたが、後はサッパリでした(T_T)
Posted by ナカジー at 2016年04月05日 06:56
八ちゃん

ワタシのチンコよりは粗末なサイズですがほめていただいて
ありがとうございます。
バーチカルエギングはなかなかおもろいですよ。
エギの調整さえしっかりできてれば、いれば釣れます。
倉橋のほうで一度やってみればどうでしょう。
Posted by ROYROY at 2016年04月05日 15:19
としさん

鯛、釣れませんねー(笑)
いい時期のはずなんですけどね。
いろんな悪条件が重なっちゃうとどうにもなりません。

ボートは酒ちゃん師匠に預かってもらってるので、もう少ししたら
広島まで取りに行く予定です。
Posted by ROYROY at 2016年04月05日 15:21
ナカジーさん

コメントありがとうございました。
あの日はホントーに渋かったですね。
長潮が悪かったのか、チリメンジャコのひき船が悪かったのかわかりませんが、
まさかタイラバがホゲるとは思いませんでした(笑)
連れの人のブリ、ボート屋の写真で見ましたが結構大きかったですね。
あの辺は餌が豊富なので脂のってたでしょ?
Posted by ROYROY at 2016年04月05日 15:23
ブリのおすそ分けをいただきました。身がしまっておいしかったですよ。バーチカルエギング面白そうですね。今度お会いする事がありましたら、教えてくださいm(_ _)m
Posted by ナカジー at 2016年04月05日 21:53
花見と重なり残念でした!昨年10月の釣行からもう半年、モイカのアタリも真鯛の手ごたえも忘れました。次回はよろしくです。
Posted by やっちゃん at 2016年04月05日 23:38
ナカジーさん

そうですね~
あの辺のバーチカルエギングは2~4月で、そろそろ終盤なんで来年は一緒にやりましょう。
よかったら連絡先をメッセージで教えてください」。
Posted by ROYROY at 2016年04月06日 21:35
やっちゃん

社長、施設のリニューアルはうまくいったっすか?

前回の様子では今行っても鯛は釣れそうにないっす(汗)
チリメンのフネがいなくなるGW前くらいから詰めて行きましょう。
Posted by ROYROY at 2016年04月06日 21:37
やっぱ、四国はアオリが始まるのが早いですね。
今日、私の友人が山陰で1パイ釣ったっと連絡して来ました。
こちらのタイは、ちりめんをやってても、底引きをやっててもちょっと場所を変えれば釣れます。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年04月10日 21:35
酒ちゃん

ワタシのホームの北灘はポイントが狭いんで、
底引きやチリメンやってるとどうしようもないっす(笑)
イカは・・・早いというか遅いくらいで、こっちではもう終盤ですね。
2月くらいにはもう産卵時期の親イカが接岸してきて釣れるのは4月いっぱいでしょうか。
Posted by ROYROY at 2016年04月11日 11:16