ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月17日

瀬戸内サーベリング

土曜日の昨日、K岩のフネに乗ってタチウオジギングに行ってきた。
釣り友達のN岡さんに誘われて超久しぶりに遊漁船に乗ることにしたのだけど、轟沈でありました(笑)

6時前に家を出て、道具を積み込んで氷を買いに行く。
現在普通車の方は実家に置いていて、家の駐車場には小さな軽(旧型コペン)しかない。
室内が狭くてロッドが積めないので竿先を窓から出した状態でK岩に向かった。

瀬戸内サーベリング
釣りには向いてないねこのクルマ

6:30頃K岩の駐車場に着き、7時過ぎにあまり大きくはないフネに12人乗り込んで出船。
フネの舷側に数字が書いてあって自分の数字のトコロで釣るのだけど、隣の数字との間隔は2mちょいだろうか、しばらく遊漁船に乗ってなかったので忘れてたけど遊漁船がイマイチ好きになれない理由の一つがこの釣座の狭さだった。思い出した。
そんな間隔で100m近くも下ろせばそりゃ絡むつーの。

タチウオ銀座に着くも船はまばら。

瀬戸内サーベリング
よほど釣れてないと見える

結果、バウにいた2人が5匹超えしただけで、残りの10人は全員0~5匹、釣り方はテンヤが7割ジグ3割ってとこで、ワタシはエサ付けるのが面倒なのでずっとジグでやってたのだけど、ざっと見たところジグ組はテンヤ組の半分くらいの釣果だったかな。
ワタシの釣果はタチウオ1匹とエソ1匹(笑)
もー昼頃から早く帰りたくて仕方がなかった。

てか、広島で発生したホゲ菌が既に愛媛にも蔓延してるんだろうか?



お持ち帰りはこれだけ。

瀬戸内サーベリング
キビシー



あーなんか最近ピアノが無性に聴きたいわピアノピアノピアノ
全て忘れてピアノの音の中に埋没したい(笑)

Deep Night / Sonny Clark


Waltz for Debby / Bill Evans


Us Three / Horace Parlan


Before You Go / Lyle Mays


Melodies Of Love / Joe Sample


Round Midnight / Thelonious Monk






このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
フォッフォッフォッ!
やっぱしね!(笑)
しまなみを渡っとったね、
ボンビ~が!(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年01月17日 13:14
竿、折れんで良かったね。(笑)
釣り師の釣りに行きたい気持ちは岩をも通すって事かな。
そろそろ広島の菌が居らんくなったかな?(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年01月17日 19:19
八ちゃん

毎年冬にはやられてます(笑)
てかちょっと早いんじゃないですか今年は~

K岩の釣果情報を見てみると、良く釣れてたのはワタシが乗る5日前までだったようです(汗)
ピンポイントで釣れない時期に乗ってしまうのは、やはり何かの呪いが掛かっているとしか思えません(汗)
Posted by ROYROY at 2016年01月18日 14:18
酒ちゃん

今の時期、夜中に窓開けて走るのは結構寒かったっす。
あの状態で長距離走るのは無理っすね(笑)
この日は2ピースロッド1本と1ピースロッド2本を持っていったんですが、
使ったのは結局センターディバイドの2ピースロッド(シマノライトゲームBB H190)の1本だけでした。
これ一本だけにして窓閉めて行けば良かったっす(汗)

ライトゲームBBのM190を買ってライトゲームを2本体制にすれば
タイラバ~ライトジギングまでカバーできるんで、窓を閉めて遠出ができそうです。
買っちゃおうかな。
Posted by ROYROY at 2016年01月18日 14:27
私も遊漁船が嫌いでマイボートにした一人
です。どうも、他人のペースで釣りするのは
苦手です。
遊漁船で釣れないと腹が立ちますσ^_^;
人間ができてません(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2016年01月20日 21:23
としさん

遊漁船に乗れば平均的に釣果は出るのかもしれませんが、
ポイント選択や仕掛けや対象魚が気分によって変えられないのがアレですね。
釣りの面白さは色々あると思いますが、自分でポイントを推理して選んだり
平均的じゃない事を試してみたりする自由があって、それが当たったりすると
チョー嬉しいんだけど、遊漁船にはそういう要素はない、と。

使う仕掛けは周囲に合わせて準備して、船長が選んだ所に運ばれて行き、
『どうぞ』で降ろして『上げて下さい』で仕掛けを上げる。
よーく考えるとこれってカツオの一本釣りをやってる職業漁師とほぼ同じですよね(笑)
Posted by ROYROY at 2016年01月21日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内サーベリング
    コメント(6)