ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

秋イカ準備 (激安エギ購入)

宇和海の秋イカシーズンも後一ヶ月後に迫ってまいりました。
って事で、釣り具のフレンドに行って5本で417円のエギを購入。



くどいようですが、これ5本で417円です。
やっすー。

写真は2.5号。
漁師の定置網でゴッソリ獲られる前に、秋の小イカを乱獲しようと思います(笑)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
5本で417円、アベノミクスもまだまだじゃのう。(笑)
1ヶ月後ですか?
じゃ、3週間後に行って退治しときます。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年08月20日 20:11
ホント、安いですね♪

イカも釣ってみたいなー。。
乱獲がんばってくださいね(≧∇≦)
釣果を楽しみにしてます。
Posted by シノワ at 2013年08月20日 21:18
秋のイカシーズンですかV(^_^)V
私も昨シーズンは、イカはさっぱり
だったので、今シーズンは
釣ってみたいですね。
そういえば、息子が来月、
南予にイカ釣りに会社の
先輩と行くような事を行ってました。
ボートと2馬力船外機を貸してやる
と言ったのですが、あんな面倒臭い
のは要らないと断られました~_~;
Posted by 海月(とし) at 2013年08月20日 22:59
ROYさんはいつも仕掛けを安く買って、いい結果出されているので
すごいなぁ~!と思ってます。
イカもやってみたいんですが、竿は5年前に買った2000ゼニー
の安物とスピニングリールは4000番しかありません。
もちろん竿は1回も使った事がありません。
買いに逝くかなぁ~。Pイントへ?
ムリィ~!
Posted by 八ちゃん at 2013年08月21日 06:49
おはようございます

5本で417円ってどういう計算になっているのかな?
サンキュッパの消費税なら417円90銭なので418円…
悩んでおりますよ~(笑)
Posted by Z at 2013年08月21日 07:45
酒ちゃん

アベノミクスは困りますねー。
今こっちではガソリンが165円/lくらいなんですが、
私の大食らい車は燃費がハイオクで6~7km/lなんで、遠出がツライです(笑)
秋イカ、宿毛の方ではもうバンバン釣れてる時期ですが、
ホームの北灘はもう少しってトコロです。
退治しに来る時はご一報下さい。参戦しますんで。
Posted by ROYROY at 2013年08月21日 13:31
シノワさん

応援ありがとうございます~、乱獲がんばりまっす。
エギング、やってみると簡単なので一度試してみては?
ワタクシ、若い女の子ならすごく親切に教えますよ(笑)
Posted by ROYROY at 2013年08月21日 13:33
としさん

えー、ちゃんと息子さんに説明しました?
エギングはボートの方が断然有利なのに・・
それに、混雑した防波堤を横目で見ながら
まだ釣られてない磯でやるのが楽しいのに(笑)

ま、息子さんにとっては釣りも会社のつきあいの
一環で、釣果はどうでもいいのかもしれませんねぇ。
Posted by ROYROY at 2013年08月21日 13:35
八ちゃん

このエギ、安いですよね、普通のエギの1/10以下ですからねぇ。
釣果はほんの少し落ちるような気はするんですが、
落ちると言っても1割もは変わらないので、数年前からこのエギが主力選手です。
しかしいけませんねー、竿を使ってないとは
ちゃんと使って上げないと。

・・・あ!間違えました。それ竿じゃなくてユムシでした(笑)
Posted by ROYROY at 2013年08月21日 13:37
Zさん

計算は合ってますよ。
消費税の1円未満をどう計算するかは、確か販売店の判断に任されていたと思います(切捨てか四捨五入か切り上げか)
このエギの場合は切捨て計算ですね。
今はほとんどの店が端数切捨て計算してると思います~

てか、ネタですよね?
電器店で商売をしてるのに、これを知らないワケないと思うんですが。
もしかして、店は奥さんに任せっきりで、社長はいつも遊んでいるのでしょうか?(笑)
Posted by ROYROY at 2013年08月21日 13:40
こんばんは

Q
河口でのシーバスロッド
=エギロッド
=テンヤロッド

ルアーの重さもあるんでしょうが、こんな汎用は「アリ」でしょうか?

因みにエギングもしたことありません…(汗)
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年08月22日 19:17
散歩犬さん

エギングのアクションの一つとしてHPSJ(ハイピッチ・ショートジャーク)というのがあります。
これは手首だけでロッドをシャクり、1回シャクる毎にリールのハンドルを1回転させてエギを左右に連続ダートさせる誘い方なんですが、これはロッドが軽くないと非常にツラいです。
目安として8フィート以上のロッドなら150g以下の重量でしょうか。
シーバスロッドは大体エギングロッドよりも重いので、このHPSJは無理だと思った方がいいと思います。
エギングがメジャーになる前のエギング専用ロッドがない時代は短いシーバスロッドやトラウトロッドで代用していましたが、その時代はエギのアクションも非常に単純なものしかなかったので事足りてました。
でも今みたいにイカが減ってエギング人口が増えた現在ではHPSJは基本的なアクションとして必要な場面では使えないとまともに釣れません。
・・という意味で、シーバスロッドをエギングに代用するのはお勧めしないです。
また、一つテンヤのロッドはティップの感度が命ですから、これもシーバスロッドで代用するのは正直キツイと思います。

まぁ、結局はイカや鯛の活性次第なんですけど、この2つの釣りは安くても専用ロッドのほうが使いやすいと思いますよ。
Posted by ROYROY at 2013年08月22日 20:28
おはようございます

連投失礼します。分かりやすい回答(助言)ありがとうございました。

私が場所や流れで「チヌ釣り」の穂先を替えるように、それにあった
「専用ロッド」を使用すべきって思ってます。
つまり、私も汎用を嫌う方なんです。
そうなると、「¥が…」   
「宝の持ち腐れ」も嫌やし… わがままな私ですヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年08月24日 07:02
散歩犬さん

チヌ竿に比べたらエギングロッドは安いもんですよ。
上を見たらキリがないですが、1.5~2万の竿で十分なパフォーマンスがあります。
少し我慢すればってレベルなら1万円程度のロッドでも十分です。
Posted by ROYROY at 2013年08月25日 03:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカ準備 (激安エギ購入)
    コメント(14)