ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月07日

宇和海タイラバ&根魚釣り(2013/6/6 in北灘)

木曜日の昨日、北灘に釣りに行ってきた。
メンツは同級生YN君とその叔父さん(OGさん)と俺の3人。
OGさんがどうらムズムズしているらしく、リベンジ釣行という名目だ。
前回の釣行では、OGさんが鯛一枚とヤズ一匹しか釣れなかったので、養殖脱走マダイでもいいからとにかく数を釣らせるというのが今回のミッションである。

木曜日の未明に家を出て、今回の目的地『レンタルボート清家』に向かう。
宇和島道路終点を出た所にあるコンビニで弁当を買おうと立ち寄ると、YN君の車を発見。
どうやら同じような時刻に松山を出たらしい。
遅刻常習者のYN君には
「仕事は遅刻してもいいけど釣りには絶対遅刻すんなよ!」
と口を酸っぱくして言っていたのが功を奏したのか、今回は集合から順調な滑り出しだ。
ボート屋の駐車場についたのが5時過ぎ、出船は5:15くらい。
もう夜が明けるのがだいぶ早くなってますな。

今回はタイラバとカサゴ釣りで、取りあえず最初は脱走マダイのポイントに行った。
リベンジに燃えるOGさんに機嫌良く鯛を数枚釣ってもらってからカサゴ釣りに移行する予定だ。

向こう側がYN君、こっちの目に染みるような黄色いライフジャケットがOGさん。
宇和海タイラバ&根魚釣り(2013/6/6 in北灘)
このOGさん、前回は座ってマキマキしていたのだけど、今回はフネの中央で仁王立ち(笑)

最初の1時間ほどはみんなにアタリはあるけどフッキングしない状況で、何か今日は釣れないね~みたいなフンイキがホンワカと漂ってきたので、それを打破するべく俺は提案をした。
毎回1万円の貸しボート代は乗船人数でのワリカンにしているのだけど、そのワリカン分を最初に鯛を釣り上げた人が3000円、残る2人が3500円にしようという提案だ。
すると、その直後にYN君ヒット。
こういうニギリをすると、YN君は滅法強い。
「バレろ~バレろ~」と声援を送っていたのだけど、残念な事に船中1枚目はYN君がゲットした。
それから地合いが訪れ、7:30までにYN君が2枚、OGさんが2枚、俺4枚、船中8枚のマダイが上がった。

その後ポツポツと釣れる中、タイラバを10時までやってカサゴ釣りに移行。
この付近のカサゴポイントはいくつかあるのだけど、昼前から少し風が出る予報だったので急に波が出てもいいように近くのポイントに行ってみた。
YN君とOGさんは胴付3本針にキビナゴをつけた餌釣り、俺は前日作ったタコベイトを使ったインチクもどきで勝負。
・・・したのだけど、このポイント、まっっったく釣れない(笑)
貸しボート屋の清家のおっちゃんに聞いた爆釣ポイントのはずだったのだけど、ホンマかいなという念が拭いきれない。
これならいつも行ってるポイントの方が100倍マシやんけ~、と思いながら昼前までそのポイント周囲で右往左往してみるがやっぱ全くダメ。
釣れたのはエソ数匹とカサゴ1匹だった。

昼になったので釣れないカサゴをやめ、またタイラバポイントへ行った。
朝のような地合いはなかったが、ポツポツと釣れて13:30に釣り終了。

この日はオレンジネクタイがヒットカラー

釣果

マダイ×8
カサゴ×1

YN君
マダイ×4

OGさん

全体写真はレンタルボート清家の釣果にも出とります。
いやー、OGさんに楽しんでもらえたみたいでよかったよかった。

いつも似たような料理ばっかなので、今回は目先を変えて寿司を握ってみた。

概ね寿司のような味ではあったけど、なんかやっぱ違和感が(笑)
握り寿司ってムズカシイ・・

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
こんにちわ

真鯛8匹を割り勘の3,500円でゲット!

とても羨ましく思いますよ~…

こちらから遠征代を追加しても元が取れるかも?

追伸

寿司屋さんの握りに見える様にするには、シャリを少なめに

握ってネタがお皿に垂れる感じにすると良いですよ!
Posted by Z at 2013年06月07日 17:09
お鮨、いいですね~!
我が家でも、時々かーさんがにぎってくれますが、
わたしの・・・・は永くにぎってもらってません!(大爆)
Posted by 八ちゃん at 2013年06月07日 19:53
Zさん

そうですか・・シャリは小さめに、ですね。
結構大きく握ってたのでそれが敗因かもしれませんね~
Zさんのブログを見ると簡単そうなフンイキだったのでやってみたんですが
結構難しいっす。

是非遠征して鮨の講習会を開いてください(笑)
Posted by ROYROY at 2013年06月07日 20:12
八ちゃん

そう来ましたか~
もしかして前回のコメントは、ゴムを二枚重ねすると
長持ちするよって言いたかったのでしょうか?
気づかずにゴメンナサイ(笑)
Posted by ROYROY at 2013年06月07日 20:13
おお、タイ釣りまくってますね。
私も明日、頑張ります。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年06月07日 21:21
こんばんは

「握り寿司」…ウチもしますよ。
         ROYさん家でしか出せない味になってるはずです。
美味そうですよ!!!
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年06月07日 22:33
酒ちゃん

がんばってください。
例の顔写真付きのジグで爆釣を期待してます。
Posted by ROYROY at 2013年06月07日 23:50
散歩犬さん

ありがとうございます。
そう言ってくれるのは散歩犬さんだけです。
うちのムスコは「これとーちゃんが握ったん?」と露骨に嫌そうなカオをしたので
エルボースマッシュを食らわせてやりました。
Posted by ROYROY at 2013年06月07日 23:52
ROYさん考えすぎ!
それと、にぎるのは、お・て・て!
Posted by 八ちゃん at 2013年06月08日 06:45
八ちゃん

それ絶対ウソやぁぁ~(笑)
Posted by ROYROY at 2013年06月08日 20:40
いっぱい釣ってますね(^^ゞ
最近、鯛ラバで鯛を釣っていないので
感触を忘れてしましました(^^ゞ
早く釣らねば・・・。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月09日 22:33
としさん

この日はどちらかというとデカホゴを釣りたかったんですよ。
でも貸しボート屋さんに教えてもらった新規の場所が
ものすごいダメポイントだったので
ほぼタイラバオンリーになっちまいました。
Posted by ROYROY at 2013年06月10日 09:21